亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

   

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、
敗れた網戸の張り替え、いらなくなった
鉢植えの移動・処分。

どれも若い人ならなんなく出来ること。
けれど高齢になると、なかなか難しいですね。

一人暮らしの高齢の方は、どうしているのでしょう?

80過ぎの一人暮らしの知合いは、電気関係は、
近所の電気店に電話して、頼んでいるそう。

電球、電池を注文し、
配達してもらい、そのついでに、
交換もしてもらうのですね。

しかしそれ以外に、掃除、部屋の片付け、
夏物と冬物の入れ替えなど、
電気屋さんに頼むわけにはいかないことは?

近くに親戚もおらず、ご近所さんも高齢で
頼むわけにはいかない。

そこで区役所に電話で相談したところ、
シルバー人材センターを紹介されたとか。

東京都中央区シルバー人材センター
http://www.chuo-sc.or.jp/index.html

全国シルバー人材センター事業協会
http://www.zsjc.or.jp/

上に書いたような仕事はもちろん、
庭の草取り、パソコンの指導、
障子・網戸の張り替えなども行ってくれます。

《家庭の仕事》
《家事援助 草取り 語学指導
障子・網戸の張り替え 福祉サービス(子育て支援)
家庭サービス パソコン指導 簡単な大工仕事
宛名書き 福祉サービス(高齢者向け)》

料金はほとんどの場合、1時間単位。
1時間1000円ほどで作業をおこなってくれます。

《電球の取換え、荷物の出し入れなど
(一人で作業できる軽易なもの)》の場合は1回200円。

派遣されてくるのは、
《60歳以上の経験豊かな、健康に自信のある元気な中央区民》。

高齢者にとっても年が近いので、安心できるようです。

うまく利用して、
生活の不便を解消し、
毎日を充実させたいものですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

8月3日はハチミツの日。お店でハチミツの効能を教わる。ハチミツは万能薬。

今日8月3日は、 語呂合わせから、ハチミツの日のようです。 今日、ドラッグストア …

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。 わが家はずいぶん前から、 不要なものを捨て、家の中を すっ …

占いとの付き合い方。ずっと自分の九星を勘違いしていた知合い。

あなたの九星は何ですか? と聞かれてもと戸惑う方も多いことでしょう。 自分もそう …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

「ふるさと納税」。 人気ですね。 多くの人がふるさと納税を行い、 実質的な手取り …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

親戚の住んでいる大阪の吹田市と東淀川区が停電。連絡してみたら……。蓄電池とアウトドア用品で備える。

2017年8月23日大阪府吹田市、東淀川区などで 大規模な停電が発生しました。 …

出張ついでの休暇「ブリージャー」。母に話したら、「私たち、そんなの昔からやってたわ」。

先日、朝日新聞で、「プリージャー」という言葉に 関する記事が出ていました。 《出 …