亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

健康寿命をのばすカギは「庭」? ガーデンセラピー。心身を癒やす自然療法。

   

先日、近所の家の方が、
夏に向けて、苗を植えていた
とのエントリーを書きました。

その方は、
《園芸がこれほどストレスを除き、
満足感を与えてくれるものだとは、思わなかった》
と話しています。

手を掛けて、花や実がなるのはもちろんですが、
日々の水やり、雑草抜き、肥料をやるといった作業も、
他のことを忘れさせてくれ、楽しいのだそう。

そんなことを考えていたら、
ガーデンセラピーという言葉に出合いました。

《ガーデンセラピーについて》
http://green-therapy.net/about-garden-therapy

《植物に関わる環境の中で「五感」(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を
刺激するような体験を通じて、心や身体を療養する事を目的とした
活動または療法》とのこと。

芸術療法、芳香療法、食餌療法など6つの療法があり、
その中の一つに、園芸療法(フィトセラピー)があります。
植物を育てる作業療法を中心にした療法だそうです。

まもなく、日本ガーデンセラピー協会も設立されるようです。
《タカショーが参画する『日本ガーデンセラピー協会』が 4月21日に設立!》
https://www.atpress.ne.jp/news/98792

庭ブロ公式ブログ
《庭で健康づくり ガーデンセラピー》
https://niwablo-plus.jp/niwablo/?p=11

一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会URL
http://www.garden-therapy.org/

ガーデンセラピーを構成する“6つの療法”

ガーデンセラピーを構成する“6つの療法”

《桜のアロマに含まれる成分「クマリン」がストレスを減らす
「レモングラスの香り」が脳を活性化させるメカニズム
「ガーデンセラピー」で自然治癒力を高める秘訣
「幸せホルモン」が分泌される“庭ごはん”のポイント》

植物を育てるだけでなく、
広く植物と人間との関わりの中で、
ストレスを減らし、病気を未然に防ぐ
といったもののようです。

庭がない人でもできる療法もありますので、
広く植物の力を生活の中にとりこんで、
健康になりたいものだなと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

「春冷えに用心」。知人の男性の対策は、薄手の登山用下着。

お花見頃の冷えを「花冷え」なんていいます。 冬から春にかけては、暖かくなったと思 …

町内のお稲荷様の初午祭。町会からお赤飯をいただく。初午詣で。落語「明烏(あけがらす)」。

2016年2月19日、お昼ご飯を家で食べていたら、 町会の人が訪ねてきました。 …

電動スープメーカーを買って、1年365日スープを飲んで健康になった知合い。スープ健康法。

料理研究家の辰巳芳子さん。 映画にもなったスープ作り。 病床のお父さんのために …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …

定年した知合い。持ち物を整理し、小さなマンションに引っ越してダウンサイジング。生き生きし若返る。

定年した後も、元いた会社に依頼され、 現役時代よりは少ない日数ながらも、 しっか …

「水書き書道」で練習量が増え、字が上達したと言う知合い。

以前にも書きましたが、 小さい頃、書道を習っていました。 高校くらいから今まで長 …

毎日のコンビニ通いが健康の元という知合いの高齢者のお母さん。コンビニ通いの勧め?

毎年春先に通っている取引先を、 先日、1年ぶりに訪れました。 同年代の知合いが、 …

2015年6月30日。1年の真ん中。「夏越しの大祓い」。「夏詣(なつもうで)」。お菓子「水無月」。

2015年6月30日。 今日で、2015年、1年の半分が過ぎたことになります。 …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …