亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2016年6月3日、これが思い出せなかった日記。津川雅彦さんの兄の名前は?

   

先日、NHKのドラマ「トットてれび」を見ていたら、
女優の沢村貞子さんが出ていました。
(演じているのは岸本加世子さん)

2016年6月3日、朝食の時、母が、
歌舞伎役者の澤村宗十郎(九代目)さんは
若くして亡くなったねーと話し始めました。

その宗十郎さんの所に沢村貞子さんは、来ていたと。
というのは、兄の澤村国太郎は沢村宗十郎門下。
また弟の加東大介さんも小さい時、澤村宗十郎(七代目)に
入門していて、そのつきそいで、
澤村家に出入りしていたんだそうです。

そこから、沢村さんの家族の話になりました。

上に書いたように、沢村貞子さんのお兄さんが、
澤村國太郎(四代目)、弟が加藤大介。

お兄さんの子どもが、津村雅彦さん。
そしてそのお兄さんが……と来て、
顔は浮かんでいるのに、名前が浮かんでこなくなりました。

えっと、日活の俳優で、
石原裕次郎がデビューした「太陽の季節」の主演で……。
奥さんが南田洋子で……。
女性関係についてのの暴露本を出し、
奥さんが認知症になったことも明かした本が話題になった。

弟の津川雅彦さんが、マキノ雅彦名義で監督した
作品「寝ずの番」に出演したがその演技がよかった……。

サザンオールスターズの桑田佳祐が一時、
似ているなんて言われていたなーなんて手がかりも。

いろいろ思い出すきっかけとなりそうなことは出てきたのですが、
結局、思い出せず、インターネットの力を借りることに。

答えは、長門裕之さんでした。

なんで思い出せなかったんだろう。
けれど意外に、他の関係する人の名前、
映画のタイトルなどが出てきて、ちょっと一安心。

沢村貞子さんは名エッセイストとしても知られ、
「貝のうた」と「私の浅草」は、
連続テレビ小説「おていちゃん」の原作となった。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

告別式で故人の知られざる善行、社会貢献を知る。「棺を蓋 (おお)いて事 (こと)定 (さだ)まる」。

仕事で長年、お世話になり、 師匠ともいうべき方の告別式に 参列してきました。 そ …

101歳の写真家・笹本恒子さん。新刊本「好奇心ガール、いま101歳: しあわせな長生きのヒント」と写真展「笹本恒子100歳展」開催。

日本の女性初の報道写真家・笹本恒子さん。 この9月1日で101歳を迎えられました …

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

高齢の知人、2017年から財布を持たないことにした。その理由は?

春財布。 ご存じですか? 新春、立春に財布を買う (もしくは買ってもらう)と 金 …

母が頭を悩ます「ひな人形問題」。家に2揃いのひな飾りが眠る。人形供養か、どこかに寄贈か……。

3月3日、ひな祭り。 お宅では、ひな人形を飾られましたか? わが家では、もうずい …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。skate~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 skate (複数形で)スケート靴 …

「食の記憶」。卵かけご飯の思い出。一個を妹と二人で。先に卵をかけさせていた姉の思惑とは?

卵かけご飯。 今はほとんど食べなくなってしまったのですけれど、 聞くだけで懐かし …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

実家の巨大な仏壇・仏具を整理した知合い。純金のおりんの価値を知る。

実家の家を整理する「親家片(おやかた)」が 話題になっていますね。 知合いに何人 …