亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

   

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。

夕方に買い物に出かけたのですが、
外気温を示す車の温度計は33度になっていました。

こうした日は、熱中症にならないように
水分の補給をと言われます。

確かに正しいのですけれど、一方で、
水分の取り過ぎによる体調不良もあるそう。

悪いのは、冷蔵庫で冷やした
冷たい水や飲料を一気に飲むこと。

これを繰り返すと、漢方でいう水毒になり、
むくみ、体の冷え、頭が重い、しびれ
といった症状が出ることがあるようです。

飲みやすいからといって冷たい水分を多量にとると、
体を中から冷やしてしまう。

また冷たいと、甘さに対する感覚がまひしてしまい、
糖分の多い飲料を飲みがちになります。

そうすると、分解に貴重なビタミンを使ってしまい、
これも体調を狂わせる原因の一つになるようです。

小さい時に言われたのは、
こまめに水をとること。
その時には、梅干しなどの塩分を
含む食べ物も一緒に少し、取る方が良いと。

少し前までは、冷蔵庫に入れたミネラルウォーター、
また氷を入れた水を、がぶ飲みしていたのですが、
最近は、常温、もしくは、冷やした水を常温の水で割り、
少しだけ冷たい水にして飲んでいます。

また朝起きた時、10時の珈琲タイムには一緒に水を、
お昼ご飯の後はお茶。三時、夕食後、風呂の前と後、
就寝前と、なるべく決めて、口を湿らせるように。

そのおかげか、調子はよいようです。

夏なのに冷えるとか、足がむくみという方は、
水の飲み過ぎを疑ってみてください。

運動不足でも水が体に滞留するようですので、
少し歩いて汗をかいたり、
お風呂に入り、やはり汗をかいたりし、
新陳代謝をよくし、水分を適性に保つようつとめる
といいみたいです。

自分もなるべくそのようにしています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、 曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服して …

汁物、スープのススメ。まずお腹に入れてお腹を膨らませ、温めて。肥満抑制。

若い時は、食事の時、汁物、スープ類が なくても平気でした。 しかし今では、そうし …

夏でも朝のホットタオル(蒸しタオル)に冷しタオル。血行よくなり、顔色もピンクに。

汗ばむ季節となりました。 朝、起きた時、冷たい水で 顔を洗うとさっぱりとして 気 …

しばらくぶりの知人・友人の名前が出てこない……。ついにきたか。歯で名前を覚えている歯科医。

あなたは、しばらくびりにあった 知人・取引先の名前を 呼びかけることができますか …

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前はシャンシャン(香香)。

2017年9月25日、上野動物園の赤ちゃんパンダの 名前が、「シャンシャン(香香 …

寝室から電気製品を排除し、健康になったという知合い。

知合いの方から、自宅の寝室から、 ありとあらゆる電気製品を取り除いたところ、 非 …

現役時代、経費切り詰めのプロだった知合いが定期的に行っている生活の見直し。

定年になり、また年金生活になると、 現役時代より一般に収入が減ります。 最近は寿 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。fleck~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 fleck 斑点、しみ そばかす。 …

親から譲られた桐箪笥を再生した知合い。20年物ソファーをどうしよう。

お宅には、着物をいれた桐箪笥、 ありませんか? わが家は、母が嫁入り道具として …