亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

朗読した後は声と言葉が出やすくなる。魚住式スピーチメソッド。知合いの通訳が仕事前に実行する、あることとは?

   

日本テレビの元アナウンサーの魚住りえさん。

声、話し方の本を出されており、話題になっています。

実地体験にうらづけられているため、
非常に具体的でわかりやすいメソッドが
記されています。

現在では、「魚住式スピーチメソッド」として、
http://www.rie-speech.jp/
講演したり、企業で指導したりしているそう。

著書、ブログ、新聞記事などで、
その内容を紹介しているのを見聞きして、
関心を持ったのは次のような部分です。

アナウンサーという職業がら、テレビ番組の
ナレーションを行う。
3時間くらいずっと、人の書いた文章を意味が伝わるように
一生懸命、声を出して読む。
集中力が必要で、終わった後は、非常に疲れるそう。

けれど一方で、ナレーションに没頭したあとは、
「言葉がスラスラ」と出てくるとの実感があるとのこと。

これを知って、思い出したことが2つあります。

一つ目は、通訳の方の話。

その方は、日本でも指折りの腕前を持つ方。
けれど、毎回、仕事に向かう前に行うルーティンがあるのだそう。

それは何か?

自分が集めた、通訳する言語の基本例文を
目で追うだけでなく、実際に口に出して唱える。

例文は、英語で言えば本当に簡単な表現。
例えば、「Hello」とか「Good morning」が
入っていたりするのですが、その自作の例文集を
口に出して唱えたあとは、その言語がすらすらと
出やすくなるのだそう。

その方は、「頭の中の語学スイッチを入れる」
と言った表現をされていました。

思い出したこと、2つめ。

知合いの高齢者が、お医者さんに勧められた方法。

その方は、一人暮らしとなり、
しゃべる機会がかなり減ったそう。

土日など、外に出かけないと、
誰とも話さないことも。

そうした日の次の日、買い物に行ったり、
人と会って、短い会話をするとき、
言葉が口から出てこず、詰まることに、
自分ながら気づいたそうです。

それをかかりつけのお医者さんに
相談したところ、勧められたのが、音読。

読み上げる素材はなんでもいいのですが、
例えば新聞、雑誌。

自分にではなく、それを聞かせる人に、
意味が伝わるように考え、
しっかり文章を理解して、声に出して読み上げる。

紙に書かれた文字を目で追い、
頭で理解し、それを舌、のどを使い声に出す。
そして自分の出した声を耳で聞いて確認する。

当たり前のような行為ですが、
実は脳の多くの機能を使っており、
非常に脳を活性化させる行為なのだそう。

好きなコラム、エッセイなどを読みあげてから
出かけると、言葉が以前のようにどんどんと
出てくるようになったとのこと。

人間って使わないと、どんどん能力が退化していくんですね。
(魚住りえさんの新刊には、
《朗読で脳を若返らせて認知症を防ぎます》との項目が)

朗読、音読の効果を見直しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、 報じられた66歳の六代目三遊 …

牡蠣、柿、牡蠣フライ。それぞれの「カキ」のアクセント。

牡蠣、柿。 どちらも美味しい秋ですね。 2017年11月7日、読売新聞の 4コマ …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …

JR東日本の大規模停電に遭遇した知合い。備えの大切さを痛感する。

2017年9月5日午前10時ころ JR東日本の変電所のトラブルで停電が発生。 そ …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみました。

イオンのトップバリューセレクトから 2015年3月24日、ギリシャヨーグルトが2 …

中学の時のアルバイト先のおじさんの昔話。藪入りの思い出。

お盆休みも終わり、 仕事を再開という方、お疲れ様です。 まだまだお休みという方も …