亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

   

先日、知合いの男性と雑談。

その時に、毎朝、健康のために、
リンゴを食べ、お昼には自作の
酢にんじん、酢玉ねぎを食べていると告げました。

そしたら、「リンゴ、にんじん、
玉ねぎの皮はどうしてます?」と尋ねてきました。

確かリンゴのポリフェノールが
一番多く含まれているのは皮。

なので食べる時は皮ごと食べるのがいい
とは知ってはいたのですが……。

りんごは皮をむいて食べ、皮は捨てる。
にんじんはそのままスライサーで
薄切りしているから、捨てるのはへたのみ。
玉ねぎは、外側の茶色い皮と根っこは捨てると答えました。

そしたらもったいないと。

りんごの皮は、そもそも食べた方がよいが、
(薄切りしたり、おろしたり、焼いたりなど
皮が気にならない食べ方はいろいろある)
それでも皮をむいたら、捨てないこと。

いろいろと活用法があると。

とにかく天日干し。
(天気が悪いときは電子レンジで感想)

乾燥したら、紅茶に入れて、アップルティーに。
ミキサーなどで小さく粉状、フレークにして、
ヨーグルトなどと一緒に食べる。
食べない場合は、入浴剤にもなる。

またにんじん、玉ねぎのへたなどは、
冷蔵庫などにとっておいて、
まとめて、酒、水を入れ、弱火で煮だして
出汁を取る。(ベジブロス)

このようにして活用すると、
家庭の生ゴミはほとんどなくなるのだとか。

今は食べ物が豊富にあり、
またお金でなんでも買えると思っているから、
食べ物の総てを活用せず、ごみとして捨てようとする。

捨てる前に使えるか見直した方がよいと。

言われてみれば全くその通り。

紙ゴミ、新聞などのリサイクルには熱心だけれど、
食べ物に関しては、今一つ甘かった。

反省して、これからは、生ゴミを出さぬよう、
捨てる前に何か活用するすべはないか、
考えようと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

健康増進のため知合いがもう1個、買い足したものとは。「温腸活」、朝食に具沢山のスープを。

朝夕、寒さを感じる季節となりました。 ただまだ数日は暑さの揺り戻しがくると 天気 …

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …

「率直に言って。ボク、結婚できますか?」 「41歳会員男性の成婚率は28.6%です」。結婚仲介サービスの広告に衝撃。

先日、地下鉄に乗り、ドアの近くに立っていたとき、 ドアの窓ガラスに貼られていた広 …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

毎日、コーヒーを飲んで大腸がんの発生率を下げる。脳卒中、心臓病の死亡率も下げる。

コーヒーがブームですね。 コンビニコーヒーは瞬く間に浸透しましたね。 誰もが毎日 …

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …