亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

機嫌がいいときの自分の写真を持っていますか? うきうきした時の声は?

   

人でも動物でも赤ちゃんを見ると、
心がなごみますね。

ご自分のお孫さんや、ペットを
携帯電話・スマートフォンの待ち受け画面にして、
落ち込んだ時や疲労がたまった時に眺めて
癒やされるという人、多いのではないでしょうか?

それでは、ご自身の機嫌のいい時、
自分でも元気だと思える時の写真は、
お持ちですか?

同じように、元気な時の声は?

知合いの人の中に、
そうした自分の写真や声を
持っている人がいます。

写真も声も最近のものもあるようですが、
若い時のものも多いそう。

なんでそうしたものを持っているのか?

それは、今の自分と比較ができるから。

そして、元気な自分の姿や声を見ると、
その頃のことを思い出し、自分で自分に
励まされるのだとか。

楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しい。

なんてことをよく言われます。

無理にでも笑い顔を作ったり、
元気で大きな声を出すと、
感情もそのような方向に動くんだとか。

その手段の一つとして、
自分の元気な写真や声を利用するのも
いいのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長崎ちゃんぽん、麺抜き。「野菜たっぷり 食べるスープ」をリンガーハットが発売。糖質制限ブームの影響?

小さいころ、そばやさんに行った時、 年配のおじいさんが、みそをなめながら、 日本 …

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …

阿藤快さん、大動脈破裂胸腔内出血でなくなる。「背中の痛み」を訴えていた。体の訴えを聞く。

俳優の阿藤快さんが、お亡くなりになりました。 9月、知合いの方が、阿藤快さんとお …

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

今年2015年2月に金沢に行ったとき、 コミュニティサイクルを使い、観光をしまし …

毎日のコンビニ通いが健康の元という知合いの高齢者のお母さん。コンビニ通いの勧め?

毎年春先に通っている取引先を、 先日、1年ぶりに訪れました。 同年代の知合いが、 …

「快気祝い」、誰から誰に贈るもの? ガンから復帰した甘利議員が受け取ったお金の趣旨は「快気祝い」?

東京新聞の 《知りたいコトバ 知っている?言葉》という連載。 校閲部の方がニュー …

ビワの実の嫌な思い出の理由は? ビワと疫痢。ビワのお灸。ビワの葉の煮出し液を入れたたらいで行水。

先日、訪れたスーパーの果物売り場に、 早くもビワの実が並んでいました。 ビワ、お …

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

昔、近所におばあさん1人で 住んでいるお宅がありました。 その前を通ると、なんと …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

年を取ると、味覚は子どもの頃に戻るのか? 甘くないみたらし団子を食べたいと岐阜出身の母が言い出す。

お昼過ぎ、家に帰ると、母が、 「お団子が食べたい。お醤油味の」 と言い出しました …