亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

   

この所、人・モノ・場所などの名前を
すぐに思い出せないことが多くなりました。

それをなんとかしようと、
教わった方法などをもとに
自己流で頭を活性化しています。

その一部については先日このブログでもご紹介しました。

知合いの人からの情報、追加です。

特に人の名前などを思い出しやすくする方法。

それは自作カルタ。

どんなものかというと、
新聞、雑誌などで人の顔が写った
写真を切り抜き、紙にはる。

その裏には、名前を書く。

昔、英語の単語を覚えるための
単語帳ではありませんが、その人物版。

写真により大きさは
バラバラになるかもしれませんが、
なるべき大きさを統一。

知合いはノートのサイズ、B5版にしているそう。

作ったら、それを出来るだけ早く、
めくって、名前を答える。

それを朝、夕などできるだけ繰り返す。

たったこれだけだそう。

スピードを早くするということと、
何度も繰り返すということが大事だそう。

有名人に限らず、
知合い、友達なども同様に行う。

人物に限らず、モノ、場所など
覚えておきたいことも同じ方法で行う。

今は、スマートフォンや携帯電話で
簡単に写真が撮れますから、それを利用してもOK。

その知合いは、iPadに撮影した写真を
指でめくって、次から次へと、
名称・名前を言ううちに、
自分でもわかるくらい、頭の回転が速くなったそうです。

スマートフォンやタブレットで
こうしたフラッシュカードを作るアプリも
あるようですが、紙=カルタというアナログさが
いいのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人がスマホのカメラで毎日、撮影しているものとは。

同年代の知合いが、1年ほど前に ガラケーからスマートフォンに変えました。 それを …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

取引先で打ち合わせ。 1時間くらいで終わり雑談。 取引先の人は、9月に入ってから …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …

「花よりも 花を咲かせる土になれ」「駕籠(かご)に乗る人担(かつ)ぐ人 そのまた草鞋(わらじ)を作る人」。

昨日、たまたまつけたテレビで、 手帳の中身を見せて下さい との企画を放送していま …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …