亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長嶋茂雄さん「人生は習慣の織物である」。アナウンサー中井美穂さんが30歳の時に贈った色紙の言葉。

   

2016年7月30日読売新聞に、
第22回口腔保健シンポジウムの様子が
2ページにわたって伝えられていました。

高齢者にとって口腔の健康がいかに大切であるか
がよくわかる内容となっていて、有意義でした。

その特集の中にアナウンサーの
中井美穂さんのトークが紹介されていました。

その見出しは《習慣が人生を決める》とあります。
記事の中に次のようなエピソードが書かれています。

《長嶋茂雄さんからいただいた色紙に
「人生は習慣の織物である」とあります。
美しく整った織物が織れるかどうかは、あなたの
習慣が決めるという言葉です。もらた時に30歳だったので
意味がよくわかっていませんでした。年齢が上がるにつれ、
自分の習慣が人生を決めていくことに思い当たりました。
これまでの50年間を考えたら気が遠くなりましたが、
後半戦はきれいに織っていきたいです》。

長嶋茂雄さんは、病に倒れられ、
その後、毎日の必死なリハビリで
社会復帰をされています。

現役時代も天才と言われながら、
実は血のにじむような努力をされていました。

リハビリも、1日1日の積み重ね。
ときには絶望的な状況の中、
あきらめず、小さな一歩を重ねて、
今に至ったと新聞記事などで知りました。

そんな長嶋茂雄さんが送った言葉が
「人生は習慣の織物である」というのは、
やはりという気がします。

自分も中井美穂さんと同じく、
年を重ねてからようやく毎日の習慣こそが、
その人の人生を大きく決定づけると思い知らされました。

いつからでも遅くない。
改めればその日から生き方が変わる。

そう信じて、習慣をよい方向に変えて行きたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …

家のひかり電話が断線しました。光ケーブルが切れる。

事務所の光回線が突然、不通になりました。 事務所の電話・インターネット回線は、 …

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

認知症の患者さんの症状、 例えば、徘徊、叫ぶといった行動を 抑えるのに、タッチン …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

終活カフェ「ブルーオーシャンカフェ」が東京都江東区に。

終活。 自分の人生の最期をどのようにするのか。 そのための活動。 すっかり一般的 …

知合いの趣味は庭とお屋敷の見学。 都立9庭園共通年間パスポートで毎週、どこかへ。

大学の頃、別の大学に通っていた後輩は、 休みの度に、いわゆる大名庭園に通っていま …

平尾昌晃さん、亡くなる。後楽園でお金を使い果たした平尾少年、江ノ島の自宅に帰れるか? サナトリウムでの体験。

歌手そして作曲家として大活躍した 平尾昌晃さんが、2017年7月21日の夜、 肺 …

東京都シルバーパスを使って都内バス巡りをする高齢者。都営バスのみならず民間バスも乗車可能。

東京都内の70歳以上の方限定の情報になります。 東京都では、「東京都シルバーパス …

ある焼き肉店の店主。味のためにどんどん捨てる肉。儲けより信念。誠実さとは。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、 山谷のコーヒー豆焙煎、喫茶店のカフ …