亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

嫌いな人、物、場所などにも意味はある。嫌いを大切にすると自分が変わる。

   

先日、会った年配の人の話。
心動かされることがあったので、
記しておきます。

その方は、同じ職場にいたある人が
非常に苦手で、嫌いだったのだとか。

あるとき、その人が、昔の仲間と
お酒を飲んだ時、職場の人間関係の話になったそう。

そこで正直に、その人は、ある人が嫌いだった、
同じ部屋にいるのもいやでいると席を外したり、
用事を作り、他の部署に行ったりしていたと告白したといいます。

それを聞いた仲間の一人が、
次のようなことを言ったと。

同じ職場にいた人の中で、好きな人、
嫌いな人、そしてそのどちらでもない人は、
どんな割合ですか。

好きな人は数人、嫌いな人も数人、
そのどちらでもない人は数十人。
中には忘れているのでもう少し多いかもと返事。

好きの反対は無関心というけれど、
好きとか嫌いとか、人の気持ち、感情を
プラス方向にせよ、マイナス方向にせよ、
動かすというのは、意味があることかもしれない。
というのは何にも動かさないというのが圧倒的に
多いのだから。

年をとったら、好きなことだけやればいいとか、
好きな人とだけつきあえばいいというけれど、
たまには嫌いなもの、人、ことに立ち向かうと、
見えてくるものがあるかもしれない。

つまり自分の嫌いの理由、正体が見えると。

そうアドバイスした職場の仲間の人も、
同じようなことを言われ、自分の嫌いな人を
一人ずつ、なぜ嫌いなのか自分なりに分析してみたそう。

そこで気付いたのは、自分のコンプレックス。
自分にないものを持っている人、
例えば背が高いとか、お金持ちだとか、センスがある
など、自分になく、あって欲しいと思っているものを
持っている人をねたみ、嫌いになっていると。

それと反対の嫌いな人のパターンもあったそう。
それは、自分に似た人、特に自分がイヤだ
と思っている部分が似ている人を嫌いに思っていると。

鏡のようにそこに自分の嫌な部分が映し出されるから、
その人と話しをしたり、関わると不快な気持ちになるのだと。

こうして嫌いな人や物、ことなど、とにかく
自分の嫌と思う気持ちにじっくりとたち向うと、
自分が見えてきたと言います。
それで、
「嫌いな人・物・事に立ち向かえ」
とアドバイスするようになったと。

好きなことを大切にするのと同じくらい、
嫌いを大事にすると、自分がわかり、
自分が変わる。

そう思ったそう。

なるほどと納得してしまったのですが、
あなたはどうお感じになるでしょうか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

蓮舫議員、今も日本と台湾の二重国籍? 台湾籍を抜き忘れ? 満18歳で除籍したと答えていたが、台湾では20歳未満は除籍できず。

現在、行われている民進党の 代表選挙に立候補している蓮舫民進党代表代行。 今日2 …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

100歳のスイマー・長岡三重子さん。1500メートル自由形で世界初の完泳。1時間15分54秒39。

長岡三重子さんをご存じでしょうか? これまで何度もテレビ、新聞などで紹介されまし …

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

ついこの間、定年になった と思っていた知合い。 先日、あったらもう65歳だそう。 …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …

大竹しのぶさんがスリランカで体験したシロダーラ。悲しい思い出が次々と。

女優・大竹しのぶさんが、 朝日新聞夕刊に連載しています。 3月10日の話題は、 …

モスバーガーは糖質制限対応? 菜摘。トマトで具材をはさんだ「とま実バーガーセット」を大崎店で限定発売。

少し前、取引先で話題になったのが、 糖質制限の人にとって利用価値のあるファストフ …

「継続は力なり」。毎日、足裏を刺激し続けた結果、健康になり、足裏を押しても無痛に。

足裏マッサージ。 ご存じですか? 街中にリフレクソロジー、 台湾式足裏マッサージ …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

2015年統一地方選の投票日の天声人語。菊池寛の「入れ札」。投票とくじ引き。

2015年4月26日、統一地方選の投票日ですね。 東京都中央区に住んでいます。 …