亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

   

昨日、90歳の知合いに会いました。

話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました。
スマートフォンを取り出し、だれからかを確認した後、
そのまま留守電にまかせました。

そうです、その知合いはもうずいぶん前から、
スマートフォンに変えていて、こちらの
携帯電話を見ては、「まだ携帯使ってるの?」
などと言うのですね。

最近、どんなことをしているのかという話になり、
昔はテレビを見ていたけれど、最近の番組は、
面白いものがなく、つまらないので、
スマートフォンで動画サイトを見ていると。

そして「フラッシュモブって知ってる?」
と問いかけてきました。

恥ずかしながら、この言葉はニュースで伝えられたのを
見聞きしたことはあり、そのニュースの範囲内で、
知ってはいたのですが、
実際にいくつものフラッシュモブの動画は
見たことはありません。

ちなみに「ラッシュモブ flash mob」とは、
事前にインターネットや口コミで呼びかけ、
不特定多数の人を集め、歩行者のように装い、
道路、公園など公共の場所で、共通のダンス演奏などの
パフォーマンスを繰り広げること。

知合いは、かなり年の離れた若者から
このフラッシュモブを教えられ、
試しに見たところ、面白くて、それから、
自分でいろいろ面白いものを探して見ているのだそう。

ただ最近は商業的な匂いのするものが多くあり、
そうした広告、宣伝のようなものは、
フラッシュモブの精神とは相容れないので嫌い
と語っていました。

またきわどいサイトを閲覧しているせいなのか、
見ているスマートフォンに、架空請求のメールなどが
来ることもあるそう。

もちろんそれが架空だとわかっているので、
相手にしないのですが、逆に相手にして、
遊んでみたいとも。

いやー、その好奇心の強さ、
面白がり方には驚かされました。

「なんでそんなにお若いのですか?」
とぶしつけに尋ねたたら、
「若いかねー。そんなことを思いもしなかった」。

続けて、
「ずいぶん前から『…だから』というのを捨てたんだよねー。
『だから』を捨てると楽(らく)で楽しくなるよ」。

「だから」を捨てるとは、
「日本人だから」「男だから」「80歳だから」とか、
決めつけ、こだわり、思い込みを捨てること。

他人が、
「あの人、80歳なのにあんな格好をして」とか、
「男のくせに、花柄が好きなんて」とか言うのは勝手だが、
自分が、「男だから、女性をリードしなくては」とか、
「80歳だから、夜遊びをやめよう」とか、考えたり、
言うのはやめにしたほうがよいと。

「…だから」の後には、
「…すべき」「…してはならぬ」という
理想論だったり、義務だったり、
禁止だったりが来がち。

そうして自分で自分を縛って、
体も心も身動きできないようにしてしまう。

「…だから」をやめると、逆に、
縛りがとれ心が自由になり、余裕が生まれ、
楽しく楽になるというのです。

なるほどなーと感心しました。

〇「…だから」は、できないことの言い訳。
人は言い訳の達人。
〇「…のくせに」は、相手を下げて
優越感に浸る言葉。

寄付

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長崎ちゃんぽん、麺抜き。「野菜たっぷり 食べるスープ」をリンガーハットが発売。糖質制限ブームの影響?

小さいころ、そばやさんに行った時、 年配のおじいさんが、みそをなめながら、 日本 …

新幹線車内での焼身自殺で2人死亡。10人程度の怪我。テロ、爆発物。サミット、東京五輪。安全をどう守る。

先週の木曜日。 久しぶりに出張があり、東海道新幹線の、 東京・京都間を往復利用し …

遺伝子検査を受けた結果。ガン、心筋梗塞、脳梗塞の危険性は?  ガン家系の知合いの女性。

遺伝子検査。 ここ数年、身近なものになっていますね。 遺伝子を検査し、遺伝的な病 …

スターバックス、ついにイタリアに進出か? シュルツ氏がスタバを開いたきっかけはイタリア。

スターバックス。 今や日本の全都道府県にあります。 創業の地はアメリカ西海岸のシ …

最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん。94歳で亡くなる。中村屋を三代にわたり支える。

現役最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん(なかむら・こさんざ)さんが 2015年4 …

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …

家庭内の投票の秘密。夫と妻、親など家族のの投票先を知っていますか?

明日、2017年10月22日は衆議院選挙ですね。 全国的に天気が悪い予想が出てお …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

年度末、取引先を訪れたら段ボールの山。「人生には締めとキリが必要」。

2017年3月29日、長年の取引先を訪れたら、 大量の段ボールば廊下に積み上げら …