亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

   

高齢の知合い。

肥満、高血圧で糖尿気味
と生活習慣病に悩まされているようです。

病院に定期的に通っています。
医師、看護師さんだけでなく、
栄養士(?)さんなどから、
日常生活の指導を受けています。

ところが、食事の制限、毎日の運動など、
気をつけねばならないことが、ほとんど
守られなかったと言います。

この春から、担当の方が変わったとのこと。

以来、その人の指導方法が自分にあったおかげで、
以前より、食事の制限を守り、運動を続けられるように
なったそうです。

どんな指導方法なんでしょうか?

〇本人が記入した問診票、質問票をもとに、
細かく、日常生活のこと、性格などを聞く。

趣味、どんなことが好きなのか、

〇目標は絞って、少し背伸び

それまでは、生活全般にわたって、
細かく様々な指導がなされていたが、
「大きく3つ、これとこれとこれを
目標にしましょう」と提案され、
押しつけるのではなく、自分が選ぶ形に
なっていた。

〇全勝でなくてもOK、
1週間で4勝3敗なら上出来
負け越しても、次で挽回

目標を決めたら、それを毎日、完璧に守る
と言われるとつらいが、
「守れないこともあるでしょう。それでもいいです。
長期戦ですので、例えば1週間で守れた日が4日、
守れなかった日が3日の4勝3敗なら上出来です。
負け越しても次で挽回しましょう」
と言われると気が楽になった。

それまでも1日守れないと、次の日からは、
もういいやとあきらめていたが、
上のようなアドバイスだと、
余裕があるせいか、すぐにあきらめなくなったそう。

おそらくアドバイスは、人によって変えていて、
他の人には別の指導をしている可能性がありますけれど、
「守れなくてもいい」と言われると、緊張感・ストレスが
大幅に減って、逆に守ろうという気になりますね。

参考にしたいなー。

「完璧主義を目指さない」
「失敗しても自分を責めない」
「自分に甘い? 自分を大切にしてるかで判断」

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

坂岡洋子さんが教える老前整理、5つのポイント。

日本で初めて「老前整理」を唱え、 老前整理コンサルタントとして活躍されている 坂 …

遺影は笑った写真で? プロのカメラマン、写真館での記念写真の勧め。

先日、知合いの方が亡くなりました。 その遺影が40代の頃の写真で、 かしこまった …

使い尽くして、ボールパンの替え芯を買う喜び。携帯電話の故障受付終了に感じる悲しみ。

5年以上使い続けた携帯電話の調子が悪くなりました。 慣れ親しんでいるので、修理し …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

「実は世の中ほど甘いものはない。人生は何回でもやり直しできるから頑張れ」。ラサール石井さんの恩師入江先生の言葉。

ラサール石井さんが、60歳で東大合格するため、 受験勉強をされているのだそう。 …

50年たって見つけた母に贈った肩たたき券。

2017年5月14日、母の日。 お母さんがいる方、何かされましたか? 今日は家族 …