亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

機嫌がいいときの自分の写真を持っていますか? うきうきした時の声は?

   

人でも動物でも赤ちゃんを見ると、
心がなごみますね。

ご自分のお孫さんや、ペットを
携帯電話・スマートフォンの待ち受け画面にして、
落ち込んだ時や疲労がたまった時に眺めて
癒やされるという人、多いのではないでしょうか?

それでは、ご自身の機嫌のいい時、
自分でも元気だと思える時の写真は、
お持ちですか?

同じように、元気な時の声は?

知合いの人の中に、
そうした自分の写真や声を
持っている人がいます。

写真も声も最近のものもあるようですが、
若い時のものも多いそう。

なんでそうしたものを持っているのか?

それは、今の自分と比較ができるから。

そして、元気な自分の姿や声を見ると、
その頃のことを思い出し、自分で自分に
励まされるのだとか。

楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しい。

なんてことをよく言われます。

無理にでも笑い顔を作ったり、
元気で大きな声を出すと、
感情もそのような方向に動くんだとか。

その手段の一つとして、
自分の元気な写真や声を利用するのも
いいのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

気になる言葉、「ゲームチェンジャー」。ソニーのカメラα9は、ゲームチェンジャー。

テレビ・新聞などを読んでいて気になった言葉。 2017年11月30日、朝日新聞 …

誘導ミスで最後尾の小学生がトップに。小学校の時のマラソンの思い出。

岡山県笠岡市などが主催したマラソン大会の、 小学3~6年男女の部(3キロ)で誘導 …

渡せなかった修学旅行のお土産。高知県の銘菓「松魚(かつを)つぶ」。

日曜日に放映されていた TBSの世界遺産では、日光東照宮を 取り上げていました。 …

4リットルの焼酎を箱買いしている1人暮らしの女性。大酒豪? おばあちゃんの知恵に学ぶ。

焼酎、お好きですか? 先日といってもずいぶん前ですけれど、 20代の若者たちと居 …

もう一度食べたい食べ物、料理は? 「あけび」と答えた人を思い出す秋の暮。

秋のこの季節になると、 「あけび」とその人のことを思い出します。 「あけび」は、 …

40代以上の20人に1人当たる宝くじ。アナタは買いますか? 9割が気付かないうちに……。 

今から数年前のこと。 確か自分が収入に不相応な高価な眼鏡を 買ったばかりのころで …

毎日、コーヒーを飲んで大腸がんの発生率を下げる。脳卒中、心臓病の死亡率も下げる。

コーヒーがブームですね。 コンビニコーヒーは瞬く間に浸透しましたね。 誰もが毎日 …

ものは言いよう。失敗を責め立てない魔法の言葉は「惜しいなー」。

知合いから聞いた話です。 「物は言いよう、ハサミは使いよう」。 言い方ひとつで、 …

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

2015年9月30日ですね。 明日10月1日から2015年度の下半期 という会社 …