亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢者。食べられなくなった方に最適な「粉飴」ってご存じ?

   

先日、お母さんの介護を
されている方の話を聞きました。

今は複数の専門家の方が家に来て、
医療、運動、食事など専門分野ごとに
アドバイス、指導、実践をしてくれるので、
とても助かっているそうです。

お母さんは、食が細り、低栄養、
カロリーがとれないので、
それをどうにかしたいと悩んでいたそう。

介護食、栄養剤、栄養ドリンクなど、
いろいろ教えてくれたそう。

中でも「粉飴」というものを教えてもらい、
それをとかした飲料を飲んでくれるようになり、
ずいぶん、カロリー摂取がましたと言います。

あなたは、「粉飴」をご存じですか?

これは、酵素技術によって澱粉から作られた、
糖質(マルトデキストリン)によるエネルギー補給食品。
甘みは低いけれど、カロリーは砂糖と同じ。
吸収が良いため一度に
たくさん食べることができます。
このためエネルギー補給に適しているんですね。

一方で、たんぱく質、ナトリウム、リン、
カリウムはゼロ、
このため、たんぱく質・脂肪制限、ミネラルの
摂取制限が必要な方もとることができるとのことです。

実際、術後回復の方、高齢者の方の
エネルギー補給に長年
医療現場で使われているんだそうです。

《粉飴で腎臓病患者さんのエネルギーを補給し、
長続きする食事コントロールをサポート》
http://www.hb-life.jp/medical/voice/ichikawa.html

この話をマラソン、筋トレなど
日頃運動をしっかりしている知合いにしたら、
当然ながら知っていました。

筋トレの前後に「粉飴」をとるのだとか。
筋トレの場合、タンパク質だけでなく、
糖質もとらないと、筋肉を破壊してしまう。
それを防ぎ、筋肉自体を成長させるために
必要とのこと。

いや、知らなかった。

〇腎臓病の患者さん
低たんぱく・高カロリーなので腎臓病患者さんなど、
たんぱく制限をされている方でエネルギー補給が
必要な方に最適。

〇胃腸の手術をして量がたべられない方
食事の量がたべられなくなった方。
血糖を維持するためにも粉飴は有効。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暑中お見舞い。暑中伺い。違いをご存じですか? 黒木瞳さんも知らなかった常識。お中元のタブー。

黒木瞳さんが、朝日新聞に連載の 「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 2015年6月2 …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

体力測定の結果、体力年齢=実年齢+30歳を嘆く知人。

体育の日の休日。 体を動かされましたか。 この日に、各地で運動会や、 体力に関す …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

カヌー選手のドーピング問題。入れられた方にも責任あり。厳しいドーピング規制。

2017年9月に行なわれたカヌーの スプリント日本選手権の大会中に、 ある選手が …

養子に出された子どもは知能が高い。異なる価値観に触れる。

2015年9月7日の朝日新聞、 《Journal M》《反抗期を乗り切るために》 …

「心臓がドキドキ」「微熱が出る」「 体がだるい」。知人男性の不調の原因は? 意外にも……。 

知合いの男性。 あるとき気づいたのは、 立ちくらみ。 それまでそんなことなかった …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

11月22日は「いい夫婦の日」、そして11月23日は「いい夫妻の日」。ほんと? この日を結婚記念日に。

先日、錦糸町のオリナスという ショッピングセンターに行きました。 中に入っている …