亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

   

先日、知合いの男性と雑談。

その時に、毎朝、健康のために、
リンゴを食べ、お昼には自作の
酢にんじん、酢玉ねぎを食べていると告げました。

そしたら、「リンゴ、にんじん、
玉ねぎの皮はどうしてます?」と尋ねてきました。

確かリンゴのポリフェノールが
一番多く含まれているのは皮。

なので食べる時は皮ごと食べるのがいい
とは知ってはいたのですが……。

りんごは皮をむいて食べ、皮は捨てる。
にんじんはそのままスライサーで
薄切りしているから、捨てるのはへたのみ。
玉ねぎは、外側の茶色い皮と根っこは捨てると答えました。

そしたらもったいないと。

りんごの皮は、そもそも食べた方がよいが、
(薄切りしたり、おろしたり、焼いたりなど
皮が気にならない食べ方はいろいろある)
それでも皮をむいたら、捨てないこと。

いろいろと活用法があると。

とにかく天日干し。
(天気が悪いときは電子レンジで感想)

乾燥したら、紅茶に入れて、アップルティーに。
ミキサーなどで小さく粉状、フレークにして、
ヨーグルトなどと一緒に食べる。
食べない場合は、入浴剤にもなる。

またにんじん、玉ねぎのへたなどは、
冷蔵庫などにとっておいて、
まとめて、酒、水を入れ、弱火で煮だして
出汁を取る。(ベジブロス)

このようにして活用すると、
家庭の生ゴミはほとんどなくなるのだとか。

今は食べ物が豊富にあり、
またお金でなんでも買えると思っているから、
食べ物の総てを活用せず、ごみとして捨てようとする。

捨てる前に使えるか見直した方がよいと。

言われてみれば全くその通り。

紙ゴミ、新聞などのリサイクルには熱心だけれど、
食べ物に関しては、今一つ甘かった。

反省して、これからは、生ゴミを出さぬよう、
捨てる前に何か活用するすべはないか、
考えようと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …

NHK「ファミリーヒストリー」で、鳥越俊太郎氏の家系図に誤り。親戚の叔父さんが家系図、ご先祖様を調査したが……。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」。 タイトル通り、有名人の家族の歴史を、 本 …

埼玉県勢、初の夏の甲子園優勝(2017年、第99回)。花咲徳栄高校。埼玉県加須市。読みと名前の由来。

夏の甲子園、第99回大会で、 埼玉県代表の花咲徳栄高校が、 広島県代表の広陵高校 …

知人から教えてもらったすぐに食べられるキウイとアボカド。ついに購入。知人がこの商品に抱く不安と嫌な気分とは?

昨日、近所のスーパーに行って、 ついにずっと欲しかったものを 買いました。 キウ …

がんがくれた贈り物=キャンサーギフト。柔らかな日の差す両国橋を渡った先で、自転車に遭遇。亡くなった友を思い出す。

自分の身の回りに、がんになった人、 たくさんいます。 自分より年下なのに、亡くな …

104歳で現役の経営者。コーヒー焙煎販売。西荻窪「アロマフレッシュ」店主・安藤久蔵さん。

最近は100歳を超えていらっしゃる方は、 そんなに珍しくなりました。 けれど働い …

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。 初来日の彼、東京の後、北海道に行 …

あなたは妻・夫・恋人のことをどれくらい知っていますか? 

お子さんのことをどれだけ知っているか。 それが端的にわかる質問。 「お子さんの一 …

91歳のアメリカ人男性、死ぬまでにやっておきたかったことを実行。それは……。「バケット・リスト」。

「人生やり残しリスト」というブログを書いています。 始めるきっかけは、映画「最高 …

「三塁生まれ」とは? 「銀のスプーンをくわえて生まれる」。乳母日傘。

2015年4月28日、東京新聞のコラム筆洗。 「三塁の上で生まれた」との表現を取 …