亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

   

熊本地方、余震が続いているようです。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。

今日、知合いに連絡したら、命に別状なく、
怪我もしてはいなかったのですが、
家財に被害が出たそうです。

今回、地震が発生したと思われる断層は、
以前から、危険であるとして警告が
出ていた場所。

もちろん知ってはいたけれど、
それが昨日、起こるとは思ってもみなかったと。

今回、東日本大震災に続く、
震度7が出ましたが、
その知人は、年に2回、防災体制、
防災用品の見直しをしているそう。

すなわち3月11日と9月1日です。
(1月17日も点検は行う)

いうまでもなく、東日本大震災、
関東大震災が発生した日ですね。

その時に、リュック、乾電池、
LEDライト、簡易トイレ、水、食料など、
ちゃんと使えるか、飲めるか、食べられるかを点検。

さらに、必要ならば買い足したり、買いましたりも。

また避難ルートなどもチェックすると。

今年の3月11日もそれを行い、
水、アルファ米などを買い足した
ばかりだったようです。

また台所の戸棚のロックするグッズ、
ロッカーの下などに敷く防振ゴムも
これまでなかった部屋の分を買い足し。

それがまさに役立ったとのことです。

本当にいつ発生するのかわからないのが地震。
ですから、こうやって備えておかないと
いけないですね。

以前から、ローリングストックという考え方で、
日常一定程度の在庫を持ち、それを消費しながら、
買い足していくという管理方法をとっています。

知合いの言葉に習い、トイレットペーパー、
簡易トイレ、ガムテープなどを買い足し、
持ち出し袋の中に入れておくことにします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

代官山モトベロの電動アシスト自転車「BESV PS-1」に人だかりが出来ていた訳。

先日、東京の代官山T-SITEプロジェクト内にある 電動アシスト自転車専門店モト …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …

糖尿病はマグネシウム不足から?

糖尿病、糖尿病予備群の人の数が増えています。 カロリーをとらなくなったのに、なぜ …

あなたは妻・夫・恋人のことをどれくらい知っていますか? 

お子さんのことをどれだけ知っているか。 それが端的にわかる質問。 「お子さんの一 …

同い年の友達に去年、赤ちゃんが誕生。涙ぐましい努力。妊活は温活に似ている。

昔は毎日のように会っていたものの、 最近は疎遠となっていた同い年の友達。 先日、 …

ケチャップ大好き、トランプ氏。最高級の和牛ステーキにケチャップ? 

トランプ大統領が来日しましたね。 2017年11月5日、安倍総理と ゴルフクラブ …

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

あなたがよく知っていること、 もう常識になっていること、 いろいろあろうかと思い …

101歳の写真家・笹本恒子さん。新刊本「好奇心ガール、いま101歳: しあわせな長生きのヒント」と写真展「笹本恒子100歳展」開催。

日本の女性初の報道写真家・笹本恒子さん。 この9月1日で101歳を迎えられました …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …