亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

   

冷やしトマト、焼茄子。

夏の時期、美味しいですよね。
これらを食べると、体の熱を
とってくれるような気がします。

先日、知合いの人と
お酒を飲みながら、話していて、
このトマトとナスの話になりました。

その人も、自分と同様、夏と言わず、
年中、トマト、ナスをたくさん食べてきたそう。

ところが、何年か前から、気づくか気づかないかですが、
食事をした後、のどなどにイガイガやかゆみを覚えるように
なったんだそうです。

けれど少しすれば収まるので、そのままほっておいたとのこと。

そして春先、花粉症なので、
アレルギー科(耳鼻科)に行って、
薬をもらい、医者に診察してもらったとき、
思い出したように、この食後のかゆみを訴えたとのこと。

そしたら、お医者さんから、
食物アレルギーではないか
と言われ、パッチテストを受けるよういわれ、
うけた所、まさに上にあげたような野菜のアレルギーだったとのこと。

子どもの時は大丈夫だった場合でも、
大きくなって、花粉症になるように、
食物アレルギーも大人になってから
発症する場合があるようです。

また重篤でない場合は、調子が悪いなという位で
気づかない場合もあるとのこと。

花粉症になったり、特定のものを食べた後、
体調が悪かったりなどした場合は、
病院に行き、アレルギーテストをした方がよいとのことです。

少し前、このブログで沖縄のジーマミー豆腐の
材料がピーナッツであることを知らずにたべ、
病院にかつぎこまれる人が多いとのニュースをご紹介しました。

ピーナッツやナッツ類のアレルギーは比較的知られていますが、
トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモなどの
ナス科の野菜アレルギーは余り知られていません。

年を取り、体力、免疫力が落ちると、
アレルギーが発症するケースも多々。

どうぞお気をつけ下さい。

〇反応が遅くて緩やかなアレルギーのことを
遅発性アレルギーと呼ぶ。
気づかない場合も多いよう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風、長雨で頭痛。周囲に意外に多い天気病。その対策は?

2017年10月22日、選挙の投票日ですが、 日本列島を縦断するように台風が近づ …

製麺機に負けた蕎麦打ち名人、次はコーヒー豆焙煎機に負ける?

以前、定年前後に始めた蕎麦打ちで、 「名人」と呼ばれるようになった知人が、 ヌー …

夢実現ノート。言語化、視覚化の効果。旅の思い出ノート作りの記事を読んで。

今朝、2016年9月19日の毎日新聞の 《くらしナビ スローライフ》は、 《旅の …

住宅ローン完済記念日を祝った知人。35年ローンを繰り上げ返済。ライフイベント表の効用。

先日、仕事で知り合って もう30年近くになる知人に会いました。 「いやー、先日、 …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

カップヌードルの謎肉の正体は、大豆と肉のハイブリッドミート。

日清食品の「カップヌードル」は、 今年の9月18日で発売46周年だそう。 それを …

高齢の知り合いが、日程が重なったリオ五輪と高校野球を見るために買ったものとは。

リオ五輪、始まりましたね。 水泳の400メートル個人メドレーの 荻野選手の金メダ …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

鎌倉大仏。2016年1月~3月、調査のため、拝観できず。

去年、本当に久しぶりに長谷寺と 鎌倉大仏を訪れました。 鎌倉大仏では、胎内巡りも …

天ぷら大好きだが、油をとりたくないという知人宅が遍歴の末、購入したグッズとは?

天ぷら、お好きですか。 夏のこの暑い時期に、 家で天ぷらなんて考えるだけでも い …