亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

   

ゴールデンウィーク。
国内、海外に出かけられている方、
多いことでしょう。

しかし自宅や近所でのんびりという方も。

高齢の知合いも、自宅派。
年を取って体力が落ちたので、
なかなか旅行に出かけられなくなったといいます。

そんな知合いが実践しているのが、
行かなくても旅行に行った気分になる方法。

その1つめは、東京駅に行くこと。
こちらには、「駅弁屋祭」という
全国の駅弁を販売しているお店があるんですね。
http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/231/stoid/609/brnid/66/Default.aspx
http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/ekibenyamatsuri.html

通常でも、全国各地の名物駅弁などおよそ170種類が揃っています。
《東京駅にいながらにして全国の味が》楽しめるお店。

こちらで、旅行したい地域の人気の駅弁を買う。
さらに東京駅の地下、GranStaには、はせがわ酒店が。
こちらには、各地の日本酒、焼酎、
ワイン、おつまみなどが揃っています。

こちらでも地域、場所を決めて、お酒を買うんだとか。
http://www.hasegawasaketen.com/shop.html#gransta

こうして、駅弁、日本酒などを買ったら、
それを手に自宅に。

テレビの前に座って、録りためた旅番組、
もしくは、旅のDVDをつける。

ゆったりとくつろぎ、車窓、旅の風景を
見ながら、お酒を飲み、つまみや駅弁を食べる。

いつのまにかいい気分になって、
旅気分になってうとうと。

これが安上がりだけれど、
旅した気分になる方法とのこと。

駅弁を食べながらですが、
お勧めのソフトは、ユーキャンの
《車で行く日本の旅 DVD全12巻+ロードマップ3冊》
http://www.u-canshop.jp/kurumadeiku/

じっくりゆったりと撮影されていて、
大人の鑑賞に耐える良質なソフトだそう。

ユーキャンでは、《終着駅まで DVD全10巻》
http://www.u-canshop.jp/eki/?sid=kan_g1
など良質なソフトが揃っているとのこと。

海外の場合は、イタリアン、フレンチなど
場所は限られますが、やはりその国の
料理・惣菜、そしてワイン、ビールなどを
買って、海外の旅番組をさかなに楽しむそうです。

なんだか面白そうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、 妻である大山のぶ代さんが 認知症の闘病中 …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

「お墓と仏壇は、もう無しでいいから……」。この夏、帰省した知人は母からそう告げられた。

少し前に、「仏壇じまい」についての エントリーを書きました。 最近は、そうした仏 …

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

夏の食べ物といって思いつくのは、 西瓜、トウモロコシ、トマト、 枝豆、そうめんと …

お母さんの手作りドーナツ。

ドーナツ、お好きですか? 今、コンビニストアでも売られていますね。 年齢のせいか …

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

早ければ今年中にとは思っていましたが、 こんなに早く実現するとは。 2017年9 …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で 新しい工夫をしたものを作成し、送ってい …