亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知り合いが、日程が重なったリオ五輪と高校野球を見るために買ったものとは。

   

リオ五輪、始まりましたね。

水泳の400メートル個人メドレーの
荻野選手の金メダル、瀬戸選手の銅メダルなど、
メダルラッシュとなっています。

知り合いの70代の男性。
以前からスポーツが好きで、
大相撲、高校野球、オリンピックは、
できるだけ生で、テレビ観戦してきました。

ところが、リオ五輪は
夏の高校野球と重なってしまいました。

地球の裏の五輪は夜中早朝に放送されるものが多い。
高校野球は朝から始まる。

すべてにつきあっていては、体がもたない。

そこでどうしたものかと、
知り合いに相談したそう。

教えてもらったのが、以下のサイト。

今回、NHKでは、
見逃し、ハイライトをスマホ、タブレット、
パソコンなどで見られるんですね。

http://sports.nhk.or.jp/

さらに数年前に買ったテレビに、
外付けのハードディスクをつければ、
録画機になり、後で自由に見られるということ。

《地デジ録画ならハードディスク》
http://www.iodata.jp/product/hdd/info/howto/hddrec.htm

生で見られないのは残念ですが、
健康のために、すべてを生で見るのは断念。
一部を外付けのハードディスクに
録画することに決めたといいます。

容量によって値段は異なりますが、
2万円弱で購入。
テレビとケーブルでつなぐだけで、録画可能に。

あとはテレビのリモコンを使い、
予約画面を出して、録画したい番組を選ぶだけ。

再生もリモコンで録画したリストから選択するだけと簡単。

まだ高校野球もオリンピックも
始まったばかりですが、
このハードディスクの録画機能を使って、
楽しんでいるそうです。

2020年東京五輪の時も、オリンピックと
高校野球が重なりそうですが、
テレビ、インターネットの映像配信は
どれくらい進化しているんでしょうね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

山本周五郎没後50年。2月14日は命日。「苦しみつつ、なおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である」。

歴史小説家・山本周五郎。 今なお多くのファンを持つ、 作家の一人です。 2017 …

「つま恋」、2016年12月25日で営業終了。先輩が何度も語ってくれた生涯の宝となる一夜の出来事。

あの伝説的な吉田拓郎さんとかぐや姫の 野外コンサートが開かれた「つま恋」が、 今 …

近所からもらったタケノコを煮る。母が筍を掘っていた「城跡」の土手。

台所のテーブルの上に、 「筍と鶏肉」の煮物が 並んでいました。 尋ねたら、近所の …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

デジタル遺品。特集をNHKの「おはよう日本」で特集。

もし自分が亡くなってしまったら、 パソコンに入っているデータ、 ネット上で利用、 …

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

杉良太郎さん、「俺はぼうふら役者」。その意味は? 「ぼうふら野郎」。悪口の裏の優しさ。

少し前のことになりますが、 2015年5月26日付けの日本経済新聞の 「心の玉手 …

「もう浅草の『まるごとにっぽん』に行った?」と蔵前のおばさん。「新しいことに興味がなくなったらおしまいよ」。

2015年12月14日、浅草六区に 日本全国の名産が集まった商業施設 「まるごと …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …