亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

   

夏の食べ物といって思いつくのは、
西瓜、トウモロコシ、トマト、
枝豆、そうめんといった所でしょうか。

他の多くの方と異なっているかもしれませんが、
自分の場合は、カステラです。

もちろん一年中、カステラは食べるのですが、
特に夏というか、学校が夏休みの時期の
朝の食べ物というイメージが強いのです。

それはおそらく、親戚から、お中元に
もらうものの一つがカステラで、
それを母親が夏の朝、よく出していたので、
そう思ったのだと思います。

ただ保存性が良いと言われるカステラでも、
外に置いてあると不安ということで、
封をあけたものは、箱のまま冷蔵庫の中に入れて、
食べる時に取り出していました。

この冷たいカステラに、やはり冷たい牛乳を
合わせるというのが、夏の朝の朝食にぴったり
と思ってたべていましたのです。

なぜこの冷やしカステラと牛乳を思い出したかと言うと、
先日、ある場所で、70代の女性二人の話を聞いたから。

その一人がまさに朝、冷やしたカステラと牛乳の
朝ご飯を食べていると言ったのですね。

これだと夏の食欲がない時でも食べられ、
栄養もあり、消化もよく、腹持ちするので気に入っていると。

それを聞いていたもう一人は、はやりカステラ好き。
朝には食べないけれど、おやつに召しあがるそう。
夏の時期には、バニラアイスをはさんだ、
カステラバニラアイスサンドを作って食べるとのこと。

かかりつけのお医者さんにこの話をしたところ、
甘い物の食べすぎはよくないけれど、
朝食として、またおやつとして適量食べる分には
問題ないでしょうとのこと。

牛乳、バニラアイスもタンパク質が豊富なので、
高齢者にとっても良いようです。

また夏は、そうめんだけとか、おかゆだけとか、
炭水化物のみをとるという人が多くなる。

その分解にビタミンB1が必要だが、炭水化物のみだと、
それが不足し、代謝がうまくいかず、
だるさ、疲れにつながるとのこと。

豆乳、きなこなどは、
ビタミンB1が多く含まれているので、
そうしたものも合わせてとると良いとのことです。

カステラにきなこ入り牛乳、
バニラアイスにきなこをかける
なんていうのもいいかもしれませんね。

冷やしカステラと牛乳の朝ご飯。
食欲がなくなったら、久しぶりに
試してみようかな?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

週刊新潮が、週刊文春は不正に入手した中吊り広告で「スクープ潰し」との記事。スクープとは? 独占スクープ、単独スクープ。

週刊新潮が、2017年5月18日発売の号で、 ライバル誌である週刊文春が、新潮の …

地震、火災など非常時に備えて持つべき意外なグッズとは。

箱根の大涌谷、 2015年5月25日、月曜日。 5月29日、口永良部島の噴火、 …

愛着ある家具をリメイク。よみがえりマイスター。

2015年5月8日、NHKで「よみがえりマイスター」 という番組を放送していまし …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。skate~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 skate (複数形で)スケート靴 …

子どもの時は病弱。しかし今は健康優良児だった同級生より健康。毎日の養生が大切。

あなたは小さい時、 健康でしたか? それとも病気がち? 先日、知合いから、 昔話 …

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

新聞を読む。ニュース番組を見る。わからないこと、新しいことは図書館で調べる。

予約した本を受け取りに 近所の図書館に。 そのついでに雑誌や 新しく入った図書を …