亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

   

すでに退職されたご近所さん。

今朝、プランターに土を入れ、
何種類かの苗を植えていました。

普段は、ホームセンターで苗を買っている
そうですが、今回は、公園で行われた
イベントで購入したそう。

この時期、恒例となっているようです。

うっかり植物の名前を聞き忘れたのですけれど、
この時期に植え、毎日、水やりをして、育てると、
7月初めのころ、花が咲くんだそう。

そうそう、それと夏の緑の壁、
グリーンカーテンになるものも植えたとか
(ゴーヤ?)

現役で働いているときは、さほど植物に興味が
なかったそうですが、退職してから、人から勧められ
植物を育て始めたとのこと。

花が咲き、また実がなったときに、
日頃の世話が報われた思いがして、
すっかり熱中したと言います。

こちらはずっとその緑の葉、色鮮やかな花を楽しませて
頂いているだけですけれど、その世話する姿がとても
イキイキしているように感じます。

そう伝えると、園芸がこれほどストレスを除き、
満足感を与えてくれるものだとは、思わなかったと。

自分も小学生の頃に、園芸部に入り、
少し世話をしただけですが、
毎日5分とか10分とか短い時間だけれど世話をすると、
日々、少しずつ成長していき、葉が茂り、花が咲く。

世話、手間が実際に形になる姿を
見るのは、嬉しいものです。
人間の本能に訴えるものがある気がします。

「自分が育てているようで、
こちらが育てられるような気がすることがある」
とはご近所さんの言葉。

いやー、深いなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

目やには肝臓の疲れ。眉毛の上をこすれとアドバイスされる。

最近、朝起きたとき、 目やにが目立つようになりました。 目やにがこんなに出るのは …

まもなく定年を迎える知合い。「人生の楽園」みたいな夢の実現に向けて準備中。

テレビ朝日で土曜日の夕方 午後6時から放送している 「人生の楽園」。 http: …

昔、近所にあった石屋のおじさんの話。「人にも石目がある。それを読め」。

お盆の時期。 お墓参りに行かれた方も多いでしょう。 その際には、お墓を きれいに …

年を取れば取るほど薬、サプリメントに注意。分解、排泄する肝臓・腎臓の機能が低下するため。

昨年の秋に受けた健康診断。 以前に比べて、腎臓、肝臓の値が悪くなっていました。 …

スロージューサー。人参林檎ジュースを毎日、作り飲んでいる友の悩み。大量の絞りかすの消費。コールドプレスジュース。

朝日新聞土曜版。 青木奈緒さんの連載「作家の口福」。 《うまし悩まし健康ジュース …

「ヤマトナデシコ(大和撫子)」の意味を若い人に聞いてみたら……。

なでしこジャパン。 女子サッカーW杯が行われたカナダから 帰ってきました。 連覇 …

友達がついに靴下問題を解決。さらに進めてスティーブ・ジョブズ化?

服に関して、あなたのストレスに なっていることはありませんか。 自分の場合のそれ …

2015年統一地方選の投票日の天声人語。菊池寛の「入れ札」。投票とくじ引き。

2015年4月26日、統一地方選の投票日ですね。 東京都中央区に住んでいます。 …

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

童話作家の佐藤さとるさんなくなる。88歳。「コロボックル物語」シリーズの作者。小学生の時に魅了された。

童話作家の佐藤さとるさんが、 お亡くなりになりました。 89歳でした。 佐藤さと …