亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

   

先日、知合いの男性と雑談。

その時に、毎朝、健康のために、
リンゴを食べ、お昼には自作の
酢にんじん、酢玉ねぎを食べていると告げました。

そしたら、「リンゴ、にんじん、
玉ねぎの皮はどうしてます?」と尋ねてきました。

確かリンゴのポリフェノールが
一番多く含まれているのは皮。

なので食べる時は皮ごと食べるのがいい
とは知ってはいたのですが……。

りんごは皮をむいて食べ、皮は捨てる。
にんじんはそのままスライサーで
薄切りしているから、捨てるのはへたのみ。
玉ねぎは、外側の茶色い皮と根っこは捨てると答えました。

そしたらもったいないと。

りんごの皮は、そもそも食べた方がよいが、
(薄切りしたり、おろしたり、焼いたりなど
皮が気にならない食べ方はいろいろある)
それでも皮をむいたら、捨てないこと。

いろいろと活用法があると。

とにかく天日干し。
(天気が悪いときは電子レンジで感想)

乾燥したら、紅茶に入れて、アップルティーに。
ミキサーなどで小さく粉状、フレークにして、
ヨーグルトなどと一緒に食べる。
食べない場合は、入浴剤にもなる。

またにんじん、玉ねぎのへたなどは、
冷蔵庫などにとっておいて、
まとめて、酒、水を入れ、弱火で煮だして
出汁を取る。(ベジブロス)

このようにして活用すると、
家庭の生ゴミはほとんどなくなるのだとか。

今は食べ物が豊富にあり、
またお金でなんでも買えると思っているから、
食べ物の総てを活用せず、ごみとして捨てようとする。

捨てる前に使えるか見直した方がよいと。

言われてみれば全くその通り。

紙ゴミ、新聞などのリサイクルには熱心だけれど、
食べ物に関しては、今一つ甘かった。

反省して、これからは、生ゴミを出さぬよう、
捨てる前に何か活用するすべはないか、
考えようと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「人生最後のご馳走」。淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院の取り組み。ガン患者の食の願いをかなえる。

「人生最後に何を食べたいか」。 よくこんな質問がされ、答えます。 あなたは最後は …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

「心の忘れ物」つづった手紙、煙となる。島根県飯南町「優便ポスト」。銀座の手紙寺。「ラストレター運動」。

島根県飯南町。 そこに「優便(ゆうびん)ポスト」が 2016年11月23日に設置 …

風邪、インフルエンザの睡眠中の対策。ぬれマスク効果絶大。加湿と保温。

全国的にインフルエンザの流行が見られるようです。 インフルエンザにかかっている人 …

91歳のアメリカ人男性、死ぬまでにやっておきたかったことを実行。それは……。「バケット・リスト」。

「人生やり残しリスト」というブログを書いています。 始めるきっかけは、映画「最高 …

出張ついでの休暇「ブリージャー」。母に話したら、「私たち、そんなの昔からやってたわ」。

先日、朝日新聞で、「プリージャー」という言葉に 関する記事が出ていました。 《出 …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

夏の暑い時期。 食欲がなくなって、 ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。 免疫力が低 …