亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

   

この所、人・モノ・場所などの名前を
すぐに思い出せないことが多くなりました。

それをなんとかしようと、
教わった方法などをもとに
自己流で頭を活性化しています。

その一部については先日このブログでもご紹介しました。

知合いの人からの情報、追加です。

特に人の名前などを思い出しやすくする方法。

それは自作カルタ。

どんなものかというと、
新聞、雑誌などで人の顔が写った
写真を切り抜き、紙にはる。

その裏には、名前を書く。

昔、英語の単語を覚えるための
単語帳ではありませんが、その人物版。

写真により大きさは
バラバラになるかもしれませんが、
なるべき大きさを統一。

知合いはノートのサイズ、B5版にしているそう。

作ったら、それを出来るだけ早く、
めくって、名前を答える。

それを朝、夕などできるだけ繰り返す。

たったこれだけだそう。

スピードを早くするということと、
何度も繰り返すということが大事だそう。

有名人に限らず、
知合い、友達なども同様に行う。

人物に限らず、モノ、場所など
覚えておきたいことも同じ方法で行う。

今は、スマートフォンや携帯電話で
簡単に写真が撮れますから、それを利用してもOK。

その知合いは、iPadに撮影した写真を
指でめくって、次から次へと、
名称・名前を言ううちに、
自分でもわかるくらい、頭の回転が速くなったそうです。

スマートフォンやタブレットで
こうしたフラッシュカードを作るアプリも
あるようですが、紙=カルタというアナログさが
いいのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 eleven~。

eleven 11、11個の、11人 eleventh 11番の、第11の 11 …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

手ぶらで重さも感じにくい、仕分けしてたくさん入る。いざという時のために、フィッシングベストを防災ベストに。

ずいぶん前になりますが、 取引先の人で、カバンやバッグを 持つのが嫌いな人がいま …

「おいしい果物をお持ちしました」「いらない靴を引き取ります」。家に訪れる危ない人や電話。

仕事場から家に、昼ご飯を食べに 帰ってきたら、母が電話を受けていました。 どうや …

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

夏の食べ物といって思いつくのは、 西瓜、トウモロコシ、トマト、 枝豆、そうめんと …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、 妻である大山のぶ代さんが 認知症の闘病中 …