亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

   

文字を手書きすることが
少なくなっている昨今ですけれど、
ハガキ・手紙などは、まだまだ手書き
と言う方、多いのではないでしょうか?

高齢の知合いの方もそう。

けれど、年をとるにつれて、筆圧が弱くなり、
それまで使っていた
ボールペンだとすらすらくっきりと書けず、
書く機会が次第に減っていったのだそう。

ところがある時、たまたま参加した会合で、
若い人から、ある筆記具を貸してもらったところ、
筆圧が弱いその人でも、非常に使いやすく、また
はっきりと目によく見える字が書けたそう。

それに感激して、その製品名を控え、
近所の文房具店に行って購入。

以来、ますますそのファンになり、
以前にも増して、友達、親戚などに
便りを出すようになったとのこと。

その知合いが、毎日が変わった
とまで言う筆記具とは、
三菱鉛筆の油性ボールペン ジェットストリーム
JETSTREAM。

今から10年ほど前の2006年7月に発売された、
超・低摩擦インクを搭載した油性ボールペンです。

ボールペンは、大きく分けて
“油性ボールペン”
“水性ボールペン”、そして
“ゲルインクボールペン”に分類されています。

“油性ボールペン”は、この3つの中で、
最も歴史が古く、公文書でも認められている
最も一般的なものです。

しかし、それまでの油性ボールペンは、書き味が重め。
また力を入れて書かないと、黒く濃く書けませんでした。

軽く滑らかに、力をいれなくてもスムーズにはっきり書ける
油性ボールペンをということで、インク組成、溶剤、潤滑剤、
色剤など素材そのものから大幅に見直し、完成したのが、
ジェットストリーム。

なめらかな書き心地、早く乾燥し、
インクの流出量を増え、色材に顔料を
配合したので、描線の濃度も向上しているんだそうです。

現在では、高級なPrime、多機能なペンが一つになった
モデルなど種類も数多く出されています。

http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/#oilBased

書かれた字がくっきりしていると、
認識する力があがり、また文字を
書くことは、脳を活性化させると言われています。

書く気持ちが高まる筆記具。
高齢者の方のプレゼントにも
いいかもしれませんね、。

〇世界60カ国で年間1億本を販売
〇「クセになる、なめらかな書き味」がキャッチコピー。
〇この製品の後、他社からも「なめらかボールペン」
と呼ばれる分野の製品が発売された。

ぺんてるの「ビクーニャ」
http://www.pentel.co.jp/products/ballpointpens/oilbased/vicuna/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

ものは言いよう。失敗を責め立てない魔法の言葉は「惜しいなー」。

知合いから聞いた話です。 「物は言いよう、ハサミは使いよう」。 言い方ひとつで、 …

人気チャネラーが脱税で告発される。思い出す、かつての同僚が頼ったサイキッカー。

先日、「チャネラー」として 人気が高い女性が、 脱税の疑いで告発された とのニュ …

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

2015年9月12日、早朝、東京を含め、 関東の広い地域で地震がありました。 住 …

1年カレンダー2種類と10年カレンダーの3つを使い分ける知合い。年初にまずすることは?

2017年1月8日、親戚で新年会。 その席で、毎年、頂いている カレンダーを受け …

申年の赤い下着で病気知らず。イタリアでは大晦日に赤い下着で福を呼ぶ。

もうずいぶん前になります。 巣鴨のとげ抜き地蔵にお参りした後、 参道の商店街を見 …

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …