亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「2016年5月13日の金曜日・仏滅」。毎日が良き日。「吉日良辰を選ばず」。

   

2016年5月13日金曜日。

そう13日の金曜日ですね。
13日の金曜日の起源はイエス・キリストが
磔刑にされた日とか、キリストの最後の晩餐に
参加した人数であるとか、諸説あります。

ともかく、欧米、キリスト教圏において、
不吉とされる日ですね。

さらに今日は六曜でいうと仏滅なんだそう。

今日、訪れたある場所で、
この13日の金曜日、そして仏滅が
話題になっていました。

年配の女性二人が話していたのです。

「13日の金曜日とか、仏滅とか、天中殺とか
いろいろ不吉な日とか縁起の悪い日とかいうけれど、
わたしは、大安とかいい方も含めて、全く気にしない」。

「私も。迷信だもんね」

「そうそう。はじめから今日はいい日とか
悪い日とか決まっているなんておかしい。
毎日が良い日だと思えばいいのよ」

「『吉日良辰(きちじつりょうしん)を選ばず』
という言葉を五木寛之さんの本で知ったんだけれど、
仏教では日の善し悪しはないんだって」。

「やっぱりそうよねー」

おお「吉日良辰(きちじつりょうしん)を選ばず」。
特に浄土真宗では、これをよく言っていますね。

大安とか仏滅とかの六曜や占いなど、
日の善し悪しを信じる人のことは、
否定はしませんけれど、自分も
上の女性たちと同じく、日の善し悪しは
気にしない方です。

「毎日が良き日」。
そう考えて一日一日を送る。

人の力ではどうにもならないことが
起こることもあるけれど、
それは、日の善し悪しとは関係ない。

そう思います。

あなたはいかがですか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幸せの4つの法則。ご存じでしょうか? やってみよう。ありがとう。なんとかなる。そして……。

幸せの法則。 それは、「四つ葉のクローバー」で 表せるのだとか。 そう唱えている …

知人のお母さんが毎日、「トットちゃん!」を見ながら行なっていること。

現在、テレビ朝日系で お昼の12時30分~12時50分に 放送中のドラマ「トット …

日本で2番目に小さい市ってどこ? 小田急線のダイヤ改定で大喜びの市民。各停のみから準急停車へ。

「日本で2番目に小さい市」。 ご存じですか? よぽどのクイズマニアかその市及びそ …

健康のためのインターバル速歩。脳のためのドリルなどで大活躍しているグッズとは?

インターバル速歩。 ご存じでしょうか? 通常のウォーキングではなく、 あるときは …

風邪、インフルエンザの睡眠中の対策。ぬれマスク効果絶大。加湿と保温。

全国的にインフルエンザの流行が見られるようです。 インフルエンザにかかっている人 …

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

ついこの間、定年になった と思っていた知合い。 先日、あったらもう65歳だそう。 …

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

結婚式、披露宴、パーティーなどで、無くなったブーケトス。かわりに始まったのがブロッコリートス。起源は? その意味。

ここ最近、お葬式には出席するものの、 おめでたい結婚式・結婚披露宴に招待されませ …

日常の小さな贅沢が人生を豊かにする。作家・池波正太郎の母のにぎり寿司。

長時間、パソコンの前座っているせいか、 目が疲れ、背中、肩が張っています。 スト …