亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

健康寿命をのばすカギは「庭」? ガーデンセラピー。心身を癒やす自然療法。

   

先日、近所の家の方が、
夏に向けて、苗を植えていた
とのエントリーを書きました。

その方は、
《園芸がこれほどストレスを除き、
満足感を与えてくれるものだとは、思わなかった》
と話しています。

手を掛けて、花や実がなるのはもちろんですが、
日々の水やり、雑草抜き、肥料をやるといった作業も、
他のことを忘れさせてくれ、楽しいのだそう。

そんなことを考えていたら、
ガーデンセラピーという言葉に出合いました。

《ガーデンセラピーについて》
http://green-therapy.net/about-garden-therapy

《植物に関わる環境の中で「五感」(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を
刺激するような体験を通じて、心や身体を療養する事を目的とした
活動または療法》とのこと。

芸術療法、芳香療法、食餌療法など6つの療法があり、
その中の一つに、園芸療法(フィトセラピー)があります。
植物を育てる作業療法を中心にした療法だそうです。

まもなく、日本ガーデンセラピー協会も設立されるようです。
《タカショーが参画する『日本ガーデンセラピー協会』が 4月21日に設立!》
https://www.atpress.ne.jp/news/98792

庭ブロ公式ブログ
《庭で健康づくり ガーデンセラピー》
https://niwablo-plus.jp/niwablo/?p=11

一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会URL
http://www.garden-therapy.org/

ガーデンセラピーを構成する“6つの療法”

ガーデンセラピーを構成する“6つの療法”

《桜のアロマに含まれる成分「クマリン」がストレスを減らす
「レモングラスの香り」が脳を活性化させるメカニズム
「ガーデンセラピー」で自然治癒力を高める秘訣
「幸せホルモン」が分泌される“庭ごはん”のポイント》

植物を育てるだけでなく、
広く植物と人間との関わりの中で、
ストレスを減らし、病気を未然に防ぐ
といったもののようです。

庭がない人でもできる療法もありますので、
広く植物の力を生活の中にとりこんで、
健康になりたいものだなと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

占いとの付き合い方。ずっと自分の九星を勘違いしていた知合い。

あなたの九星は何ですか? と聞かれてもと戸惑う方も多いことでしょう。 自分もそう …

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

出会いの春。凶という名前の方と知り合う。その命名の由来は?

4月、新年度。 出会いの季節です。 新たに多くの方と知り合いますね。 自己紹介し …

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …

三助さんのいた荒川区・斉藤湯がリニューアルオープン。2015年4月27日。

三助さん。 言葉だけではなく、その存在を体験したり、 知っている方は、どれくらい …

「子宝婚」って? 授かり婚。でき婚。出来ちゃった結婚。ダブルハッピー。

女優・武井咲さんとEXILEのTAKAHIROさんが結婚。 武井さんは妊娠3カ月 …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

年齢を重ねても骨折知らずの叔母さんのお土産はワカサギの唐揚。一物全体。食材はまるごと食べる。

先日、90歳近くに成っても元気に動き回る 叔母さんが久しぶりにわが家にやってきた …