亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近、かたつむりを見ましたか? 俳句 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」と絵本「せかい いち おおきな うち」。

   

梅雨、湿気の多い時期。

小学生の頃、この時期、
よく捕まえていたのが、
「かたつむり」です。

あじさいにカタツムリはセットで
この時期に欠かせない花、生き物として、
記憶に残っています。

ところが、もうずいぶん前から、かたつむりを見ていません。

毎日、ウォーキングをしているのですけれど、
以前ならいたはずの近所の庭、川べりの花壇、
公園の日陰の木の奥。

もしかして、小さい時のように、葉をめくり、
奥まで入って探せば見つかるのかもしれません。
けれどぱっと見つけることはなくなりました。

乾燥化、温暖化などの環境変化や、
殺虫剤などの散布で、
かたつむりは減っているんだそうです。

寂しいですね。

このかたつむりで思い出すことがいくつかあるのですが、
最近、よく頭の中に出てくるのが、
長崎市の平和祈念像を作った彫刻家北村西望の俳句。

「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」

北村は、長く、不遇の時代が続き、
自分には才能がないと、
何度も彫刻を諦めようとしたそう。

あるとき、自分は天才ではないと悟り、
人が5年でやれるところを、
10年かけてでもやらねばと決意したといいます。

上の句は、平和祈念像を作っている時、
前の夜には、像の足元にいたかたつむりが、
翌日には、像の頭までのぼっているのを見て、
詠んだものだそうです。

北村は、
「わたしは天才ではないから、人より五倍も十倍もかかる。
いい仕事をするには長生きをしなければならない」。

高さ9メートルの平和祈念像も、4年掛けて作ったそう。

こうして、生涯絶えることなく努力精進を続け、
文化勲章も受章。
昭和62年3月、102歳で亡くなりました。

もう一つ。

絵本の「せかい いち おおきな うち
りこうになったかたつむりのはなし」です。

作者は レオ・レオニ。谷川俊太郎が訳しています。

これは小さな子どもかたつむりが、
世界一大きな家をほしがるのですが、
それを、父かたつむりが、
世界一大きな家を持ったばかりに、
その重みで身動きができなくなった
愚かなかたつむりの話をしてやるというお話。

小さいころは「大きいことはいいことだ」の時代。
それに反して、大きなことは必ずしもよくない
という価値観はまさに革命的でした。

たゆまぬ努力と程を知る。

そんなことを教えてくれたカタツムリ。
昔のように復活してほしいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肝腎=最も大事なところ。腎臓を温めると病知らず。カイロを貼ると目が楽。眼精疲労に効果あり。

温活をしています。 食べ物、サプリメント、運動、 様々なグッズを使って、 体が冷 …

「心の忘れ物」つづった手紙、煙となる。島根県飯南町「優便ポスト」。銀座の手紙寺。「ラストレター運動」。

島根県飯南町。 そこに「優便(ゆうびん)ポスト」が 2016年11月23日に設置 …

訪日外国人。地金の売買でもうける? 免税で買って買い取りしてもらい消費税分8%分を……という手口。

訪日外国人、 今年は1900万人にも達するのでは と予想されています。 会社、家 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

「一水四見」とは? 置かれた境遇で同じものでも見え方が違う。

医師の海原純子さんのコラム 「新・心のサプリ」、 毎日新聞の2016年3月20日 …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

いつの間にか、筋肉ムキムキ。「運動していなかった奴ほど発達」「休むのもトレーニング」。

高齢者の方々は、中高年の世代よりも、 運動の機会が多く、スポーツクラブなどの ス …

水やりはやり過ぎると枯らす。筋トレは休養もトレーニング。記憶は間隔をあけて。

小学生の頃、丁度、これくらいの季節に、 学校で、朝顔のタネを鉢にまいて、成長を …

「心臓がドキドキ」「微熱が出る」「 体がだるい」。知人男性の不調の原因は? 意外にも……。 

知合いの男性。 あるとき気づいたのは、 立ちくらみ。 それまでそんなことなかった …

5月18日はことばの日。大辞泉があなたの語釈(言葉の意味)を募集しています。「人生」をどう定義する。

5月18日は、ことばの日なんだそう。 「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ …