亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

   

先日、久しぶりにある取引先へ。

そこのトップは80歳前の女性ですが、
今でも現役で国内はもとより海外出張もこなし、
毎日、精力的に活動されています。

20年ほど前にお目にかかったのが最初。
数度お会いしたのですが、ここ最近は、
直接、お目にかかったことはありませんでした。

ずいぶん間隔があいたのですが、
直接、お会いすることとなり、
初対面の者も合わせて3人で伺いました。

時間通りに現れ、名刺交換、挨拶が終わった後、
すぐさま仕事の話に。

以前にお会いしたことを告げると、
すぐさま自分の名前を呼んでくれ、
「今はどんなお仕事を?」と質問されました。

後の初対面の2人も、
名前を必ず呼んでから、話をされます。

てきぱきとものすごいスピードで打ち合わせが終わり、
そこの事務所のロビーで少しだけ雑談。

「20年前と外見も仕事ぶりもお変わりありませんね」
とちょっと失礼だとは思ったのですが、
そのように呼びかけると、
「ありがとう。あまり年とか昔とか考えることはないの」。

「今日、初対面の2人の名前もすぐに読んでいただいて。
驚きました」

「名前を覚えるコツは、何度でもその人の名前を呼ぶこと。
顔、目を見て、その人の名前を呼ぶ。相手は喜びますから。
海外の方は特にね」

「自分はなかなか名前を覚えられないのですが……」

「覚えられないと思うと覚えられないわね。覚えられるんです。
覚えられると思い込めば、覚えられるように頭と体が動くんですよ」

いやー、その年をかんじさせぬパワーに
感心させられました。

何かをするときに、「できない」
と自分に制約をかけがち。
けれどそうじゃないんですね。

まず自分は「できる」と思い、自分に言い聞かせる。
そうすると、そのための知恵や力がわき、
行動につながっていく。

80歳近い方から、みなぎる生命力の一部を
頂いたようで、なんだか元気になりました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

同年代の知合いが、春先、温かくなって 久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた …

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

今朝、取引先に行くため仕事場から、 最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。 朝 …

柏餅に関するわが家の教え。あなたは、違いの分かる人間か? 小豆あんと味噌餡の見分け方。

2017年5月。 まもなく5月5日、端午の節句ですね。 もう柏餅は召しあがりまし …

取引先の新入社員。ネットワークカメラで一人暮らしのマンションを防備。実家、祖父母宅にも設置し見守る。

取引先の今年春からの 新入社員。 会社の近くの ワンルームマンションに 住んでい …

声帯の老化を防ぐため毎日、家で大きな声で歌う。近所迷惑にならない秘密兵器。

最近、誤嚥性肺炎にならないように 喉を鍛えるという体操、本について 紹介しました …

愛犬の脱毛、皮膚のただれで知った飽食の毒。ヒトも同じ。

少し前に、老犬を飼っている知人が 無添加、グレインフリー(穀物なし)の ペットフ …

ジョギング好きの知合い、足底腱膜炎に。意外なところに原因。

同年代の知人は、もう何年も前から、 毎日ジョギングをしています。 久しぶりに先日 …

肌ぴかぴかおじいさんの使っていた小さな布の正体とは?

夏になって少し回数が減りましたけれど、 銭湯に通っています。 長風呂で身体の血行 …

フードロスと「関東の一つ残し」。

食の仕事をしている方と食事をしました。 その方が、 今一番関心をもって 取り組ん …

健康麻将ってご存じ? 知合いが両国の麻雀倶楽部に。

あなたは麻雀をやりますか? 今、若い人の間では実際に 4人集まっての麻雀は余り人 …