亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

   

すでに退職されたご近所さん。

今朝、プランターに土を入れ、
何種類かの苗を植えていました。

普段は、ホームセンターで苗を買っている
そうですが、今回は、公園で行われた
イベントで購入したそう。

この時期、恒例となっているようです。

うっかり植物の名前を聞き忘れたのですけれど、
この時期に植え、毎日、水やりをして、育てると、
7月初めのころ、花が咲くんだそう。

そうそう、それと夏の緑の壁、
グリーンカーテンになるものも植えたとか
(ゴーヤ?)

現役で働いているときは、さほど植物に興味が
なかったそうですが、退職してから、人から勧められ
植物を育て始めたとのこと。

花が咲き、また実がなったときに、
日頃の世話が報われた思いがして、
すっかり熱中したと言います。

こちらはずっとその緑の葉、色鮮やかな花を楽しませて
頂いているだけですけれど、その世話する姿がとても
イキイキしているように感じます。

そう伝えると、園芸がこれほどストレスを除き、
満足感を与えてくれるものだとは、思わなかったと。

自分も小学生の頃に、園芸部に入り、
少し世話をしただけですが、
毎日5分とか10分とか短い時間だけれど世話をすると、
日々、少しずつ成長していき、葉が茂り、花が咲く。

世話、手間が実際に形になる姿を
見るのは、嬉しいものです。
人間の本能に訴えるものがある気がします。

「自分が育てているようで、
こちらが育てられるような気がすることがある」
とはご近所さんの言葉。

いやー、深いなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田舎の土地や家屋を寄付しようと申し出たら、断られた。実家の不動産の処分で悩む人たち。

仕事仲間の女性。 ほぼ同じ年頃で、親も同年代。 その友人のご両親があいついで亡く …

唱歌「故郷」の4番を考えよう。「自分にとっての『故郷』」とは?

唱歌「故郷」。 年をとるとともに、その良さがわかってきました。 都会生まれで育ち …

知合いから電話がかかってきた。用件は「日銀、マイナス金利導入を決定」。

知合いから、仕事場に2016年1月29日午前中、 電話がかかってきました。 「大 …

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」。豊臣秀吉「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」。

小さい時によく見た夢の1つ。 次のようなものです。 きれいな水が流れる小川。 よ …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …

久しぶりに会ったイタリア人の友人達2人。未婚の母と別居生活開始。惰性で生きない。

2017年10月8日、 あるお祝いのパーティーに出席。 知合いや友達の イタリア …

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

先日、NHKのドキュメンタリー番組 「ドキュメント72時間」で、 愛媛県伊予市双 …

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

「ふるさと納税」。 人気ですね。 多くの人がふるさと納税を行い、 実質的な手取り …

2016年7月、今発売されている4Kテレビでは、2018年から始まる4K放送は見られません。総務省が注意呼びかけ。

まもなく始まるリオデジャネイロ五輪。 ボーナスも出たので、これを機に新しいテレビ …