亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢者。食べられなくなった方に最適な「粉飴」ってご存じ?

   

先日、お母さんの介護を
されている方の話を聞きました。

今は複数の専門家の方が家に来て、
医療、運動、食事など専門分野ごとに
アドバイス、指導、実践をしてくれるので、
とても助かっているそうです。

お母さんは、食が細り、低栄養、
カロリーがとれないので、
それをどうにかしたいと悩んでいたそう。

介護食、栄養剤、栄養ドリンクなど、
いろいろ教えてくれたそう。

中でも「粉飴」というものを教えてもらい、
それをとかした飲料を飲んでくれるようになり、
ずいぶん、カロリー摂取がましたと言います。

あなたは、「粉飴」をご存じですか?

これは、酵素技術によって澱粉から作られた、
糖質(マルトデキストリン)によるエネルギー補給食品。
甘みは低いけれど、カロリーは砂糖と同じ。
吸収が良いため一度に
たくさん食べることができます。
このためエネルギー補給に適しているんですね。

一方で、たんぱく質、ナトリウム、リン、
カリウムはゼロ、
このため、たんぱく質・脂肪制限、ミネラルの
摂取制限が必要な方もとることができるとのことです。

実際、術後回復の方、高齢者の方の
エネルギー補給に長年
医療現場で使われているんだそうです。

《粉飴で腎臓病患者さんのエネルギーを補給し、
長続きする食事コントロールをサポート》
http://www.hb-life.jp/medical/voice/ichikawa.html

この話をマラソン、筋トレなど
日頃運動をしっかりしている知合いにしたら、
当然ながら知っていました。

筋トレの前後に「粉飴」をとるのだとか。
筋トレの場合、タンパク質だけでなく、
糖質もとらないと、筋肉を破壊してしまう。
それを防ぎ、筋肉自体を成長させるために
必要とのこと。

いや、知らなかった。

〇腎臓病の患者さん
低たんぱく・高カロリーなので腎臓病患者さんなど、
たんぱく制限をされている方でエネルギー補給が
必要な方に最適。

〇胃腸の手術をして量がたべられない方
食事の量がたべられなくなった方。
血糖を維持するためにも粉飴は有効。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさい」「マルチタスクではなくシングルタスクを実践」。

年末の忙しい時期、 今年中に片づけなければならないことが山積み。 同時に複数のこ …

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

突然、味が消えた世界に。知人が味覚障害に。原因は?

「味気ない」という言葉があります。 味気は当て字だそうですが、 物事に味わいや、 …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …

「にらみ鯛」のないお正月。暮れになると毎年、魚屋に注文していた祖母。

Xmasがあけて26日。 近所では、毎年恒例の 「歳の市」が始まりました。 お正 …

9月6日は「黒の日」。黒澤明監督の白黒映画の黒。祖母の2つの黒の教え。

9月6日。 語呂合わせで「黒の日」。 もともとは京都黒染工業協同組合が、 「黒染 …

「水書き書道」で練習量が増え、字が上達したと言う知合い。

以前にも書きましたが、 小さい頃、書道を習っていました。 高校くらいから今まで長 …

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、 曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服して …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

物忘れ改善薬をドラッグストアに買いに行った友人。奥さんに叱られる。

このところ様々な製薬会社から、 「物忘れ改善薬」が発売されていますね。 自分もこ …