亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

   

熊本地方、余震が続いているようです。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。

今日、知合いに連絡したら、命に別状なく、
怪我もしてはいなかったのですが、
家財に被害が出たそうです。

今回、地震が発生したと思われる断層は、
以前から、危険であるとして警告が
出ていた場所。

もちろん知ってはいたけれど、
それが昨日、起こるとは思ってもみなかったと。

今回、東日本大震災に続く、
震度7が出ましたが、
その知人は、年に2回、防災体制、
防災用品の見直しをしているそう。

すなわち3月11日と9月1日です。
(1月17日も点検は行う)

いうまでもなく、東日本大震災、
関東大震災が発生した日ですね。

その時に、リュック、乾電池、
LEDライト、簡易トイレ、水、食料など、
ちゃんと使えるか、飲めるか、食べられるかを点検。

さらに、必要ならば買い足したり、買いましたりも。

また避難ルートなどもチェックすると。

今年の3月11日もそれを行い、
水、アルファ米などを買い足した
ばかりだったようです。

また台所の戸棚のロックするグッズ、
ロッカーの下などに敷く防振ゴムも
これまでなかった部屋の分を買い足し。

それがまさに役立ったとのことです。

本当にいつ発生するのかわからないのが地震。
ですから、こうやって備えておかないと
いけないですね。

以前から、ローリングストックという考え方で、
日常一定程度の在庫を持ち、それを消費しながら、
買い足していくという管理方法をとっています。

知合いの言葉に習い、トイレットペーパー、
簡易トイレ、ガムテープなどを買い足し、
持ち出し袋の中に入れておくことにします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

近所のピピピピとのエラー音?(騒音)に悩まされる。騒音苦情はどうしたらいいのか。 

近所からの騒音(人工音)に 悩まされています。 はっきりと気づいたのは 2017 …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

「春冷えに用心」。知人の男性の対策は、薄手の登山用下着。

お花見頃の冷えを「花冷え」なんていいます。 冬から春にかけては、暖かくなったと思 …

2017年、東京は梅の開花が早い。東京一、梅が早く咲く場所は? タクシー運転手の楽しみ。

2017年、早くも1月が過ぎ、2月になりました。 暦だけではなく、今年は、梅の開 …

知合いから久しぶりに連絡。「5月に生前葬をやります。来て下さいね」。

先日、知合いから連絡がありました。 ここ数年、連絡がなく、 心配はしていたのです …

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルト、蜂蜜入りを食べてみました。

3月30日、 《イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみまし …