亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

スイートコーンのゆでたてを食べながら、昔のモチトウモロコシを思う。

   

昨日、お隣の方から、
トウモロコシをいただきました。

お隣も知合いから、もぎたてを頂いたとのこと。
一人暮らしでは食べきれないと、
お裾分けしていただいたのです。

時間がたつと甘みが落ちるので、
すぐにゆでて、あつあつの所をいただきました。

一つ一つの粒がしっかりしているけれど、
歯をあててこそげると、すっととれ、
柔らかくて、外の皮が少しも気になりません。

かみしめると中から、蜜かと疑うような甘い汁が
口の中にほとばしります。

缶詰のスイートコーンでその甘さは体験していますが、
形のままかぶりつくとより一層、甘さがきわだつ気がします。

小さい頃、夏になるとやはり近所の人や、
知合いが農家・産地直送と言って、
トウモロコシをわけてくれました。

それはそれでものすごく美味しかったのですが、
今ほど甘みはなく、粒も今ほど柔らかくなかった気が。

もちもちとしていて、じっくりかみしめると
その奥から甘みがじんわりくるというか。

トウモロコシに限らず、
西瓜、桃、メロン、トマト、イチゴ。

昔に比べて、大きく柔らかく、
なにより甘くなりました。

たゆまぬ品種改良のおかげと思うのですが、
人間って不思議なもので、昔、口にしていた、
あの余り甘くなかったものをもう一度、
食べたいなんて思ったりするものですね。

そういえば、少し前に高山に行ったとき、
朝市で、生ではなく真空パックいりですが、
幻のトウモロコシ「タネカコーン」が売られていました。
(飛騨高山アンテナショップ「まるっとプラザ」などでも)

こちらは、高度1300メートルほどの場所で
育てられるもので、糖度がなんと17度以上あるという
トウモロコシ。

店の人に聞くと、今はないが、
これとは異なる幻のトウモロコシ、
昔ながらのモチトウモロコシがあると
教えてくれました。

モチトウモロコシは、文字通り、
モチモチとした触感の品種。

こちらはワキシーコーン(もしきはフリント種)
と呼ばれていたもので、今では作っている農家が
少ないため、ほとんど出回らないのだそうです。

粒も固さがあるため、ゆで時間は長く、
どちらかというと焼くのがあっているとのこと。

焼きトウモロコシにすると、香ばしい香りが広がり、
モチモチとしたかみ応えと旨みが楽しめるそうです。

野村農園(岐阜県高山
http://www.nomura-nouen.com/

毎日新聞の毎日通販 「もちトウモロコシ」
《見放された品種
昔の伝統を守りたい。》
http://www.555012.jp/products/detail.php?product_id=36

山形県東置賜郡川西町
浦田農園「もちきび」
http://noukaurata.com/mochikibi.html

農研機構
モチトウモロコシ
《日本在来種には白、黄、赤紫(紫モチトウモロコシ)、
黒色などの7種類のモチトウモロコシがある。》
https://www.naro.affrc.go.jp/nics/mihonen/crops/ma_gyou/058979.html

無印良品、諸国良品
《南房総有機農家が作る昔ながらの黒モチトウモロコシ》
http://www.muji.net/store/pc/user/shokoku/orientalcommons/okamoiroha/index.html

今年は、モチキビ、食べたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

電気調理鍋、高齢者にこそお勧め。三浦雄一郎さんの父・敬三さんも愛用。

80歳を超えてエベレスト登頂に成功した 冒険家の三浦雄一郎さん。 そのお父様・三 …

「説教、昔話、自慢話はしない」。テキトー男・高田純次さんの自戒。

高田純次さん。 テキトー男として有名ですね。 毎日放送の「情熱大陸」で 2015 …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …

買って50年。ようやく咲いた花。87歳の女性宅の庭で。アオノリュウゼツランの思い出。

少し前の新聞に、個人的にすごく 興味を引いた記事が出ていました。 福岡県豊前市に …

東日本大震災で被災した歌手・クミコさん。心を溶かした場所と言葉は。

「広い川の岸辺」がロングヒットしている歌手のクミコさん。 東北の被災地でのコンサ …

「ながら」を止めてみてわかったこと。一つ一つに丁寧に向き合う大切さ。

2016年12月に、 《「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさ …

健康麻将ってご存じ? 知合いが両国の麻雀倶楽部に。

あなたは麻雀をやりますか? 今、若い人の間では実際に 4人集まっての麻雀は余り人 …

ビワの実の嫌な思い出の理由は? ビワと疫痢。ビワのお灸。ビワの葉の煮出し液を入れたたらいで行水。

先日、訪れたスーパーの果物売り場に、 早くもビワの実が並んでいました。 ビワ、お …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …