亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

   

健康で長生きするためには、
動くこと、歩くことだと言われます。

けれど足の筋肉の衰え、足裏のアーチの低下、
さらに関節のトラブルなどで、運動したり、
歩くことが出来にくくなっていきます。

扁平足、足の爪の変形など
足にトラブルを抱えている人は
意外に多いのに、老化だからと
そのままほっておいて、痛みや不具合をそのままに
我慢している人も多いようです。

以前、転倒防止のための靴下や
ウォーキング専用靴下のご紹介をしました。

それらを利用することで、
踏ん張りがきき転倒しにくくなった、
疲れが減り、運動量が増えるという経験をしました。

知合いの高齢の方は、年をとってから、
もともとO脚気味だったのが程度がひどくなり、
以前より同じ距離を歩いても疲れやすくなり、
また膝・爪などに痛みが出ることが多くなったそう。

靴下、靴などもスーパー、量販店でサイズだけ
合わせて買っていたとのこと。

あるとき、ショッピングセンターで
靴販売のイベントをやっており、
たまたまそこに通りかかったので、
立ち寄ったとのこと。

そこにいたのは、シューフィッターと呼ばれる
資格をもった人。
足に関する基礎知識と靴合わせの技能を習得し、
足の疾病予防の観点から正しく合った靴を販売する
シューフィッティングの専門家です。

《足と靴と健康協議会》
http://fha.gr.jp/

見てもらったところ、その人が履いている
靴のサイズは小さすぎ、また足幅、甲の高さにも
あっていなかったそう。
靴下も薄くて中ですべりやすいものをはいていたと。
土踏まずも下がっているので、アーチを支えるインソールを
使った方がいいとも。

その方にあったサイズ、デザイン、メーカーの
ものを紹介してくれたとのこと。

また靴外来という足、靴に関する医療機関もあると
教えてくれたといいます。

お勧めの靴をはいたところ、かなり歩きやすく、
いつもと同じ距離を歩いても、疲れが少なくなったと。

けれど足の爪などが心配だったので、近所の靴外来に。
(足と靴の外来)
http://www.vansan.co.jp/fusspflege/foot_shoe_clinic.html

(その方がみてもらったところは、
現在、靴外来をやめてしまったそうです)

そこでオーダーメイドのインソールも
作ってもらったとのこと。(保険適用)

足のトラブルで悩んでいる人はもちろんですが、
そこまでいかない方でも、シューフィッターや
シューマスターと呼ばれる足と靴の専門家のいる店に行き、
自分にあった靴、インソールなどを選ぶことは、
年を取っても元気にあるく機能を維持する上で大事なことだと
感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

レーザー財布。もしかして「レザー財布」の間違い。売込みメールを眺めてみたら…。春財布。使い始めの日。

ネット通販を利用していると、 これまで購入した店などから、 毎日、たくさんの売込 …

12月1日「乙子の朔日」。月に一度、朔日(ついたち)を「自分のための日」に。1日、15日に赤ご飯(小豆ご飯、小豆がゆ)の風習。

12月1日。 月の第一日は朔日(さくじつ、ついたち)。 以前、別のところに書いた …

大竹しのぶさんがスリランカで体験したシロダーラ。悲しい思い出が次々と。

女優・大竹しのぶさんが、 朝日新聞夕刊に連載しています。 3月10日の話題は、 …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

まもなく定年を迎える知合い。「人生の楽園」みたいな夢の実現に向けて準備中。

テレビ朝日で土曜日の夕方 午後6時から放送している 「人生の楽園」。 http: …

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

新しい化合物「アルジャーノン」。出生前のダウン症改善に効果? 京都大の研究グループが発表。あの名作を意識?

2017年9月5日の朝刊各紙に、 京都大学の研究グループが発見した 新たな化合物 …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …