亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢者。食べられなくなった方に最適な「粉飴」ってご存じ?

   

先日、お母さんの介護を
されている方の話を聞きました。

今は複数の専門家の方が家に来て、
医療、運動、食事など専門分野ごとに
アドバイス、指導、実践をしてくれるので、
とても助かっているそうです。

お母さんは、食が細り、低栄養、
カロリーがとれないので、
それをどうにかしたいと悩んでいたそう。

介護食、栄養剤、栄養ドリンクなど、
いろいろ教えてくれたそう。

中でも「粉飴」というものを教えてもらい、
それをとかした飲料を飲んでくれるようになり、
ずいぶん、カロリー摂取がましたと言います。

あなたは、「粉飴」をご存じですか?

これは、酵素技術によって澱粉から作られた、
糖質(マルトデキストリン)によるエネルギー補給食品。
甘みは低いけれど、カロリーは砂糖と同じ。
吸収が良いため一度に
たくさん食べることができます。
このためエネルギー補給に適しているんですね。

一方で、たんぱく質、ナトリウム、リン、
カリウムはゼロ、
このため、たんぱく質・脂肪制限、ミネラルの
摂取制限が必要な方もとることができるとのことです。

実際、術後回復の方、高齢者の方の
エネルギー補給に長年
医療現場で使われているんだそうです。

《粉飴で腎臓病患者さんのエネルギーを補給し、
長続きする食事コントロールをサポート》
http://www.hb-life.jp/medical/voice/ichikawa.html

この話をマラソン、筋トレなど
日頃運動をしっかりしている知合いにしたら、
当然ながら知っていました。

筋トレの前後に「粉飴」をとるのだとか。
筋トレの場合、タンパク質だけでなく、
糖質もとらないと、筋肉を破壊してしまう。
それを防ぎ、筋肉自体を成長させるために
必要とのこと。

いや、知らなかった。

〇腎臓病の患者さん
低たんぱく・高カロリーなので腎臓病患者さんなど、
たんぱく制限をされている方でエネルギー補給が
必要な方に最適。

〇胃腸の手術をして量がたべられない方
食事の量がたべられなくなった方。
血糖を維持するためにも粉飴は有効。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

永六輔さん。亡くなる。各地を旅して、そこの体験、空気を、放送で伝える。民俗学者・宮本常一の言葉を実践。

放送作家、作詞家、エッセイスト、 ラジオパーソナリティなど 数多くの肩書きを持ち …

ANAがベトナム航空に出資、業務提携へ。マイレージも。2016年秋に共同運航を予定。

全日空が、ベトナム航空と提携を合意したと、 2016年01月12日に発表しました …

4リットルの焼酎を箱買いしている1人暮らしの女性。大酒豪? おばあちゃんの知恵に学ぶ。

焼酎、お好きですか? 先日といってもずいぶん前ですけれど、 20代の若者たちと居 …

サツマイモの教訓。サツマイモはやせた乾いた土地に育つ。肥料を与えすぎると芋はやせる。

収穫の秋。 秋の味覚の一つサツマイモ。 今年とれたサツマイモは もう召し上がりま …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

まもなく敬老の日。 父母また祖父母にプレゼントをと 考えている方も多いことでしょ …

「重要通知」と言う件名で、セゾンカードのNetアンサーのフィッシング詐欺メールが来た。

2015年12月9日、メールをチェックしていたら、 「重要通知」という件名のメー …

糸魚川市の大規模な火災。およそ140棟に延焼拡大。大叔母の火災被害。

テレビのニュースで、 新潟県糸魚川市の中心部で、 大規模火災が発生中で、 およそ …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …