亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

   

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。

少し前に、神奈川から浜松に引っ越したそう。

気候も良く、住んでいる人も親切で、
すごくいいところなんだけれど、
ひとつどうしても
気になることがあると言います。

何かと尋ねたところ、
「スーパー、肉屋にほとんど牛肉が売っていない!」。

詳しく聞いてみると、「売っていない」というのは言い過ぎだけれど、
東京、神奈川などに比べると、牛肉売り場の面積は極端に狭く、
売っている牛肉も、オージー・ビーフなどの輸入肉が多いんだそう。

なので日頃の献立に困っているとのこと。

ある日、よく行くスーパーの売り場の担当者にその理由を尋ねた所、
「東京など外から来られた方からいつも言われるんですが、
はっきり言えば、需要がないからです」と答えられたそう。

そういえば、昔、別の友達から、
浜松の豚肉の話を聞いた覚えが。

浜松は宇都宮と並び餃子の消費量で
日本一二を争うことで知られていますが、
それに使われる肉は豚肉。

それだけでなくカレーはもとより、
すき焼き、ハヤシライスなどでも、
豚肉を使うのが一般的と。

その理由は、浜松周辺は、美味しい豚肉が
多いからなんだそう。
なので、牛肉より豚肉になったと。

静岡新聞、《地元の“味力(みりょく)”発見
食べよう!遠州の豚肉(2012年2月9日号掲載)》
http://www.vivere.jp/special/2012/02/post-30.html

《浜松市の場合、総務省の家計調査(※)によると、
豚肉の消費量は牛肉の約5倍。年間約20kgを消費しており、
全国第10位》

銘柄豚の一つ、
《「ふじのくに浜名湖そだち」は平成12年「2000食肉産業展」の
銘柄ポーク好感度コンテストでバランスのとれた味わいが評価され、
味部門で全国1位に輝いています。
また「銘柄豚肉ハンドブック’09」(食用通信社)によると、
この地の銘柄豚は10種類以上。》

おお、やっぱりそうだったんですね。
美味しい豚がたくさんあるんだ。

これだけ味の良い豚肉があれば、
牛肉の品揃えもすくなく消費量も減るんでしょうね。

さらに思い出しました。

その友達から、ずいぶん前ですが、
浜松に日本一のトンカツを食べに行こうと誘われたのでした。

「浜松にうなぎではなくトンカツ?」
と意外に思ったことでした。

食べログやグルメ雑誌・番組などで、
「日本一」と評価された店があったみたいです。

これも素晴しい銘柄豚がいくつもあるからなんでしょうね。

浜松に住んでいる友達によれば、
豚丼、生姜焼きでもびっくりするほどの
お店があるようなので、機会をみつけて、
浜松を訪問して味わいたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

まもなく敬老の日。 父母また祖父母にプレゼントをと 考えている方も多いことでしょ …

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

以前、毎日、写真俳句を作っている という高齢の方の話を書きました。 写真俳句は、 …

新幹線車内での焼身自殺で2人死亡。10人程度の怪我。テロ、爆発物。サミット、東京五輪。安全をどう守る。

先週の木曜日。 久しぶりに出張があり、東海道新幹線の、 東京・京都間を往復利用し …

格安航空を使って、フィリピンに語学留学。定年後を積極的に過ごす知合いの行動力に感心。

少し前、高齢になっても、英会話学校に通い、 オンラインレッスンを行い、英語留学を …

同い年の友達に去年、赤ちゃんが誕生。涙ぐましい努力。妊活は温活に似ている。

昔は毎日のように会っていたものの、 最近は疎遠となっていた同い年の友達。 先日、 …

「40代は急に止まれない」その理由は? 恐ろしい大腿四頭筋の衰え。あなたは? 「緊急体力チェック」。中居正広さんは失格。

今からずいぶん前ですが、 20年ぶりくらいにスキーをしました。 数本、難易度の低 …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

訪日外国人。地金の売買でもうける? 免税で買って買い取りしてもらい消費税分8%分を……という手口。

訪日外国人、 今年は1900万人にも達するのでは と予想されています。 会社、家 …

「ノートルダムのせむし男」問題。劇団四季、2016年12月から「ノートルダムの鐘」を上演。「せむし男」はなぜ消えた。

地下鉄の車内広告に、 劇団四季が12月11日から上演を予定している 「ノートルダ …