亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「2016年5月13日の金曜日・仏滅」。毎日が良き日。「吉日良辰を選ばず」。

   

2016年5月13日金曜日。

そう13日の金曜日ですね。
13日の金曜日の起源はイエス・キリストが
磔刑にされた日とか、キリストの最後の晩餐に
参加した人数であるとか、諸説あります。

ともかく、欧米、キリスト教圏において、
不吉とされる日ですね。

さらに今日は六曜でいうと仏滅なんだそう。

今日、訪れたある場所で、
この13日の金曜日、そして仏滅が
話題になっていました。

年配の女性二人が話していたのです。

「13日の金曜日とか、仏滅とか、天中殺とか
いろいろ不吉な日とか縁起の悪い日とかいうけれど、
わたしは、大安とかいい方も含めて、全く気にしない」。

「私も。迷信だもんね」

「そうそう。はじめから今日はいい日とか
悪い日とか決まっているなんておかしい。
毎日が良い日だと思えばいいのよ」

「『吉日良辰(きちじつりょうしん)を選ばず』
という言葉を五木寛之さんの本で知ったんだけれど、
仏教では日の善し悪しはないんだって」。

「やっぱりそうよねー」

おお「吉日良辰(きちじつりょうしん)を選ばず」。
特に浄土真宗では、これをよく言っていますね。

大安とか仏滅とかの六曜や占いなど、
日の善し悪しを信じる人のことは、
否定はしませんけれど、自分も
上の女性たちと同じく、日の善し悪しは
気にしない方です。

「毎日が良き日」。
そう考えて一日一日を送る。

人の力ではどうにもならないことが
起こることもあるけれど、
それは、日の善し悪しとは関係ない。

そう思います。

あなたはいかがですか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

昔、近所にあった石屋のおじさんの話。「人にも石目がある。それを読め」。

お盆の時期。 お墓参りに行かれた方も多いでしょう。 その際には、お墓を きれいに …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

知合いから電話がかかってきた。用件は「日銀、マイナス金利導入を決定」。

知合いから、仕事場に2016年1月29日午前中、 電話がかかってきました。 「大 …

アルツハイマー病の予防効果があるMIND食って何? アメリカの研究チームが発表。

認知症予防にカレーが良い、 ココナッツオイルがよい などと言われています。 認知 …

電気調理鍋、高齢者にこそお勧め。三浦雄一郎さんの父・敬三さんも愛用。

80歳を超えてエベレスト登頂に成功した 冒険家の三浦雄一郎さん。 そのお父様・三 …

「借金ができる甲斐性」。亡くなった祖母が語っていた言葉。

昨日、このブログで女優の藤山直美さんの お父さんである、 藤山寛美さんのことを書 …

料理名人の曾祖母の教え。一寸切り(切り口一寸、一口一寸)。わが家では一寸二分。食べる人への思いやり。

先日、ご近所から頂いた筍の話を書きました。 そのときにも、そして今日、 家人が作 …

100歳のスイマー・長岡三重子さん。1500メートル自由形で世界初の完泳。1時間15分54秒39。

長岡三重子さんをご存じでしょうか? これまで何度もテレビ、新聞などで紹介されまし …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …