亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

   

このところ、ずっと家の不要品を
捨てています。

その中で、大量の8ミリフィルム、
カセットテープ、DATテープ、
MD、VHS、β、8ミリ(テープ)、
MiniDVなどを発見しました。

この中で再生できるのは、わずか。
ほとんどは、テレビ番組の録画なのですが、
中には、家族や旅行の記録も。

それらは、どうしても新しいメディアに
移しておきたい。

それで調べたところ、
1本・枚数百円から3000円くらいまでで、
DVDなどにダビングしてくれるサービスを
いくつか見つけました。

富士フイルム、8月31日まで10%オフ。
《8mmフィルムの「DVDにダビングサービス」》
http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd_8mm/

以前から知ってはいたのですが、
なかなか腰が動かず、そのままになっていました。

昔のフィルムなどをダビングしよう
と思ったのは、ずいぶん前。

自分より一回り上の方から話を聞いてから。

その方は、ご両親が亡くなり、
実家を片づけをする中で、
8ミリフィルムを見つけたそう。

かなりあったそうですが、
みんなと話会って、金銭的負担はあるけれど、
ダビングできるものはダビングしようと決めたそう。

そして、ダビングができた時、
兄弟、親戚を呼び、実家で、
「上映会」(フィルムではないのでテレビでみる)を開いたのです。

そのDVDの中には、若かりし頃のご両親、
そして兄弟また親戚の人たちの姿が。

立て直す前の実家、近所の神社の夏祭り、
海水浴、七五三、お餅つき、家族旅行などなど。

家族や親戚で集まって行った行事を中心に、
家族の記録がしっかりと残されていたんですね。

小さい時に見た記憶はあるけれど、
すっかり忘れていた。
それがこのDVDを見ることによって、
見事に蘇ったといいます。

当時より、年月がたてばたつほど、
この記録の価値は増すのでしょうね。

結構、お金はかかったけれど、
それ以上の価値は十分にあった。
これから先、自分の子供たちにも
見せてあげたいと思ったと。

自分も出来るだけ、
ダビングをしておきたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東日本大震災で被災した歌手・クミコさん。心を溶かした場所と言葉は。

「広い川の岸辺」がロングヒットしている歌手のクミコさん。 東北の被災地でのコンサ …

物忘れ改善薬をドラッグストアに買いに行った友人。奥さんに叱られる。

このところ様々な製薬会社から、 「物忘れ改善薬」が発売されていますね。 自分もこ …

目、肩、背中の凝り・不調。原因は単純だった。40歳過ぎたら、3ヶ月に1度は目をチェック。老眼用コンタクトレンズ。メガネ。

50歳過ぎの男性。 この数年、頭が重い、 目が痛い、背中、肩が凝る といった症状 …

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか? 回数が多い人ほど、体も心も若い。 な …

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

「話す」ことは「放す」こと。悩み、問題を誰かに話しなさい。心はそれらから放されます。

友達から教えてもらった言葉を記しておきます。 それは、 『「話す」ことは「放す」 …

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

昔、従兄弟と夏休み。 四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。 従兄弟の小学 …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

11月22日は「いい夫婦の日」、そして11月23日は「いい夫妻の日」。ほんと? この日を結婚記念日に。

先日、錦糸町のオリナスという ショッピングセンターに行きました。 中に入っている …

「木彫りの大黒様が持つビー玉を水晶に変えなさい」。お告げに従って水晶を買って交換したら……。

とても親しい友人の話。 その家には、お祖父さんお祖母さんが ずいぶん昔に買った高 …