亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

   

文字を手書きすることが
少なくなっている昨今ですけれど、
ハガキ・手紙などは、まだまだ手書き
と言う方、多いのではないでしょうか?

高齢の知合いの方もそう。

けれど、年をとるにつれて、筆圧が弱くなり、
それまで使っていた
ボールペンだとすらすらくっきりと書けず、
書く機会が次第に減っていったのだそう。

ところがある時、たまたま参加した会合で、
若い人から、ある筆記具を貸してもらったところ、
筆圧が弱いその人でも、非常に使いやすく、また
はっきりと目によく見える字が書けたそう。

それに感激して、その製品名を控え、
近所の文房具店に行って購入。

以来、ますますそのファンになり、
以前にも増して、友達、親戚などに
便りを出すようになったとのこと。

その知合いが、毎日が変わった
とまで言う筆記具とは、
三菱鉛筆の油性ボールペン ジェットストリーム
JETSTREAM。

今から10年ほど前の2006年7月に発売された、
超・低摩擦インクを搭載した油性ボールペンです。

ボールペンは、大きく分けて
“油性ボールペン”
“水性ボールペン”、そして
“ゲルインクボールペン”に分類されています。

“油性ボールペン”は、この3つの中で、
最も歴史が古く、公文書でも認められている
最も一般的なものです。

しかし、それまでの油性ボールペンは、書き味が重め。
また力を入れて書かないと、黒く濃く書けませんでした。

軽く滑らかに、力をいれなくてもスムーズにはっきり書ける
油性ボールペンをということで、インク組成、溶剤、潤滑剤、
色剤など素材そのものから大幅に見直し、完成したのが、
ジェットストリーム。

なめらかな書き心地、早く乾燥し、
インクの流出量を増え、色材に顔料を
配合したので、描線の濃度も向上しているんだそうです。

現在では、高級なPrime、多機能なペンが一つになった
モデルなど種類も数多く出されています。

http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/#oilBased

書かれた字がくっきりしていると、
認識する力があがり、また文字を
書くことは、脳を活性化させると言われています。

書く気持ちが高まる筆記具。
高齢者の方のプレゼントにも
いいかもしれませんね、。

〇世界60カ国で年間1億本を販売
〇「クセになる、なめらかな書き味」がキャッチコピー。
〇この製品の後、他社からも「なめらかボールペン」
と呼ばれる分野の製品が発売された。

ぺんてるの「ビクーニャ」
http://www.pentel.co.jp/products/ballpointpens/oilbased/vicuna/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育て四訓をご存じですか? 「乳児はしっかり肌を離すな。幼児は肌を離せ、手を離すな……」。

先日あるところで「子育て四訓」 という言葉を聞きました。 あなたはご存じですか? …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

代官山モトベロの電動アシスト自転車「BESV PS-1」に人だかりが出来ていた訳。

先日、東京の代官山T-SITEプロジェクト内にある 電動アシスト自転車専門店モト …

お宅に百科事典、世界文学全集はありますか? 実家の片付けで、この二つを手放した知人宅。寂寥感に襲われる。

お宅には、百科事典、世界文学全集は ありましたか? もちろん紙のものです。 わが …

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

この所、人・モノ・場所などの名前を すぐに思い出せないことが多くなりました。 そ …

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。 上の世代のみならず、若い世 …

88歳の竹島静枝さん。介護資格を取得。高齢でも介護をする側に回れる。励みになるニュース。

2015年12月18日、朝日新聞の夕刊に、 川崎市に住む竹島静枝さんという女性が …

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。 数日前からもうずっと30度を …

最近の窓とドアの断熱性と遮音性に驚く。築2年ほどに入居のオフィス2軒を訪れて。

現在の自宅は鉄筋ビルですが 築年数は30年以上。 外壁の塗り替え、内装、水回りの …

ジョギング好きの知合い、足底腱膜炎に。意外なところに原因。

同年代の知人は、もう何年も前から、 毎日ジョギングをしています。 久しぶりに先日 …