亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長友選手の影響で「アモーレ」が流行語に? イタリア語の愛情表現、愛する人への呼びかけ。

   

サッカー日本代表チーム、
2016年6月3日のキリン杯の
ブルガリア戦は、7-2と勝利しました。

日本代表DFの長友佑都選手も
大活躍しました。

その長友選手。
試合前に写真週刊誌が女優・平愛梨との交際について
報じたため、きゅうきょ記者会見を行いました。

その席で、
「僕のアモーレですね。イタリア語で大切な人、って意味なんです」
と平さんとの交際を認めました。

この「アモーレ」という言葉が
早くも話題になり、
流行語となっているそうです。

ネットではすでに
「アモーレ長友」なんて呼ばれているよう。

アモーレはamore。
「愛」という意味ですが、
長友選手が述べたように
「愛する人」への呼びかけに使います。

「Amore mio」は「私の大切な人」
という意味ですが、
恋人、夫婦だけではなく、
名前の代わりに家族間でも使われます。

また顔なじみの異性の友達、幼なじみなど、
恋人間でなくても、本当に気軽に
「アモーレ」って使ってますね。

動詞形はamareで、
「君を愛してる」はTi amo.(ティ・アーモ)

他には、Ti voglio bene.(ティ・ヴォーリオ・ベーネ)
という愛の表現もあります。

恋人、大切な人への「呼びかけ」表現は、
いろいろありますね。

有名なカンツォーネの「オー・ソレ・ミオ」は、
ナポリ語で「’O sole mio」。
「私の太陽」という意味。
これも愛する人への呼びかけです。

他によく使われるのは、tesoro(テゾーロ、宝物)、
zuccherino(ズッケリーノ砂糖菓子、zuccheroは砂糖、-rino)
piccola(ピッコラ、小さい。おちびちゃん)

動物系統だと、topolinaトポリーナ(ネズミちゃん)
cucciola(クッチョラ、子犬ちゃん)、
gattina(ガッティーナ、子猫チャン)、
puricina(プルチーナ、ひよこちゃん)

食べ物系統だと、patataパタータ(ジャガイモちゃん)
pesciolina(ペッショリーナ、小魚ちゃん)など。

小さくてかわいい動物、生き物は、
なんとなくわかるのですが、
cicciona、ciccia(チッチョーナ、チッチャ、おでぶちゃん)
なんて表現は、愛情を表したことになるのか
疑問ですが、使っていますね。

またprincipessa(プリンチペッサ、王女様)もよく聞きます。

これは、映画「ライフ・イズ・ビューティフル」で
夫が妻に呼びかけていましたね。

ともかくイタリア人に接していて思うのは、
こうした呼びかけや愛情、感謝の表現を
驚くほど、多用すること。

その分、重みがなくなっていると言えなくもないですが、
声をかけ、コミュニケーションを図るのは、
大切なことなんだなと思わされます。

 

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    女優・平愛梨さんとサッカー日本代表DF長友佑都さんのキューピッド役となった三瓶さんが、平が長友を「ジョカトーレ」と呼んでいることを明かしたそう。ジョカトーレはgiocatoreで「選手」という意味です。サッカー選手はgiocatore di calcio(ジョカトーレ・ディ・カルチョ)。もしくはcalciatore(カルチャトーレ)ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アメ好きの知り合いの女性。アメを減らして、乳酸菌タブレットをなめ始めて……。

関西の女性、特に熟年から上の 世代の方は、アメを必ず持っているといいます。 自分 …

知合いが最近、こり始めたのは豆乳作りと豆腐作り。タンパク質をとるよう勧められたが乳製品が体に合わず。

自分より上の知合いが、健康診断・栄養診断で 栄養不足、特にタンパク質が足りていな …

新聞を読む。ニュース番組を見る。わからないこと、新しいことは図書館で調べる。

予約した本を受け取りに 近所の図書館に。 そのついでに雑誌や 新しく入った図書を …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

料理上手の岐阜の従兄弟が愛用しているキッチングッズ。

先日、岐阜の母方の親戚が 東京に集まっての食事会が ありました。 その席で、いつ …

民進党の英語表記の頭文字DIPはアメリカの俗語で「間抜け」。ポカリスエット、ウォークマン。結局、DPに。

民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」。 台湾にもまさに同じ名前の政党があ …

舌苔(ぜったい)が、がんと関連? 岡山大学、北海道大学の研究チームが発表。

内容 舌苔(舌苔)の汚れがガンに関連するかもという研究が発表された 〇研究を行っ …

全国の水車を巡る旅。この夏、またどこかに行きたいなー。

先日、東京新聞夕刊に 兵庫県神河町の新野地区にある 水車が紹介されていました。 …

「一水四見」とは? 置かれた境遇で同じものでも見え方が違う。

医師の海原純子さんのコラム 「新・心のサプリ」、 毎日新聞の2016年3月20日 …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …