亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ブーメランで健康に? ブーメランで運動量を増やす。手作りブーメラン。

   

ブーメラン。

あなたはやったことがありますか?

昔、小学生の時にブーメランがはやり、
近所のおもちゃ屋で買ったプラスチックの
ブーメランを、神社、学校の校庭などで、
投げて遊んでいました。

投げて、手元に戻ってくるのがブーメランですが、
なかなかうまく行かず、下手な人ほど、
落ちている所に拾いにいくことが多く、
運動になりました。

先日、いつも行く公園で、ブーメランを投げている人が。
かなりの年配の方です。

一人で投げ、一人で拾っています。
投げているブーメランは、
昔使っていたへの字の形ではなく、
ベンツのマークのような3本が等間隔で
広がった形です。

素材も昔に比べて柔らかい素材でできているようです。

その方は、できるだけ遠くに飛ばすというか、
狙った所に飛ばすことを目指しているそう。

そしてその都度、取りに行って戻る。
つまり歩く距離をかせぐために、
ブーメランを利用しているとのことでした。

ただ単に歩くのは面白みがないけれど、
ブーメランを使うと楽しみながら、
自然に歩くことができると。

市販のブーメランもあるが、
自分で作ることもあるそう。
作って調整するのもまた楽しいと。

運動量を増やすのに、ブーメランなど道具を使う
というのはありかもしれませんね。

二人いたら、ブーメランの他に、
フリスビーなんかもいいかもわかりませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

祖母の家近くのお寺で開かれた小学生の時の「肝試し」の思い出。闇と静寂。

読売新聞の夕刊に、 富山県射水市の高野山真言宗金胎(こんたい)寺が https: …

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

ついこの間、定年になった と思っていた知合い。 先日、あったらもう65歳だそう。 …

高山に住む母の同級生からの電話。病院で診てもらったら、「栄養失調」だった。

岐阜県高山市に住む母の同級生から、 母に、2015年11月14日、電話があったそ …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

「ウイスキーは、人間社会に似ている」。日本人初のウイスキー殿堂入りの輿水精一さん。

「マッサン」ですっかりブームとなったウイスキー。 マッサンがブレンドをする姿で、 …

空茶とおもたせ。一杯茶。馬鹿の三杯汁など祖母たちの言いつけを思い出す。

「空茶」という言葉。 ご存じですか? 2017年5月15日、毎日新聞の 《週刊漢 …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

住宅ローン完済記念日を祝った知人。35年ローンを繰り上げ返済。ライフイベント表の効用。

先日、仕事で知り合って もう30年近くになる知人に会いました。 「いやー、先日、 …