亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

   

梅雨の時期、じめじめむしむし。

寒暖の差、気圧の差も激しいので、
夏ばてならぬ梅雨バテ、6月病に
なっている人も多いかもしれませんね。

蒸し暑いので食欲が落ち、栄養がしっかり
とれないことも体調不良の理由。

知合いはそんな時、わらび餅、くず餅など、
ぷるぷると食べやすいものを口にしていたそう。

そしたら、検査入院の時に、その変わったバージョンが
出てきて、以来、食欲がない時などに自分で作って
食べているとのこと。

わらび餅の変わりバージョンそれは、「ミルクわらび餅」。

水でわらび粉を溶かす変わりに牛乳で溶いたもの。

作り方は簡単で、耐熱容器にわらび粉、砂糖を入れ、
そこに牛乳を適当に加える。

容器を電子レンジに入れて、少しずつ加熱。
何度か取り出して加熱します。

牛乳を少しずつ入れてダマにならないように気をつける。
加熱は短めに何度も行い、その都度、混ぜて様子を見る
というのが、コツのようです。

あとは冷蔵庫で冷やしせば完成。

黒蜜、きなこをかけていただきます。

牛乳なので、カリし生む、ビタミン、
さらに豊富なタンパク質がとれるのがよいようです。

味噌汁に牛乳を使うなど、
料理に牛乳を使う「乳和食」が
一種のブームとなっていますが、
わらび餅などの和菓子にも
牛乳は意外に相性がよいようです。

乳和食
http://www.j-milk.jp/nyuwashoku/

牛乳くず餅
http://www.meiji-recipe.jp/recipe/0002.html

牛乳わらび餅
http://www.meg-snow.com/recipe/detail/2491.html

《ケアケアレシピ ミルクわらび餅》(電子レンジを使った作り方)
http://care-care.jp/kaigo/food/recipes_de.html?tpid=363

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

「ニホンカワウソ」の映像? 琉球大が映像を公開。小学生の時に見たニホンカワウソ「松」。

琉球大が、長崎県対馬市で撮影した ニホンカワウソらしき 動物の映像を公開しました …

あなた、この頃、耳が聞こえにくくありませんか。45歳以上の聴力低下は認知症の最大の危険要因。

年を取ると、目が見えなくなり、 耳が遠くなる。 人間年を取ればだれもがそうなる。 …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

お母さんが亡くなった知合いがお寺から渡された紙を見て、考えたこととは?

親しい取引先の方が、 新年早々、お母様を亡くされました。 取引先は東京住まい。 …

「海賊とよばれた男」のポスター。あなたは出演者名を答えられるか? 脳の活性化。

先日、新聞に映画「海賊とよばれた男」の ポスターが全面広告で掲載されていました。 …

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

2017年10月16日、東京は、 一日中、寒い雨が降り続きました。 午後遅く、取 …

「赤いアンデス」。38年ぶりにアンデスメロンの新品種、誕生。

「アンデスメロン」、お好きですか? 小さい頃、メロンは、高級品でした。 あったの …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句とともに先輩が教えてくれた目のつく言葉3つ。目の毒、目の薬、目垢。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」。 五月ころの季節になるとこの句を思い出します …