亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

   

梅雨の時期、じめじめむしむし。

寒暖の差、気圧の差も激しいので、
夏ばてならぬ梅雨バテ、6月病に
なっている人も多いかもしれませんね。

蒸し暑いので食欲が落ち、栄養がしっかり
とれないことも体調不良の理由。

知合いはそんな時、わらび餅、くず餅など、
ぷるぷると食べやすいものを口にしていたそう。

そしたら、検査入院の時に、その変わったバージョンが
出てきて、以来、食欲がない時などに自分で作って
食べているとのこと。

わらび餅の変わりバージョンそれは、「ミルクわらび餅」。

水でわらび粉を溶かす変わりに牛乳で溶いたもの。

作り方は簡単で、耐熱容器にわらび粉、砂糖を入れ、
そこに牛乳を適当に加える。

容器を電子レンジに入れて、少しずつ加熱。
何度か取り出して加熱します。

牛乳を少しずつ入れてダマにならないように気をつける。
加熱は短めに何度も行い、その都度、混ぜて様子を見る
というのが、コツのようです。

あとは冷蔵庫で冷やしせば完成。

黒蜜、きなこをかけていただきます。

牛乳なので、カリし生む、ビタミン、
さらに豊富なタンパク質がとれるのがよいようです。

味噌汁に牛乳を使うなど、
料理に牛乳を使う「乳和食」が
一種のブームとなっていますが、
わらび餅などの和菓子にも
牛乳は意外に相性がよいようです。

乳和食
http://www.j-milk.jp/nyuwashoku/

牛乳くず餅
http://www.meiji-recipe.jp/recipe/0002.html

牛乳わらび餅
http://www.meg-snow.com/recipe/detail/2491.html

《ケアケアレシピ ミルクわらび餅》(電子レンジを使った作り方)
http://care-care.jp/kaigo/food/recipes_de.html?tpid=363

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

岐阜の伯母さんから勧められ、母が始めたこと。「大人の塗り絵」。無心になれる。

母より3つ上の岐阜の伯母さん。 たまに電話がかかってきて、 母とおしゃべりをして …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …

牡蠣、柿、牡蠣フライ。それぞれの「カキ」のアクセント。

牡蠣、柿。 どちらも美味しい秋ですね。 2017年11月7日、読売新聞の 4コマ …

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

芦田愛菜さんの座右の銘は山中伸弥さんと同じ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」。思い出したのは「人間到る処青山あり」。

先日、TBSで放送された 「1番だけが知っている」というテレビ番組。 http: …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

「ノーチラスな人びと」ってどんな人?

「ノーチラスな人びと」。 日本評論社の書籍広告が、 2015年4月14日の毎日新 …

仏壇をどうするか? 実家の始末。お墓そして仏壇。売るに売れず、処分するにもお布施、処分料。

お宅に仏壇はありますか? 仕事仲間で、実家の片付け、始末、 お墓の移転などをした …