亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

   

ゴールデンウィーク。
国内、海外に出かけられている方、
多いことでしょう。

しかし自宅や近所でのんびりという方も。

高齢の知合いも、自宅派。
年を取って体力が落ちたので、
なかなか旅行に出かけられなくなったといいます。

そんな知合いが実践しているのが、
行かなくても旅行に行った気分になる方法。

その1つめは、東京駅に行くこと。
こちらには、「駅弁屋祭」という
全国の駅弁を販売しているお店があるんですね。
http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/231/stoid/609/brnid/66/Default.aspx
http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/ekibenyamatsuri.html

通常でも、全国各地の名物駅弁などおよそ170種類が揃っています。
《東京駅にいながらにして全国の味が》楽しめるお店。

こちらで、旅行したい地域の人気の駅弁を買う。
さらに東京駅の地下、GranStaには、はせがわ酒店が。
こちらには、各地の日本酒、焼酎、
ワイン、おつまみなどが揃っています。

こちらでも地域、場所を決めて、お酒を買うんだとか。
http://www.hasegawasaketen.com/shop.html#gransta

こうして、駅弁、日本酒などを買ったら、
それを手に自宅に。

テレビの前に座って、録りためた旅番組、
もしくは、旅のDVDをつける。

ゆったりとくつろぎ、車窓、旅の風景を
見ながら、お酒を飲み、つまみや駅弁を食べる。

いつのまにかいい気分になって、
旅気分になってうとうと。

これが安上がりだけれど、
旅した気分になる方法とのこと。

駅弁を食べながらですが、
お勧めのソフトは、ユーキャンの
《車で行く日本の旅 DVD全12巻+ロードマップ3冊》
http://www.u-canshop.jp/kurumadeiku/

じっくりゆったりと撮影されていて、
大人の鑑賞に耐える良質なソフトだそう。

ユーキャンでは、《終着駅まで DVD全10巻》
http://www.u-canshop.jp/eki/?sid=kan_g1
など良質なソフトが揃っているとのこと。

海外の場合は、イタリアン、フレンチなど
場所は限られますが、やはりその国の
料理・惣菜、そしてワイン、ビールなどを
買って、海外の旅番組をさかなに楽しむそうです。

なんだか面白そうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

「柏餅の葉、高くて困った」との記事で思い出す、柏餅の由来話。

まもなくこどもの日、 昔は端午の節句。 この日前後に柏餅をいただきますね。 今日 …

冬でも水分補給を。忘年会、新年会などお酒を飲む場合はなおさら。

冬は夏に比べて、水分をとる量が少ないですね。 けれど母や自分の、かかりつけのお医 …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

十三参り。ご存じですか? 振り向いたばっかりに、記憶力が……。

杉並区の取引先で仕事が終わった後、 いつもとは違うところを経由して、 帰宅しまし …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

コクヨが座りながら運動出来る椅子を発表。座りすぎは寿命を縮める。

営業で外を歩き回る方、大変だと思いますが、 もしかしたら体のためにはよいのかもし …

母と箱館戦争について語り合う。「幕府方の永井玄蕃頭(げんばのかみ)は、おじいちゃんの……」。

テレビの歴史番組が好きでよく見ています。 先日も、箱館戦争で亡くなった 土方歳三 …

「日本はお菓子でアメリカを征服できるよ」。毎日かあさん。「第609回息子からの便り」。

漫画家・西原理恵子さんが、 毎週月曜、毎日新聞朝刊に 連載している「毎日かあさん …