亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

   

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。

夕方に買い物に出かけたのですが、
外気温を示す車の温度計は33度になっていました。

こうした日は、熱中症にならないように
水分の補給をと言われます。

確かに正しいのですけれど、一方で、
水分の取り過ぎによる体調不良もあるそう。

悪いのは、冷蔵庫で冷やした
冷たい水や飲料を一気に飲むこと。

これを繰り返すと、漢方でいう水毒になり、
むくみ、体の冷え、頭が重い、しびれ
といった症状が出ることがあるようです。

飲みやすいからといって冷たい水分を多量にとると、
体を中から冷やしてしまう。

また冷たいと、甘さに対する感覚がまひしてしまい、
糖分の多い飲料を飲みがちになります。

そうすると、分解に貴重なビタミンを使ってしまい、
これも体調を狂わせる原因の一つになるようです。

小さい時に言われたのは、
こまめに水をとること。
その時には、梅干しなどの塩分を
含む食べ物も一緒に少し、取る方が良いと。

少し前までは、冷蔵庫に入れたミネラルウォーター、
また氷を入れた水を、がぶ飲みしていたのですが、
最近は、常温、もしくは、冷やした水を常温の水で割り、
少しだけ冷たい水にして飲んでいます。

また朝起きた時、10時の珈琲タイムには一緒に水を、
お昼ご飯の後はお茶。三時、夕食後、風呂の前と後、
就寝前と、なるべく決めて、口を湿らせるように。

そのおかげか、調子はよいようです。

夏なのに冷えるとか、足がむくみという方は、
水の飲み過ぎを疑ってみてください。

運動不足でも水が体に滞留するようですので、
少し歩いて汗をかいたり、
お風呂に入り、やはり汗をかいたりし、
新陳代謝をよくし、水分を適性に保つようつとめる
といいみたいです。

自分もなるべくそのようにしています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、 敗れた網戸の張り替え、いらなくなった 鉢植 …

夢実現ノート。言語化、視覚化の効果。旅の思い出ノート作りの記事を読んで。

今朝、2016年9月19日の毎日新聞の 《くらしナビ スローライフ》は、 《旅の …

素人ながら、知人が美術オークションに毎月、参加。会場がわが家の近くでびっくり。

バブルの頃、大量に買った絵画、彫刻類。 それらをどうにかしようと、 知人は、もう …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。skate~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 skate (複数形で)スケート靴 …

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

同年代の知合いが、春先、温かくなって 久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた …

「赤いアンデス」。38年ぶりにアンデスメロンの新品種、誕生。

「アンデスメロン」、お好きですか? 小さい頃、メロンは、高級品でした。 あったの …

「目習い」「目養い」。ものを習得し、極めるには、「手習い、目習い、耳習い」。

2015年11月16日の朝日新聞朝刊。 《Re ライフ》で、書道が特集されていま …

占いとの付き合い方。ずっと自分の九星を勘違いしていた知合い。

あなたの九星は何ですか? と聞かれてもと戸惑う方も多いことでしょう。 自分もそう …

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、 国税のクレジット決済 …