亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

嫌いな人、物、場所などにも意味はある。嫌いを大切にすると自分が変わる。

   

先日、会った年配の人の話。
心動かされることがあったので、
記しておきます。

その方は、同じ職場にいたある人が
非常に苦手で、嫌いだったのだとか。

あるとき、その人が、昔の仲間と
お酒を飲んだ時、職場の人間関係の話になったそう。

そこで正直に、その人は、ある人が嫌いだった、
同じ部屋にいるのもいやでいると席を外したり、
用事を作り、他の部署に行ったりしていたと告白したといいます。

それを聞いた仲間の一人が、
次のようなことを言ったと。

同じ職場にいた人の中で、好きな人、
嫌いな人、そしてそのどちらでもない人は、
どんな割合ですか。

好きな人は数人、嫌いな人も数人、
そのどちらでもない人は数十人。
中には忘れているのでもう少し多いかもと返事。

好きの反対は無関心というけれど、
好きとか嫌いとか、人の気持ち、感情を
プラス方向にせよ、マイナス方向にせよ、
動かすというのは、意味があることかもしれない。
というのは何にも動かさないというのが圧倒的に
多いのだから。

年をとったら、好きなことだけやればいいとか、
好きな人とだけつきあえばいいというけれど、
たまには嫌いなもの、人、ことに立ち向かうと、
見えてくるものがあるかもしれない。

つまり自分の嫌いの理由、正体が見えると。

そうアドバイスした職場の仲間の人も、
同じようなことを言われ、自分の嫌いな人を
一人ずつ、なぜ嫌いなのか自分なりに分析してみたそう。

そこで気付いたのは、自分のコンプレックス。
自分にないものを持っている人、
例えば背が高いとか、お金持ちだとか、センスがある
など、自分になく、あって欲しいと思っているものを
持っている人をねたみ、嫌いになっていると。

それと反対の嫌いな人のパターンもあったそう。
それは、自分に似た人、特に自分がイヤだ
と思っている部分が似ている人を嫌いに思っていると。

鏡のようにそこに自分の嫌な部分が映し出されるから、
その人と話しをしたり、関わると不快な気持ちになるのだと。

こうして嫌いな人や物、ことなど、とにかく
自分の嫌と思う気持ちにじっくりとたち向うと、
自分が見えてきたと言います。
それで、
「嫌いな人・物・事に立ち向かえ」
とアドバイスするようになったと。

好きなことを大切にするのと同じくらい、
嫌いを大事にすると、自分がわかり、
自分が変わる。

そう思ったそう。

なるほどと納得してしまったのですが、
あなたはどうお感じになるでしょうか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

寒い日が続きます。 朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、 顔を洗わずすます。 なんて …

昔、近所にあった石屋のおじさんの話。「人にも石目がある。それを読め」。

お盆の時期。 お墓参りに行かれた方も多いでしょう。 その際には、お墓を きれいに …

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

勉学の秋。高校講座、放送大学の講義をテレビ・ラジオで見たり、聞いたりする人が多い。受験サプリを大人が?

少し前の「放送塔」という読売新聞朝刊の 投稿欄に、65歳の男性の投稿が掲載されて …

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

「食の記憶」。卵かけご飯の思い出。一個を妹と二人で。先に卵をかけさせていた姉の思惑とは?

卵かけご飯。 今はほとんど食べなくなってしまったのですけれど、 聞くだけで懐かし …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

寝室から電気製品を排除し、健康になったという知合い。

知合いの方から、自宅の寝室から、 ありとあらゆる電気製品を取り除いたところ、 非 …

シニア留学が熱い? 観光業界も力を入れる。語学留学を安全に格安にするコツは?

2016年8月29日、朝日新聞に 《熱いシニア留学 観光とセット、業界も商機》 …

防災ぜいたく。ちょっと贅沢な品、そして自分の好物を備蓄品の中に。防災の知恵。

9月1日防災の日、 前後に、災害に備えるための 知恵、ノウハウが特集されています …