亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

   

このところ、ずっと家の不要品を
捨てています。

その中で、大量の8ミリフィルム、
カセットテープ、DATテープ、
MD、VHS、β、8ミリ(テープ)、
MiniDVなどを発見しました。

この中で再生できるのは、わずか。
ほとんどは、テレビ番組の録画なのですが、
中には、家族や旅行の記録も。

それらは、どうしても新しいメディアに
移しておきたい。

それで調べたところ、
1本・枚数百円から3000円くらいまでで、
DVDなどにダビングしてくれるサービスを
いくつか見つけました。

富士フイルム、8月31日まで10%オフ。
《8mmフィルムの「DVDにダビングサービス」》
http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd_8mm/

以前から知ってはいたのですが、
なかなか腰が動かず、そのままになっていました。

昔のフィルムなどをダビングしよう
と思ったのは、ずいぶん前。

自分より一回り上の方から話を聞いてから。

その方は、ご両親が亡くなり、
実家を片づけをする中で、
8ミリフィルムを見つけたそう。

かなりあったそうですが、
みんなと話会って、金銭的負担はあるけれど、
ダビングできるものはダビングしようと決めたそう。

そして、ダビングができた時、
兄弟、親戚を呼び、実家で、
「上映会」(フィルムではないのでテレビでみる)を開いたのです。

そのDVDの中には、若かりし頃のご両親、
そして兄弟また親戚の人たちの姿が。

立て直す前の実家、近所の神社の夏祭り、
海水浴、七五三、お餅つき、家族旅行などなど。

家族や親戚で集まって行った行事を中心に、
家族の記録がしっかりと残されていたんですね。

小さい時に見た記憶はあるけれど、
すっかり忘れていた。
それがこのDVDを見ることによって、
見事に蘇ったといいます。

当時より、年月がたてばたつほど、
この記録の価値は増すのでしょうね。

結構、お金はかかったけれど、
それ以上の価値は十分にあった。
これから先、自分の子供たちにも
見せてあげたいと思ったと。

自分も出来るだけ、
ダビングをしておきたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

2016年1月10日、今日も東京地方は、 暖かで穏やかなお天気で春のようでした。 …

元手なしで大もうけ? 知合いのマンションで起きたこと。民泊ビジネス。

民家に外国人観光客などを泊める民泊。 今、日本でも大きな話題になっていますね。 …

今日、あなたは天使に会えましたか? 「その日の天使」。

以前、別のブログで、「いいこと手帳」について書きました。 「いいこと手帳」とは、 …

2015年9月21日、地下鉄半蔵門線車内の広告で思い出せなかった女優さんの名前。

祝日ですが、仕事があり、渋谷の取引先へ。 途中、半蔵門線を使いました。 座って、 …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

乾物を使ったサラダ、美味しさと簡単さに驚く。ヨーグルト戻し。乾物ヨーグルト。

少し前、無糖のプレーンヨーグルトで 乾物を戻して食べる「乾物ヨーグルト」が 女性 …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

旅先で自分に絵はがき・手紙を出す。あとあと最高の自分へのお土産に。ご当地フォルムカード、特別消印。

高齢になっても足繁く、様々な所に 出かけている知合いの方からちょっといいな と思 …

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう と思っていらっしゃるシニアの方も …

元横綱千代の富士の九重親方、膵臓がんで亡くなる。軽量、怪我を猛烈な稽古とトレーニングで克服した横綱の中の横綱。

元横綱・千代の富士関、九重親方が、 膵臓がんで、2016年7月31日亡くなられま …