亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

   

このところ、ずっと家の不要品を
捨てています。

その中で、大量の8ミリフィルム、
カセットテープ、DATテープ、
MD、VHS、β、8ミリ(テープ)、
MiniDVなどを発見しました。

この中で再生できるのは、わずか。
ほとんどは、テレビ番組の録画なのですが、
中には、家族や旅行の記録も。

それらは、どうしても新しいメディアに
移しておきたい。

それで調べたところ、
1本・枚数百円から3000円くらいまでで、
DVDなどにダビングしてくれるサービスを
いくつか見つけました。

富士フイルム、8月31日まで10%オフ。
《8mmフィルムの「DVDにダビングサービス」》
http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd_8mm/

以前から知ってはいたのですが、
なかなか腰が動かず、そのままになっていました。

昔のフィルムなどをダビングしよう
と思ったのは、ずいぶん前。

自分より一回り上の方から話を聞いてから。

その方は、ご両親が亡くなり、
実家を片づけをする中で、
8ミリフィルムを見つけたそう。

かなりあったそうですが、
みんなと話会って、金銭的負担はあるけれど、
ダビングできるものはダビングしようと決めたそう。

そして、ダビングができた時、
兄弟、親戚を呼び、実家で、
「上映会」(フィルムではないのでテレビでみる)を開いたのです。

そのDVDの中には、若かりし頃のご両親、
そして兄弟また親戚の人たちの姿が。

立て直す前の実家、近所の神社の夏祭り、
海水浴、七五三、お餅つき、家族旅行などなど。

家族や親戚で集まって行った行事を中心に、
家族の記録がしっかりと残されていたんですね。

小さい時に見た記憶はあるけれど、
すっかり忘れていた。
それがこのDVDを見ることによって、
見事に蘇ったといいます。

当時より、年月がたてばたつほど、
この記録の価値は増すのでしょうね。

結構、お金はかかったけれど、
それ以上の価値は十分にあった。
これから先、自分の子供たちにも
見せてあげたいと思ったと。

自分も出来るだけ、
ダビングをしておきたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

坂岡洋子さんが教える老前整理、5つのポイント。

日本で初めて「老前整理」を唱え、 老前整理コンサルタントとして活躍されている 坂 …

人と犬、見つめ合って安心ホルモン「オキシトシン」を分泌し、絆を形成。

犬を飼っている方は、この研究に 納得されるのではないでしょうか? 麻布大、自治大 …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

小さい時、お金持ちのおじさんから教わった、お金を使わず健康で長生きして、お金持ちになる秘訣。

少し前、久しぶりに一緒に食事をした知人から、 「あれ、少し食べるの早くなったねー …

愛犬の脱毛、皮膚のただれで知った飽食の毒。ヒトも同じ。

少し前に、老犬を飼っている知人が 無添加、グレインフリー(穀物なし)の ペットフ …

減塩で腸にも良い甘酒漬けをいただく。

ここのところ「腸活」で 発酵食品がブームですね。 そのひとつが甘酒。 ブドウ糖、 …

大山のぶ代さんが認知症と闘う。ラジオ番組で夫の砂川さんが明らかに。 

アニメ「ドラえもん」の声を26年間もつとめていた 声優で女優の大山のぶ代さん。 …

日常の小さな贅沢が人生を豊かにする。作家・池波正太郎の母のにぎり寿司。

長時間、パソコンの前座っているせいか、 目が疲れ、背中、肩が張っています。 スト …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で 新しい工夫をしたものを作成し、送ってい …