亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

いつまでも若さを保つ秘訣。それはね、「目の保養になってありがとう」って言うことだよ。誰に?

   

80歳を超えても非常にお元気な
男性の知合いがいます。

年を召されてもダンディでおしゃれ。
顔もつやつやしているので、
以前、その秘訣を伺ったことがあります。

食事、睡眠、さらに運動……
そうしたことを話されるのかと思ったら、
違いました。

まずあげたのは、おしゃれでした。
顔を洗い、髪の毛を整え、
鼻毛、耳毛など余計な毛がないかチェックし、
香りに気を遣い、服を選ぶ。

これは自分はともかく、会う人に対する心遣いだそう。
他人の目を意識することで、元気が出る。

なによりも若い頃からそうしてきたので、
おしゃれをすると、心が楽しくなる。

続いてあげたのは、お礼です。
どういうことなんでしょうか?

おしゃれをして、町に出て、
店を回り、人と出会い、話す。

そして、自分が素敵な女性に出合ったら、
その人に、
「あなたを見て、心が浮き立った。
どうもありがとう」とか、
「いやー、あなたのその出で立ちは素晴しい。
いい目の保養になりました。どうもありがとう」
など、町で見かけたり、話したりした女性に、
感謝の言葉をかけること。

恋心とか、異性に対する思い。
それほど心を浮き立たせることはない。

町で出合って、ときめきを感じさせて
くれるなんて、本当に素晴しいこと。
御礼を言わずにどうするといった気持ちだそう。

「いや、声をかけるのはどうですかね?」
と言ったら、
「女性はいくつになっても、ほめられたら喜ぶよ。
やってごらんよ」
とアドバイスしてくれたのですが……。

なかなか声をかけられないので、
最近は、「眼福、眼福。目の保養になりました。
どうもありがとうございます」
と心の中でつぶやくようにしています。

いかがでしょうか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

捨印の意味。ご存じですか? 銀行の申し込み、契約書などに押したことありますよね。

夜に帰宅し、居間に行ったら、 家族から突然の質問を受けました。 「捨印の意味って …

「お金は寂しがり。友達が多いところに行く」。祖母のお金の教え。

今日のお昼、外食をして 支払いをするためにレジに。 前のお客さんがポケットから …

ウタマロせっけんをご存じ? 野球少年の家庭の必需品。口コミで広がる人気。

自分が小学生の頃ですから、 今からもうずいぶん前になります。 当時、野球は小学生 …

タンスを整理していたら、思わぬ大金が。ラッキーと思ったが、結局は……。リスの貯食。

先日、以前に録画しておいた リスの生態を描くテレビ番組を見ました。 何度か同じよ …

日本酒巡りの達人から教えてもらった福島の「飛呂喜」。ついでのアドバイス「次の機会はほとんど来ない」。

先日、久しぶりにあった知合い。 日本酒の師匠ともいうべき方です。 新潟のご出身で …

「快気祝い」、誰から誰に贈るもの? ガンから復帰した甘利議員が受け取ったお金の趣旨は「快気祝い」?

東京新聞の 《知りたいコトバ 知っている?言葉》という連載。 校閲部の方がニュー …

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

2015年9月12日、早朝、東京を含め、 関東の広い地域で地震がありました。 住 …

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

災害時仕様のバッグの中身。知合いの高齢者の工夫。

東日本大震災の後、しばらく、 外出する時に、災害にあっても困らないように、 様々 …