亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2016年6月3日、これが思い出せなかった日記。津川雅彦さんの兄の名前は?

   

先日、NHKのドラマ「トットてれび」を見ていたら、
女優の沢村貞子さんが出ていました。
(演じているのは岸本加世子さん)

2016年6月3日、朝食の時、母が、
歌舞伎役者の澤村宗十郎(九代目)さんは
若くして亡くなったねーと話し始めました。

その宗十郎さんの所に沢村貞子さんは、来ていたと。
というのは、兄の澤村国太郎は沢村宗十郎門下。
また弟の加東大介さんも小さい時、澤村宗十郎(七代目)に
入門していて、そのつきそいで、
澤村家に出入りしていたんだそうです。

そこから、沢村さんの家族の話になりました。

上に書いたように、沢村貞子さんのお兄さんが、
澤村國太郎(四代目)、弟が加藤大介。

お兄さんの子どもが、津村雅彦さん。
そしてそのお兄さんが……と来て、
顔は浮かんでいるのに、名前が浮かんでこなくなりました。

えっと、日活の俳優で、
石原裕次郎がデビューした「太陽の季節」の主演で……。
奥さんが南田洋子で……。
女性関係についてのの暴露本を出し、
奥さんが認知症になったことも明かした本が話題になった。

弟の津川雅彦さんが、マキノ雅彦名義で監督した
作品「寝ずの番」に出演したがその演技がよかった……。

サザンオールスターズの桑田佳祐が一時、
似ているなんて言われていたなーなんて手がかりも。

いろいろ思い出すきっかけとなりそうなことは出てきたのですが、
結局、思い出せず、インターネットの力を借りることに。

答えは、長門裕之さんでした。

なんで思い出せなかったんだろう。
けれど意外に、他の関係する人の名前、
映画のタイトルなどが出てきて、ちょっと一安心。

沢村貞子さんは名エッセイストとしても知られ、
「貝のうた」と「私の浅草」は、
連続テレビ小説「おていちゃん」の原作となった。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

占いとの付き合い方。ずっと自分の九星を勘違いしていた知合い。

あなたの九星は何ですか? と聞かれてもと戸惑う方も多いことでしょう。 自分もそう …

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

落語「八五郎坊主」と釈迦の弟子・周利槃特(しゅりはんどく)。そして「レレレのおじさん」。

落語「八五郎坊主」そして、 釈迦の弟子の一人周利槃特(しゅりはんどく)。 ご存じ …

豚シャブに使う料理酒とトイレットペーパー。「一度あげた生活レベルを落とすのは難しい」を実感。

わが家でこのところ使っているトイレットペーパー。 ドラッグストアで売られている中 …

人の心を強くし、力を与える活人剣。「切ってみたいと思わせるなら、それはすでに鈍刀です」。刀匠・河内國平さん。

最近、漫画、ゲームなどの影響で日本刀が好きな女性、 いわゆる刀剣女子が増えている …

きゅうりの酢の物の季節がやってきた。「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」。

夕方、食卓についたら、 すでに食事を終えた母から、 「冷蔵庫にキュウリの酢の物が …

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …

シニアこそ、電子書籍、オーディオブック。

高齢になるとどうしても目が弱くなります。 老眼、眼精疲労、目のかすみ。 新聞、雑 …

自動車免許を返納した叔母。脚代わりのシニアカーの最新軽量モデルを知る。

東京の中心に住んでいる叔母。 買物できる場所は徒歩圏内。 また電車、バスの便が良 …