亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

   

先日、久しぶりにある取引先へ。

そこのトップは80歳前の女性ですが、
今でも現役で国内はもとより海外出張もこなし、
毎日、精力的に活動されています。

20年ほど前にお目にかかったのが最初。
数度お会いしたのですが、ここ最近は、
直接、お目にかかったことはありませんでした。

ずいぶん間隔があいたのですが、
直接、お会いすることとなり、
初対面の者も合わせて3人で伺いました。

時間通りに現れ、名刺交換、挨拶が終わった後、
すぐさま仕事の話に。

以前にお会いしたことを告げると、
すぐさま自分の名前を呼んでくれ、
「今はどんなお仕事を?」と質問されました。

後の初対面の2人も、
名前を必ず呼んでから、話をされます。

てきぱきとものすごいスピードで打ち合わせが終わり、
そこの事務所のロビーで少しだけ雑談。

「20年前と外見も仕事ぶりもお変わりありませんね」
とちょっと失礼だとは思ったのですが、
そのように呼びかけると、
「ありがとう。あまり年とか昔とか考えることはないの」。

「今日、初対面の2人の名前もすぐに読んでいただいて。
驚きました」

「名前を覚えるコツは、何度でもその人の名前を呼ぶこと。
顔、目を見て、その人の名前を呼ぶ。相手は喜びますから。
海外の方は特にね」

「自分はなかなか名前を覚えられないのですが……」

「覚えられないと思うと覚えられないわね。覚えられるんです。
覚えられると思い込めば、覚えられるように頭と体が動くんですよ」

いやー、その年をかんじさせぬパワーに
感心させられました。

何かをするときに、「できない」
と自分に制約をかけがち。
けれどそうじゃないんですね。

まず自分は「できる」と思い、自分に言い聞かせる。
そうすると、そのための知恵や力がわき、
行動につながっていく。

80歳近い方から、みなぎる生命力の一部を
頂いたようで、なんだか元気になりました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

砂糖水に冷し飴、そしてニッキ水。懐かしの夏の飲み物。

自分が小さい頃、すでにラムネ、サイダーの ほかに、コカコーラ、ファンタ、チェリオ …

元手なしで大もうけ? 知合いのマンションで起きたこと。民泊ビジネス。

民家に外国人観光客などを泊める民泊。 今、日本でも大きな話題になっていますね。 …

愛犬の知られざる性格を知って衝撃を受けた知り合い。

我が家では犬や猫など ペットを飼っていないのですが、 友達、知り合いの中では、 …

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

認知症の患者さんの症状、 例えば、徘徊、叫ぶといった行動を 抑えるのに、タッチン …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

入浴剤、化粧品作りに精出す知合いのご夫妻。品質最高、お値段格安。

あなたのお宅ではお風呂に 入浴剤をいれていますか? なんらかの入浴剤を使っている …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。 夕方に買い物に出かけたのですが、 外 …

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

かつて学校一将棋が強かった同級生。今は小学生にひねられる。

今、14歳の藤井聡太4段が 大きな話題になっていますね。 特製ファイルは即時完売 …