亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

   

昨日、90歳の知合いに会いました。

話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました。
スマートフォンを取り出し、だれからかを確認した後、
そのまま留守電にまかせました。

そうです、その知合いはもうずいぶん前から、
スマートフォンに変えていて、こちらの
携帯電話を見ては、「まだ携帯使ってるの?」
などと言うのですね。

最近、どんなことをしているのかという話になり、
昔はテレビを見ていたけれど、最近の番組は、
面白いものがなく、つまらないので、
スマートフォンで動画サイトを見ていると。

そして「フラッシュモブって知ってる?」
と問いかけてきました。

恥ずかしながら、この言葉はニュースで伝えられたのを
見聞きしたことはあり、そのニュースの範囲内で、
知ってはいたのですが、
実際にいくつものフラッシュモブの動画は
見たことはありません。

ちなみに「ラッシュモブ flash mob」とは、
事前にインターネットや口コミで呼びかけ、
不特定多数の人を集め、歩行者のように装い、
道路、公園など公共の場所で、共通のダンス演奏などの
パフォーマンスを繰り広げること。

知合いは、かなり年の離れた若者から
このフラッシュモブを教えられ、
試しに見たところ、面白くて、それから、
自分でいろいろ面白いものを探して見ているのだそう。

ただ最近は商業的な匂いのするものが多くあり、
そうした広告、宣伝のようなものは、
フラッシュモブの精神とは相容れないので嫌い
と語っていました。

またきわどいサイトを閲覧しているせいなのか、
見ているスマートフォンに、架空請求のメールなどが
来ることもあるそう。

もちろんそれが架空だとわかっているので、
相手にしないのですが、逆に相手にして、
遊んでみたいとも。

いやー、その好奇心の強さ、
面白がり方には驚かされました。

「なんでそんなにお若いのですか?」
とぶしつけに尋ねたたら、
「若いかねー。そんなことを思いもしなかった」。

続けて、
「ずいぶん前から『…だから』というのを捨てたんだよねー。
『だから』を捨てると楽(らく)で楽しくなるよ」。

「だから」を捨てるとは、
「日本人だから」「男だから」「80歳だから」とか、
決めつけ、こだわり、思い込みを捨てること。

他人が、
「あの人、80歳なのにあんな格好をして」とか、
「男のくせに、花柄が好きなんて」とか言うのは勝手だが、
自分が、「男だから、女性をリードしなくては」とか、
「80歳だから、夜遊びをやめよう」とか、考えたり、
言うのはやめにしたほうがよいと。

「…だから」の後には、
「…すべき」「…してはならぬ」という
理想論だったり、義務だったり、
禁止だったりが来がち。

そうして自分で自分を縛って、
体も心も身動きできないようにしてしまう。

「…だから」をやめると、逆に、
縛りがとれ心が自由になり、余裕が生まれ、
楽しく楽になるというのです。

なるほどなーと感心しました。

〇「…だから」は、できないことの言い訳。
人は言い訳の達人。
〇「…のくせに」は、相手を下げて
優越感に浸る言葉。

寄付

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

肩凝り。 あなたは悩んでいませんか? 朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに テレ …

鍵がない! 家中を捜索。知人は全身ひも男。

あなたは財布、カギ、携帯電話、 スマートフォンなど大切な物を なくしたことはあり …

「食材の在庫が多い店の料理はまずい」。考えさせられた言葉。

先日、料理人の方々と食事。 いろいろと興味深い話を伺ったのですが、 その中で、一 …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

東京都都議選。 2017年7月2日に行なわれました。 その投票会場になっていたの …

「おかわりはいかが?」「大丈夫です」。果たして、おわかりは、いるのかいらないのか?

「大丈夫、大丈夫」。 あなたは、この言葉、 日常会話の中で使っていますか? 自分 …

手袋、マスクをつけて寝ると健康に? 試してみた。朝、起きてのどが痛いという人は……。

朝起きたとき、のどが痛くなっている なんてこと、ありませんか? 風邪をひいている …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …