亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

機嫌がいいときの自分の写真を持っていますか? うきうきした時の声は?

   

人でも動物でも赤ちゃんを見ると、
心がなごみますね。

ご自分のお孫さんや、ペットを
携帯電話・スマートフォンの待ち受け画面にして、
落ち込んだ時や疲労がたまった時に眺めて
癒やされるという人、多いのではないでしょうか?

それでは、ご自身の機嫌のいい時、
自分でも元気だと思える時の写真は、
お持ちですか?

同じように、元気な時の声は?

知合いの人の中に、
そうした自分の写真や声を
持っている人がいます。

写真も声も最近のものもあるようですが、
若い時のものも多いそう。

なんでそうしたものを持っているのか?

それは、今の自分と比較ができるから。

そして、元気な自分の姿や声を見ると、
その頃のことを思い出し、自分で自分に
励まされるのだとか。

楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しい。

なんてことをよく言われます。

無理にでも笑い顔を作ったり、
元気で大きな声を出すと、
感情もそのような方向に動くんだとか。

その手段の一つとして、
自分の元気な写真や声を利用するのも
いいのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「話す」ことは「放す」こと。悩み、問題を誰かに話しなさい。心はそれらから放されます。

友達から教えてもらった言葉を記しておきます。 それは、 『「話す」ことは「放す」 …

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …

入浴剤、化粧品作りに精出す知合いのご夫妻。品質最高、お値段格安。

あなたのお宅ではお風呂に 入浴剤をいれていますか? なんらかの入浴剤を使っている …

中学の時のアルバイト先のおじさんの昔話。藪入りの思い出。

お盆休みも終わり、 仕事を再開という方、お疲れ様です。 まだまだお休みという方も …

童話作家の佐藤さとるさんなくなる。88歳。「コロボックル物語」シリーズの作者。小学生の時に魅了された。

童話作家の佐藤さとるさんが、 お亡くなりになりました。 89歳でした。 佐藤さと …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …

朗読した後は声と言葉が出やすくなる。魚住式スピーチメソッド。知合いの通訳が仕事前に実行する、あることとは?

日本テレビの元アナウンサーの魚住りえさん。 声、話し方の本を出されており、話題に …