亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

   

冷やしトマト、焼茄子。

夏の時期、美味しいですよね。
これらを食べると、体の熱を
とってくれるような気がします。

先日、知合いの人と
お酒を飲みながら、話していて、
このトマトとナスの話になりました。

その人も、自分と同様、夏と言わず、
年中、トマト、ナスをたくさん食べてきたそう。

ところが、何年か前から、気づくか気づかないかですが、
食事をした後、のどなどにイガイガやかゆみを覚えるように
なったんだそうです。

けれど少しすれば収まるので、そのままほっておいたとのこと。

そして春先、花粉症なので、
アレルギー科(耳鼻科)に行って、
薬をもらい、医者に診察してもらったとき、
思い出したように、この食後のかゆみを訴えたとのこと。

そしたら、お医者さんから、
食物アレルギーではないか
と言われ、パッチテストを受けるよういわれ、
うけた所、まさに上にあげたような野菜のアレルギーだったとのこと。

子どもの時は大丈夫だった場合でも、
大きくなって、花粉症になるように、
食物アレルギーも大人になってから
発症する場合があるようです。

また重篤でない場合は、調子が悪いなという位で
気づかない場合もあるとのこと。

花粉症になったり、特定のものを食べた後、
体調が悪かったりなどした場合は、
病院に行き、アレルギーテストをした方がよいとのことです。

少し前、このブログで沖縄のジーマミー豆腐の
材料がピーナッツであることを知らずにたべ、
病院にかつぎこまれる人が多いとのニュースをご紹介しました。

ピーナッツやナッツ類のアレルギーは比較的知られていますが、
トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモなどの
ナス科の野菜アレルギーは余り知られていません。

年を取り、体力、免疫力が落ちると、
アレルギーが発症するケースも多々。

どうぞお気をつけ下さい。

〇反応が遅くて緩やかなアレルギーのことを
遅発性アレルギーと呼ぶ。
気づかない場合も多いよう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「平和は外から来ない。人の心の中から生まれる」。ダライ・ラマの言葉。

2015年6月27日、朝日新聞の「ひと」欄は、 ダライ・ラマのドキュメンタリー映 …

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

以前、毎日、写真俳句を作っている という高齢の方の話を書きました。 写真俳句は、 …

須賀神社の初夢宝船。今年も手に入れられるかと心配する地元の友達。初夢を気にした祖母。

先日、四ッ谷に長年住む 友達の家に行ってきました。 白菜鍋をつつきながら、この1 …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

2015年、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智北里大特別栄誉教授。油にまみれた定時制高校の生徒の手を見て決心した「学び直し」。

2015年のノーベル医学生理学賞の受賞者の一人に、 大村智(おおむらさとし)・北 …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

かびた餅は危険、食べるべからず。カビだけ取り除いてもダメ。

明日、15日は小正月。 1月11日に鏡開きをして、 鏡餅を食べたけれど、 まだ小 …

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

ラーメン好きの知り合い。 学生の頃からもう30年以上も ラーメンを食べ歩いている …

5月18日はことばの日。大辞泉があなたの語釈(言葉の意味)を募集しています。「人生」をどう定義する。

5月18日は、ことばの日なんだそう。 「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ …

毎日ダラダラ過ごさず、新しいことを習慣にするための工夫。タイマー、予約機能、苦手なことに好きなテーマ曲を設定。

先日、知合いの方と会って、雑談。 話題の一つが、時間の上手な使い方。 ダラダラ過 …