亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2016年6月3日、これが思い出せなかった日記。津川雅彦さんの兄の名前は?

   

先日、NHKのドラマ「トットてれび」を見ていたら、
女優の沢村貞子さんが出ていました。
(演じているのは岸本加世子さん)

2016年6月3日、朝食の時、母が、
歌舞伎役者の澤村宗十郎(九代目)さんは
若くして亡くなったねーと話し始めました。

その宗十郎さんの所に沢村貞子さんは、来ていたと。
というのは、兄の澤村国太郎は沢村宗十郎門下。
また弟の加東大介さんも小さい時、澤村宗十郎(七代目)に
入門していて、そのつきそいで、
澤村家に出入りしていたんだそうです。

そこから、沢村さんの家族の話になりました。

上に書いたように、沢村貞子さんのお兄さんが、
澤村國太郎(四代目)、弟が加藤大介。

お兄さんの子どもが、津村雅彦さん。
そしてそのお兄さんが……と来て、
顔は浮かんでいるのに、名前が浮かんでこなくなりました。

えっと、日活の俳優で、
石原裕次郎がデビューした「太陽の季節」の主演で……。
奥さんが南田洋子で……。
女性関係についてのの暴露本を出し、
奥さんが認知症になったことも明かした本が話題になった。

弟の津川雅彦さんが、マキノ雅彦名義で監督した
作品「寝ずの番」に出演したがその演技がよかった……。

サザンオールスターズの桑田佳祐が一時、
似ているなんて言われていたなーなんて手がかりも。

いろいろ思い出すきっかけとなりそうなことは出てきたのですが、
結局、思い出せず、インターネットの力を借りることに。

答えは、長門裕之さんでした。

なんで思い出せなかったんだろう。
けれど意外に、他の関係する人の名前、
映画のタイトルなどが出てきて、ちょっと一安心。

沢村貞子さんは名エッセイストとしても知られ、
「貝のうた」と「私の浅草」は、
連続テレビ小説「おていちゃん」の原作となった。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、 興行収入100億円を突破したそう。 そのニ …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、 交換レンズは眠っていませんか? じつはわが …

何か目標を実現したいなら、精神力を求めるのではなく、環境・仕組みを整えなさい。行動経済学。

年の初めにたてた今年の目標。 着実に実現に向かっていますか。 もう実現されて新た …

祖母の家近くのお寺で開かれた小学生の時の「肝試し」の思い出。闇と静寂。

読売新聞の夕刊に、 富山県射水市の高野山真言宗金胎(こんたい)寺が https: …

長崎ちゃんぽん、麺抜き。「野菜たっぷり 食べるスープ」をリンガーハットが発売。糖質制限ブームの影響?

小さいころ、そばやさんに行った時、 年配のおじいさんが、みそをなめながら、 日本 …

夏でも朝のホットタオル(蒸しタオル)に冷しタオル。血行よくなり、顔色もピンクに。

汗ばむ季節となりました。 朝、起きた時、冷たい水で 顔を洗うとさっぱりとして 気 …

取引先の新入社員。ネットワークカメラで一人暮らしのマンションを防備。実家、祖父母宅にも設置し見守る。

取引先の今年春からの 新入社員。 会社の近くの ワンルームマンションに 住んでい …

大橋巨泉さん。2016年7月12日にお亡くなりに。野坂昭如さん、永六輔さんとともにテレビ界を支えた人が去り、時代の移り変わりを感じる。

「11PM」「クイズダービー」 「世界まるごとHOWマッチ」など、 数多くのテレ …