亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

日本で初めての闘牛カレー、発売。沖縄闘牛で活躍した牛の肉を使っています。スペインの闘牛肉料理。

   

先日、近所の高級スーパーを訪れたら、
あまりのレトルトカレーの種類の多さに
驚きました。

そこに置かれていたのは、
大手メーカーのものではなく、
全国各地で作られているご当地カレー。

例えば、いちご、ねぎ、牡蠣といった
その地方の特産物を使ったカレーが並んでいました。

カレーは国民食といわれ、日本人になじみがあります。
さらにどんな素材も受け入れる懐の深さの料理。
そうしたことが、こうした様々なご当地カレーを
生んでいるんだなと感心しました。

そんな中、今朝、新聞を見ていたら、
沖縄で「闘牛カレー」が発売されたとの記事が。

沖縄闘牛で活躍し引退した牛の肉を使ったカレーとか。

脂肪分が少なく赤身が多い。
肉質は硬めだが独特のうまみが楽しめるそう。

発売は今帰仁村の上間商店。
http://uemashouten.co.jp/
現在は沖縄県内限定だそうですが、
年内には、ネット販売も始める予定。

闘牛カレー
http://uemashouten.co.jp/tougyu

これで思い出したのが、
スペイン好きの知人の話。

闘牛といえば、スペインが有名ですね。
知人も、その闘牛を見にスペイン、バルセロナへ。

闘牛はすごい迫力だったそう。

夏場、闘牛が終わった後、遅い夕食をとろうと、
闘牛場近くのレストランに入りました。

そしたら、そのメニューの中に、
牛肉料理(煮込み?)を見つけたそう。

説明を聞くと、その肉は、闘牛で闘牛士に
やっつけられた牛の肉だったそう。

闘牛で死んだ牛は、その日のうちに、
解体場に運ばれ、解体され、市場に。
さらに近所のレストランで料理となり、
人間の口に入るとのこと。

闘牛の牛は、脂肪が少なく、筋肉質で、
肉質としては硬いので、煮込み料理にするのが
一般的なんだとか。

そういえば、少し前、NHKのBSプレミアムで放送している
「世界入りにくい居酒屋」で、スペインのセビリアの
お店がとりあげられていました。

http://www.nhk.or.jp/nikui/23_sevilla/index.html
そこの名物は闘牛肉の料理。(煮込みとタルタルが番組では登場)
《闘牛用の牛は、アンダルシアの在来種で野生に近い状態で
放し飼いで育てられている。気性が荒く、筋肉隆々とした
その牛は、牛というより猛獣だそうだ。そして、その中でも
選び抜かれた2・3割しか闘牛場には立てないそうだ。
そのほかは処分されたり食用となる。》
http://www.nhk.or.jp/nikui/23_sevilla/enote.html

闘牛場で闘った牛ではなく、闘牛で闘う牛と、
同じ種類の牛という書き方ですね。

命を食べて、最後まで全うさせてあげる
というのも、一つの動物への愛なのかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「さわやか」は秋の季語。被災地の新設校ふたば未来学園高校入学式で、林先生が即席授業。

「さわやか」。 よく使われる表現ですね。 イケメンのあなたは、 「さわやかな方ね …

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

早ければ今年中にとは思っていましたが、 こんなに早く実現するとは。 2017年9 …

酢飯のカレー販売。くら寿司。薬味はガリ。何にカレーのルーをかける?

無添加寿司で知られるくら寿司。 寿司の他にラーメン、うな丼など いろいろなメニュ …

遺影は笑った写真で? プロのカメラマン、写真館での記念写真の勧め。

先日、知合いの方が亡くなりました。 その遺影が40代の頃の写真で、 かしこまった …

ワニ革の「バーキン」に自分の名前を使わないで。ジェーン・バーキンさん、求める。

エルメスのバーキン・バッグ。 セレブの方御用達ですね。 わが家には、韓国(?)で …

「そもそも」の意味って? 国会の安倍総理の答弁「そもそも=基本的に」は間違い、それとも正しい? どの辞書に書かれているのか?

そもそもこんなことを問題にする 必要はあるのでしょうか? 「そもそも」をテーマに …

冬、暖かい部屋でアイスクリーム。おいしいけれど。がんの人は要注意。嗜好の変化。

冬、お風呂上がりに、 暖かい部屋でアイスクリーム。 おいしいですよね。 自分も若 …

夏の西瓜とメロン。「西瓜は腎臓に良い」と信じていたけれど……。血中のカリウムが高い人はご用心。

夏の西瓜、メロン。 昼下がり、種を飛ばしながら むさぼり食った小学校の夏休みを思 …

もっと卵を。良質安価なタンパク源で虚弱・寝たきりを防止。コレステロールも心配なし。日本は「たまご大国」。

卵、召しあがっていますか? コレステロールの制限で、 昔は1日1個までと言われた …

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …