亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

   

梅雨の時期、じめじめむしむし。

寒暖の差、気圧の差も激しいので、
夏ばてならぬ梅雨バテ、6月病に
なっている人も多いかもしれませんね。

蒸し暑いので食欲が落ち、栄養がしっかり
とれないことも体調不良の理由。

知合いはそんな時、わらび餅、くず餅など、
ぷるぷると食べやすいものを口にしていたそう。

そしたら、検査入院の時に、その変わったバージョンが
出てきて、以来、食欲がない時などに自分で作って
食べているとのこと。

わらび餅の変わりバージョンそれは、「ミルクわらび餅」。

水でわらび粉を溶かす変わりに牛乳で溶いたもの。

作り方は簡単で、耐熱容器にわらび粉、砂糖を入れ、
そこに牛乳を適当に加える。

容器を電子レンジに入れて、少しずつ加熱。
何度か取り出して加熱します。

牛乳を少しずつ入れてダマにならないように気をつける。
加熱は短めに何度も行い、その都度、混ぜて様子を見る
というのが、コツのようです。

あとは冷蔵庫で冷やしせば完成。

黒蜜、きなこをかけていただきます。

牛乳なので、カリし生む、ビタミン、
さらに豊富なタンパク質がとれるのがよいようです。

味噌汁に牛乳を使うなど、
料理に牛乳を使う「乳和食」が
一種のブームとなっていますが、
わらび餅などの和菓子にも
牛乳は意外に相性がよいようです。

乳和食
http://www.j-milk.jp/nyuwashoku/

牛乳くず餅
http://www.meiji-recipe.jp/recipe/0002.html

牛乳わらび餅
http://www.meg-snow.com/recipe/detail/2491.html

《ケアケアレシピ ミルクわらび餅》(電子レンジを使った作り方)
http://care-care.jp/kaigo/food/recipes_de.html?tpid=363

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

久しぶりに関東一といわれる泉質の 埼玉県の温泉を訪れました。 そこは地元の方はも …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

「2016年5月13日の金曜日・仏滅」。毎日が良き日。「吉日良辰を選ばず」。

2016年5月13日金曜日。 そう13日の金曜日ですね。 13日の金曜日の起源は …

ゴムチューブを使って、高齢者の筋肉維持、転倒予防を。若い人も体幹鍛錬、ダイエットに。

年を取ると鍛えなければ、 筋肉はどんどん減っていきます。 減れば生活に支障が出る …