亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

健康寿命をのばすカギは「庭」? ガーデンセラピー。心身を癒やす自然療法。

   

先日、近所の家の方が、
夏に向けて、苗を植えていた
とのエントリーを書きました。

その方は、
《園芸がこれほどストレスを除き、
満足感を与えてくれるものだとは、思わなかった》
と話しています。

手を掛けて、花や実がなるのはもちろんですが、
日々の水やり、雑草抜き、肥料をやるといった作業も、
他のことを忘れさせてくれ、楽しいのだそう。

そんなことを考えていたら、
ガーデンセラピーという言葉に出合いました。

《ガーデンセラピーについて》
http://green-therapy.net/about-garden-therapy

《植物に関わる環境の中で「五感」(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を
刺激するような体験を通じて、心や身体を療養する事を目的とした
活動または療法》とのこと。

芸術療法、芳香療法、食餌療法など6つの療法があり、
その中の一つに、園芸療法(フィトセラピー)があります。
植物を育てる作業療法を中心にした療法だそうです。

まもなく、日本ガーデンセラピー協会も設立されるようです。
《タカショーが参画する『日本ガーデンセラピー協会』が 4月21日に設立!》
https://www.atpress.ne.jp/news/98792

庭ブロ公式ブログ
《庭で健康づくり ガーデンセラピー》
https://niwablo-plus.jp/niwablo/?p=11

一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会URL
http://www.garden-therapy.org/

ガーデンセラピーを構成する“6つの療法”

ガーデンセラピーを構成する“6つの療法”

《桜のアロマに含まれる成分「クマリン」がストレスを減らす
「レモングラスの香り」が脳を活性化させるメカニズム
「ガーデンセラピー」で自然治癒力を高める秘訣
「幸せホルモン」が分泌される“庭ごはん”のポイント》

植物を育てるだけでなく、
広く植物と人間との関わりの中で、
ストレスを減らし、病気を未然に防ぐ
といったもののようです。

庭がない人でもできる療法もありますので、
広く植物の力を生活の中にとりこんで、
健康になりたいものだなと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

座りっぱなしは短命。それを防ぐのは、貧乏ゆすり。

毎日、机の前に座るという仕事。 ホワイトカラーの人の多くは、 座っている時間が多 …

渋谷、宇田川遊歩道を歩くと、キンモクセイの香りが。蘇る記憶、思い出。

取引先での会議のため、渋谷駅から、 宇田川遊歩道を通ったら、 甘いけれど爽やかな …

知合いの家は家中に紙をはさんだバインダーとスタンプが。これが健康維持の極意と言うが……。

年配の知合いの方と、 先日、話した時のこと。 毎日の暮らしぶりについての 話題と …

ご馳走続きで知る白飯と水の美味しさ。伯父さんの言葉を正月3日に思い出す。

1月3日。 年末年始続いたご馳走に もう飽き飽きしていて、 残ったおせち、お餅を …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

肩凝り。 あなたは悩んでいませんか? 朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに テレ …

知人がこの冬、買って感動するほど良かったものは? 卓上切り出し七輪。

久しぶりに食通の知人に会いました。 会ってすぐに彼が話し始めたのは、 この冬買っ …

断捨離と一緒に省エネも実施した知人宅。電気代、ガス代などが激減。

東京都にお住まいのあなた。 白熱電球2個をLED電球に交換しましたか。 現在、特 …