亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

   

ひょんなことから、
ご自宅で塾をしている知合いが、
わが家に来ることになりました。

どこかで食事をということで、
人形町のホテルでランチ。

そこでいろいろな話を聞きました。

今回、初耳だったのが、
彼女が、週に一度、老人ホームでピアノ演奏と
歌を披露するボランティアをしていること。

そのきっかけは若い時に見たNHK特集。

その番組で、老人ホームを訪れ、
ポータブルのラジカセで、老人の
好きな曲をかけて、その人の話を聴く
というボランティアを紹介していたそう。

小さい頃からピアノを習い、
また中学校からギターを始め、
その二つが演奏でき、歌も歌える。

人前で話すことも慣れているので、
自分なら、そうしたボランティアを
さらに多くの人の前で出来る。

いつか時間ができたら実行しよう
と思い続けていたそう。

そして、勤め仕事を離れたのを機に、
老人ホームでの弾き語りボランティアを始めたとのこと。

その活動をはじめて、もう10年以上たつそう。

高齢の方が中心なので、リクエストされるのは、
昭和のはじめ、下っても昭和50年代くらいまでの曲。

昭和のはじめの頃の曲は、知らないので、
楽譜を調べ、覚えたと言います。

そうした努力を地道に積み重ねた結果、
今では1500曲あまりもレバートリーがあり、
ほとんどのリクエストに応えられるのだそう。

なぜそこまでやるのか、出来るのか?

通った高校・大学の
スクール・モットー「地の塩、世の光」
からではないかとご自身は分析されていました。

知合いはクリスチャンではないのですが、
常に自分が世のため人のためにできることはないか
と考えるクセがついたのだとか。

自分も演奏することが楽しいし、
人が喜んでくれるのが、何よりの楽しみ。
なので、人のためにしているという意識は全くないそう。

その淡々とした姿勢に、
ますます尊敬の念を抱きました。

「地の塩、世の光」は聖書のマタイ伝から。

「地の塩」
目立たぬ行いで人のため社会のため、
意味を与え腐敗を防ぎ、汚れを清めていく。
「世の光」
目立つ行いで希望の光として励ましと力、
エネルギーを周囲に発していく。
http://www.aoyama.ac.jp/outline/ideal/

教えというのは、こうして深く人の心に
しみこんでいくものなのですね。
そう考えると、学校、教師というのは、
影響の大きな存在だなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の知人、2017年から財布を持たないことにした。その理由は?

春財布。 ご存じですか? 新春、立春に財布を買う (もしくは買ってもらう)と 金 …

2020東京五輪エンブレム。著作権侵害問題。新国立競技場にならい白紙撤回? ベルギーの劇場は使用差し止めを求める。

2020年の東京五輪のエンブレムと、 2013年に公表されたベルギーの リエージ …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

「一無、二少、三多」。お聞きになったこと、ありますか?

「一無、二少、三多」 どこかで目にしたり、 耳にされたりしたことありますか? こ …

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …

秘密のお米結社から、ブランド米の贈り物。今日は龍の瞳、昨日はなすひかり。

最近、日本各地で様々なブランド米が 誕生し、販売されていますね。 北海道のななつ …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …

貸家札(かしやふだ)は斜めに貼る。その理由は? 亡くなった祖母の説は?

「貸家札」。 ご存じでしょうか? その家が「貸家」で、今、空いている ことを示す …