亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

機嫌がいいときの自分の写真を持っていますか? うきうきした時の声は?

   

人でも動物でも赤ちゃんを見ると、
心がなごみますね。

ご自分のお孫さんや、ペットを
携帯電話・スマートフォンの待ち受け画面にして、
落ち込んだ時や疲労がたまった時に眺めて
癒やされるという人、多いのではないでしょうか?

それでは、ご自身の機嫌のいい時、
自分でも元気だと思える時の写真は、
お持ちですか?

同じように、元気な時の声は?

知合いの人の中に、
そうした自分の写真や声を
持っている人がいます。

写真も声も最近のものもあるようですが、
若い時のものも多いそう。

なんでそうしたものを持っているのか?

それは、今の自分と比較ができるから。

そして、元気な自分の姿や声を見ると、
その頃のことを思い出し、自分で自分に
励まされるのだとか。

楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しい。

なんてことをよく言われます。

無理にでも笑い顔を作ったり、
元気で大きな声を出すと、
感情もそのような方向に動くんだとか。

その手段の一つとして、
自分の元気な写真や声を利用するのも
いいのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

終戦の日の「すいとん」。さつまいも、じゃがいも、カボチャは食べない叔父さんたち。

2015年8月15日、70年目の終戦の日です。 この日になると思い出す食べ物があ …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

液晶のシャープを追い詰めたものとは? 「社徳」。近江商人の「三方よし」、CSR(企業の社会的責任)。

自分のような世代にとって、家電メーカーの シャープと言えば、言葉は悪いけれど、 …

「思い出とは?」「過ぎ去ったもののことをいうのではない、過ぎ去らなかったもののことを言うのだ」。

ノンフィクション作家・久田恵さんの 産経新聞の連載「家族がいてもいなくても」。 …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

子供や若者は「ポケモンGO」、中高年は、古地図アプリで町を探索?

「ポケモンGO」。 2016年7月22日から日本でも 配信が始まり、早くも話題に …

2016年7月、今発売されている4Kテレビでは、2018年から始まる4K放送は見られません。総務省が注意呼びかけ。

まもなく始まるリオデジャネイロ五輪。 ボーナスも出たので、これを機に新しいテレビ …