亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

乾物を使ったサラダ、美味しさと簡単さに驚く。ヨーグルト戻し。乾物ヨーグルト。

   

少し前、無糖のプレーンヨーグルトで
乾物を戻して食べる「乾物ヨーグルト」が
女性を中心にブームとなっている
との記事を書きました。

それを知って、何度か、切干大根、乾燥ひじきで
試したのですが、いつの間にかやらなくなってしまいました。

ところが、年配の知合いとこの前、雑談した際、
「この乾物ヨーグルトのおかげで、
料理のバリエーションも増え、体調も良くなった。
これまでたまっていた乾物も消費できたし……」
と熱心に言われ、再度、試してみることにしました。

まず実行したのは、切干大根です。

やり方はものすごく簡単。
切干大根を料理ばさみで適度な長さに切ります。

フタのできるタッパーにそれを入れる。
上からプレーンヨーグルトをかける。
まぜる。冷蔵庫に8時間ほどいれる。

冷蔵庫から出し、そこにツナ、かにかま、
コーン、ハム、プチトマト、しらすぼし、
帆立(缶詰)など、好きな具を入れる。

調味料は、ごまドレッシング、マヨネーズなど、
好きな味のものを入れて、混ぜたら、出来上がり。

戻すのに時間がかかりますが、
後は、入れて混ぜるだけなので簡単。
しかも味が良く、乾物の栄養を
まるごととれるので健康的といいことずくめ。

以下に作り方、様々なレシピが掲載されています。

《明治ブルガリアヨーグルト倶楽部
乾物ヨーグルト》
http://www.meijibulgariayogurt.com/special/kanbutsu-yogurt/

個人的には、乾燥ひじき、煮干し、
干しごぼう、干しニンジンなどを
使った乾物ヨーグルのレシピが、
お気に入りです。

この乾物ヨーグルトと
先日、テレビで放送された
アボカド+蜂蜜+レモンヨーグルトを
毎日食べているので、ヨーグルトの消費量が
大変なことになっています。

ヨーグルトメーカー買おうかなー。

多くの発酵食品に対応している
こちらの製品を勧められた。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中高年男性に服のアドバイスをする女子中学生社長。孫を専属スタイリストにし若返った知合い。

退職すると困ることの一つが、 外出の時や家にいるときに着る 服装だと言います。 …

「子宝婚」って? 授かり婚。でき婚。出来ちゃった結婚。ダブルハッピー。

女優・武井咲さんとEXILEのTAKAHIROさんが結婚。 武井さんは妊娠3カ月 …

あなたは妻・夫・恋人のことをどれくらい知っていますか? 

お子さんのことをどれだけ知っているか。 それが端的にわかる質問。 「お子さんの一 …

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」。2回目。バンコクから終戦後、引き揚げ船。一家全員、降ろされ…。運命。

女優の浅丘ルリ子さんが、 日本経済新聞に「私の履歴書」を、 2015年7月連載中 …

みうらじゅんさんがもう何年も続けている修行とは? 安パイで落ち着いていいのか?

働き始めて間もない頃、 同じ職場の先輩から言われた言葉を 今でも覚えています。 …

素人ながら、知人が美術オークションに毎月、参加。会場がわが家の近くでびっくり。

バブルの頃、大量に買った絵画、彫刻類。 それらをどうにかしようと、 知人は、もう …

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

同年代の知合いが、春先、温かくなって 久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた …

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

年配の知り合いが、かかりつけの医師から飲むように言われた意外なものとは?

年配の知り合いが、 先日、かかりつけのお医者さんのところに。 持病があり、定期的 …

「あずる」。祖母が生前よく使っていた方言。新聞記事を読んで、久しぶりに思い出す。

「あずる」という言葉をご存知でしょうか? 突然この言葉について書き始めたのは、 …