亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

   

すでに退職されたご近所さん。

今朝、プランターに土を入れ、
何種類かの苗を植えていました。

普段は、ホームセンターで苗を買っている
そうですが、今回は、公園で行われた
イベントで購入したそう。

この時期、恒例となっているようです。

うっかり植物の名前を聞き忘れたのですけれど、
この時期に植え、毎日、水やりをして、育てると、
7月初めのころ、花が咲くんだそう。

そうそう、それと夏の緑の壁、
グリーンカーテンになるものも植えたとか
(ゴーヤ?)

現役で働いているときは、さほど植物に興味が
なかったそうですが、退職してから、人から勧められ
植物を育て始めたとのこと。

花が咲き、また実がなったときに、
日頃の世話が報われた思いがして、
すっかり熱中したと言います。

こちらはずっとその緑の葉、色鮮やかな花を楽しませて
頂いているだけですけれど、その世話する姿がとても
イキイキしているように感じます。

そう伝えると、園芸がこれほどストレスを除き、
満足感を与えてくれるものだとは、思わなかったと。

自分も小学生の頃に、園芸部に入り、
少し世話をしただけですが、
毎日5分とか10分とか短い時間だけれど世話をすると、
日々、少しずつ成長していき、葉が茂り、花が咲く。

世話、手間が実際に形になる姿を
見るのは、嬉しいものです。
人間の本能に訴えるものがある気がします。

「自分が育てているようで、
こちらが育てられるような気がすることがある」
とはご近所さんの言葉。

いやー、深いなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花、穀物、樹木の肥料の話。いつどこでどのくらい。やり過ぎは枯らすもと。人の成長と共通の教訓。

亡くなった大阪の祖母は、 花を育てるのが好きでした。 実家は農家ではなかったので …

友達のお母さんと、姉の戸籍の秘密。

そんなに前のことではないと思うのですが、 ある有名人女性の戸籍が、実際に生まれた …

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

肩凝り。 あなたは悩んでいませんか? 朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに テレ …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

70年以上、食べられなかった鶏肉を食べ始めた母。人は何歳になっても意識を変えれば、変われる。

多くの人には、食べ物の好き嫌いありますね。 自分は、納豆が苦手です。 食べられな …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

「汗と涙の結晶」は「the crystal of sweat and tears」で通じる? ホンダジェットの藤野道格(ふじの・みちまさ)社長のスピーチより。

2016年2月4日、朝のNHKニュース「おはよう日本」の中で、 ホンダジェットが …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

オバマ大統領は、黒人奴隷の末裔か? 丸山和也参議院議員の発言の波紋。

自民党の丸山和也・参院政策審議会副会長が、 2016年2月17日の参院憲法審査会 …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …