亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家で無線LANを使っている方、夜、切っていますか? 寝室に炭で電磁波吸収?

   

以前、寝室から電化製品を取り去ったら、
体の調子が良くなったという知合いのことを
紹介しました。

その続報ではないのですが、
別の方の寝室の話を取り上げます。

その方も、寝室になるべく電化製品はもちろん、
物を置かないようにしたんだそうです。

理由は、震災時に物で怪我したり、圧迫死しないため。
もう一つは電磁波を減らすため。

ほとんどの電化製品、家具は取り除いたのですけれど、
なんだかちょっと気持ちが悪いと感じたのだそう。

その原因をいろいろ考えたと言います。
そして、ついにこれだと感じたのが、
無線LANルーターだといいます。

寝室のベッドの頭の部分。
壁を隔てた隣の部屋の部分に
新しくした無線LANルーターを設置していたのでした。

以前より広い範囲で電波も強くなった
と喜んでいたのですが……。

無線LANルーターの位置を移動し、
夜、寝るときは、無線LAN機能を
オフにするよう設定したところ、
気持ちの悪さはおさまったんだとか。

わが家で無線LANのアクセスポイントを
検索をすると、自宅のみならず、近所のそれが
いくつも出現するのですが、距離があるので、
体に害は及ばないのでしょうね。

その知人ですが、さらに電磁波対策として、
物をなるべく置かないというルールを破り、
備長炭をいくつか置いているよう。

電磁波を吸収するとのことですが、
実際、効果の方はどうなのでしょう?

まあ炭は、除湿剤、脱臭剤としても
働くようなので、悪くはないと思いますが……。

特に今、困っている訳ではないのですが、
寝室のベッド周辺には、電化製品を
置かないようにしました。

また時間で無線LAN機能を
オンオフできるようなので、
夜間使わないときはオフにすることにきめました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

ほうれん草と小松菜。食べるなら小松菜。ほうれん草と一緒に食べてはいけないのは何? 骨粗鬆症予防の食べ合わせ。

小松菜、お好きですか? 嫌いというほどではないのですが、 ほうれん草と小松菜の2 …

「窓からは光(や風)とともに幸せが入ってくる」。その通り道、汚れていませんか?

以前、別のブログで 「窓の曇りは心の曇り」 という、曾祖父と祖父に言葉について …

喫煙後45分間はエレベーター利用しないで。奈良県生駒市。受動喫煙・三次喫煙。

友人、先輩の中には、まだ喫煙している人が 少なからずいます。 そうした人と会って …

かかりつけのお医者さんが語った医者の選び方。「先生が若くて、設備が新しいところを選びなさい」。

先日、かかりつけのお医者さんに行きました。 その先生では治療しきれないので、 近 …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

母が急にモズクをたくさん買ってきた。アルギン酸、フコイダンが腎臓によい? 幻の手摘みモズク。

モズク、 お好きですか? 毎日1個ずつ食べられるように モズク酢のパックを買って …

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

定年を迎えた知合いはクイズ好き。 新聞のクイズはもちろん、 雑誌のクイズなどを図 …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …