亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長嶋茂雄さん「人生は習慣の織物である」。アナウンサー中井美穂さんが30歳の時に贈った色紙の言葉。

   

2016年7月30日読売新聞に、
第22回口腔保健シンポジウムの様子が
2ページにわたって伝えられていました。

高齢者にとって口腔の健康がいかに大切であるか
がよくわかる内容となっていて、有意義でした。

その特集の中にアナウンサーの
中井美穂さんのトークが紹介されていました。

その見出しは《習慣が人生を決める》とあります。
記事の中に次のようなエピソードが書かれています。

《長嶋茂雄さんからいただいた色紙に
「人生は習慣の織物である」とあります。
美しく整った織物が織れるかどうかは、あなたの
習慣が決めるという言葉です。もらた時に30歳だったので
意味がよくわかっていませんでした。年齢が上がるにつれ、
自分の習慣が人生を決めていくことに思い当たりました。
これまでの50年間を考えたら気が遠くなりましたが、
後半戦はきれいに織っていきたいです》。

長嶋茂雄さんは、病に倒れられ、
その後、毎日の必死なリハビリで
社会復帰をされています。

現役時代も天才と言われながら、
実は血のにじむような努力をされていました。

リハビリも、1日1日の積み重ね。
ときには絶望的な状況の中、
あきらめず、小さな一歩を重ねて、
今に至ったと新聞記事などで知りました。

そんな長嶋茂雄さんが送った言葉が
「人生は習慣の織物である」というのは、
やはりという気がします。

自分も中井美穂さんと同じく、
年を重ねてからようやく毎日の習慣こそが、
その人の人生を大きく決定づけると思い知らされました。

いつからでも遅くない。
改めればその日から生き方が変わる。

そう信じて、習慣をよい方向に変えて行きたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

週刊SPA!の特集記事、《「40男が[秘めた夢]に挑戦》。バク宙、わずか40分で出来た……。

小学生の頃、運動神経が抜群に良くて、 宙返り、バク転(バク宙)、さらには鉄棒の大 …

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

「老けない体をつくる生活習慣」。知人が実行しているのは、朝日を浴びる。納豆、早歩き。

年齢、時の経過は誰にも平等。 そのはずなんですが、 同じ年齢でも見た目は違います …

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

なぞなぞ、お好きですか? もう今は大きくなってしまったのですが、 甥っ子が幼稚園 …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …

2016年6月3日、これが思い出せなかった日記。津川雅彦さんの兄の名前は?

先日、NHKのドラマ「トットてれび」を見ていたら、 女優の沢村貞子さんが出ていま …

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …

俳優の萩原流行さん、バイク事故で死亡か? NHKニュースが伝える。

NHKのニュースで、2015年4月22日午後6時ころ、 バイクに乗っていたとみら …

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

2017年10月16日、東京は、 一日中、寒い雨が降り続きました。 午後遅く、取 …