亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

   

「大器晩成」「遅咲き」。

大好きな言葉です。

反対に嫌いな言葉は、
「栴檀は双葉より芳し」。

年を重ねても芽が出ないのは、
大器晩成のためと言い訳して、
生きている気がします。

2016年6月3日に、

という本が出ました。

19名の遅咲きの成功者のエピソードを紹介し、
それぞれのエピソードの最後に成功者から
学べる逆転の法則をかかげています。

以前出ていた「40歳から成功した男たち」を
改題、加筆修正した新装版なんだそう。

どんな人がとりあげられているのか?

クリスチャン・ディオール
仕事も家も失い41歳でブランドを立ち上げた
それまでは農業を営んでいた
安藤百福
47歳の無一文から、ただ独りで
インスタントラーメンを開発した

スキャットマン・ジョン
酒と薬に溺れた男がコンプレックスを武器に52歳でメジャーデビューした

カーネル・サンダース
自分の店を失い、65歳でレシピ一つで再スタート

レイ・クロック
畑違いの52歳営業マンがマクドナルドのフランチャイズを仕掛ける

エスティ・ローダー
台所で商品を開発して40歳で会社を設立

伊能忠敬
19歳年下に弟子入りし、日本地図を作った
50歳の商人

ウォーターマン
大口契約を逃した46歳の保険外交員が新型万年筆を開発

住友政友
45歳の僧侶が仏門離れ住友財閥の礎を築く

ダンロップ
47歳の獣医が息子のために新型タイヤを開発

サミュエル・モールス
挫折した46歳の画家が「電報」を開発する

レイモン・サヴィニャック
信念を曲げずに描き続けて20年、
41歳で本格デビューを果たす

残りの方は本でご確認下さい。

すべての人を知っていた訳ではありません。

けれど多くの人の話はビジネス誌、
伝記で読んだり、テレビ番組で見て
知っていました、。

19人、まとめて読むと、何歳からでも、
またゼロどころかマイナスからでも
人生を充実させることができる
と強く思わせられます。

読むと元気が出る一冊ですね。

未熟でいるうちは成長できる

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、 国税のクレジット決済 …

アルツハイマー病の予防効果があるMIND食って何? アメリカの研究チームが発表。

認知症予防にカレーが良い、 ココナッツオイルがよい などと言われています。 認知 …

ゼロからものを作る番組「ゼロイチ」。手作りの良さ。既製品を買うことで失ったモノ。

日本テレビで「ゼロイチ」という番組を 放送しています。 芸能人が、ゼロからなにか …

「櫻」という漢字が入った名前の男性に、名前の由来を尋ねたら……。「家守の木」。

東京は数日前に桜(ソメイヨシノ)が 満開になりました。 近所の公園の桜も見事な花 …

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。 その方は1人暮らしでマンション(オ …

高齢の愛犬のペットフードから知った食の大切さ。

おそらく12歳という 高齢の犬を飼っている知り合いがいます。 高齢ということで、 …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、 報じられた66歳の六代目三遊 …

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、 岐阜県高山市の介護老人保健施設で、 7 …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …