亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

   

熊本地方、余震が続いているようです。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。

今日、知合いに連絡したら、命に別状なく、
怪我もしてはいなかったのですが、
家財に被害が出たそうです。

今回、地震が発生したと思われる断層は、
以前から、危険であるとして警告が
出ていた場所。

もちろん知ってはいたけれど、
それが昨日、起こるとは思ってもみなかったと。

今回、東日本大震災に続く、
震度7が出ましたが、
その知人は、年に2回、防災体制、
防災用品の見直しをしているそう。

すなわち3月11日と9月1日です。
(1月17日も点検は行う)

いうまでもなく、東日本大震災、
関東大震災が発生した日ですね。

その時に、リュック、乾電池、
LEDライト、簡易トイレ、水、食料など、
ちゃんと使えるか、飲めるか、食べられるかを点検。

さらに、必要ならば買い足したり、買いましたりも。

また避難ルートなどもチェックすると。

今年の3月11日もそれを行い、
水、アルファ米などを買い足した
ばかりだったようです。

また台所の戸棚のロックするグッズ、
ロッカーの下などに敷く防振ゴムも
これまでなかった部屋の分を買い足し。

それがまさに役立ったとのことです。

本当にいつ発生するのかわからないのが地震。
ですから、こうやって備えておかないと
いけないですね。

以前から、ローリングストックという考え方で、
日常一定程度の在庫を持ち、それを消費しながら、
買い足していくという管理方法をとっています。

知合いの言葉に習い、トイレットペーパー、
簡易トイレ、ガムテープなどを買い足し、
持ち出し袋の中に入れておくことにします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ホラッチョ」は熊本弁か? 由来はトロンボーン漫談のホラッチョ宮崎? イタリア語では「アッチョ」と語尾につけると軽蔑の意味。

経営コンサルタントの経歴詐称問題で、 熊本の中高時代の同級生が、高校時代、 同級 …

認知症を防ぐには新しい人にあい、話を聞くこと。講演会・無料セミナーに参加しつづける知人。

定年を数年前に迎えた知合い。 仕事は週に3日ほど。 かなり時間がとれます。 その …

アルツハイマー病の予防効果があるMIND食って何? アメリカの研究チームが発表。

認知症予防にカレーが良い、 ココナッツオイルがよい などと言われています。 認知 …

形見分けするより、生前プレゼント。亡くなる前に親しい人を呼んで物を整理。

形見分け。 亡くなった人を思い出すよすがとなる品を、 親しい(目下の)人に分ける …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

先日、昼休み頃、テレビをつけたら なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。 フル …

平城京に「破斯清通」とのペルシャ人の役人がいた。「波斯」(ペルシャ)の末裔(すえ)」。友達の家の言い伝え。

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、 「破斯(はし)」という名字を持 …

味覚を取り戻せ。年配の知合いが行なった数々。

年を取ると、味覚が衰える とよく言われます。 香り、味がわからなくなり、 料理の …

知合いの趣味は庭とお屋敷の見学。 都立9庭園共通年間パスポートで毎週、どこかへ。

大学の頃、別の大学に通っていた後輩は、 休みの度に、いわゆる大名庭園に通っていま …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …