亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長嶋茂雄さん「人生は習慣の織物である」。アナウンサー中井美穂さんが30歳の時に贈った色紙の言葉。

   

2016年7月30日読売新聞に、
第22回口腔保健シンポジウムの様子が
2ページにわたって伝えられていました。

高齢者にとって口腔の健康がいかに大切であるか
がよくわかる内容となっていて、有意義でした。

その特集の中にアナウンサーの
中井美穂さんのトークが紹介されていました。

その見出しは《習慣が人生を決める》とあります。
記事の中に次のようなエピソードが書かれています。

《長嶋茂雄さんからいただいた色紙に
「人生は習慣の織物である」とあります。
美しく整った織物が織れるかどうかは、あなたの
習慣が決めるという言葉です。もらた時に30歳だったので
意味がよくわかっていませんでした。年齢が上がるにつれ、
自分の習慣が人生を決めていくことに思い当たりました。
これまでの50年間を考えたら気が遠くなりましたが、
後半戦はきれいに織っていきたいです》。

長嶋茂雄さんは、病に倒れられ、
その後、毎日の必死なリハビリで
社会復帰をされています。

現役時代も天才と言われながら、
実は血のにじむような努力をされていました。

リハビリも、1日1日の積み重ね。
ときには絶望的な状況の中、
あきらめず、小さな一歩を重ねて、
今に至ったと新聞記事などで知りました。

そんな長嶋茂雄さんが送った言葉が
「人生は習慣の織物である」というのは、
やはりという気がします。

自分も中井美穂さんと同じく、
年を重ねてからようやく毎日の習慣こそが、
その人の人生を大きく決定づけると思い知らされました。

いつからでも遅くない。
改めればその日から生き方が変わる。

そう信じて、習慣をよい方向に変えて行きたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。 定年になったら、あれもやりたい、これもやり …

かつて学校一将棋が強かった同級生。今は小学生にひねられる。

今、14歳の藤井聡太4段が 大きな話題になっていますね。 特製ファイルは即時完売 …

川島なお美さん、黒木奈々さん、そして北斗晶さん。自分の周囲にもがんにかかった人多数。がん検診を予約しました。

川島なお美さんは、胆管がんで、 フリーアナウンサーの黒木奈々さんは 胃がんでお亡 …

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

あなたがよく知っていること、 もう常識になっていること、 いろいろあろうかと思い …

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

同年代の知合いが、春先、温かくなって 久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた …

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

以前、毎日、写真俳句を作っている という高齢の方の話を書きました。 写真俳句は、 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

電動スープメーカーを買って、1年365日スープを飲んで健康になった知合い。スープ健康法。

料理研究家の辰巳芳子さん。 映画にもなったスープ作り。 病床のお父さんのために …

「水五則」は黒田官兵衛(黒田如水)が作者なのか?

黒田官兵衛。 大河ドラマ「軍師官兵衛」にもなったので、 一気に知名度があがりまし …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …