亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

   

先日、会社と仕事場で使っている
ボールペン2本の芯を使い切りました。

近所の文房具店に行き、替え芯を買って、
新しいモノに交換しました。

使い切って、新しいモノにする
というのは、なんだかうれしいものですね。

あなたはそう感じませんか?

なぜなんでしょう。

モノを最後まで使い切った。
使える部分を無駄にせず、
使い続けることができる。

そんなところに喜びのもとが
あるのかもしれません。

このボールペンの替え芯を使い切り、
交換したという話を高齢の知人にしたら、
その知人もそれに同意してくれ、さらにそのほかに
修理交換してうれしいモノがあると語ってくれました。

その一つ目は、歯ブラシです。

歯ブラシというと多くの方は、
一体型となった使い捨てのものをお使いだと思います。

知人が毎日、使っているのは、
柄の部分と先のブラシの部分が分離できるタイプのもの。
ブラシ(ヘッド部分)がすり減ったり、毛先が開いたりしたら、
それだけを交換できるものです。

《ヘッド交換式歯ブラシ「サ・レ・ド」》
http://www.temco-eco.jp/kenko/

使い切ったヘッド部分を交換してなぜうれしいか。

歯ブラシは自分の身を犠牲(?)にして、
歯・歯茎の汚れをとってくれる。

使えなくなったブラシ(ヘッド部分)は、
自分の口の中を守ってくれたあかしと思えるからだそうです。

続いては、ウォーキングシューズのかかと。

これも上と同様に、ヒールの部分をすり減らした分だけ、
足腰などを健康にしてくれた象徴だから。

歩けば歩くほど、かかとはすり減る。
ヒールの底がちびるほど、健康は増す。

ここでもシューズの底は、
我が身を犠牲にして、使う人の健康を
守ってくれていると感じるのだとか。

以前は、すり減ったかかと(底、ソール)は、
町中の靴の修理業者のところに持って行って、
新しいモノに交換してもらっていたそう。

しかし、何年か前から、
ドライバー1本で簡単に、
ヒール部分だけですが交換できる
ウォーキングシューズを購入。

以来、交換部品を買って、
自分で交換しているんだそう。

《ウォーキングシューズ LD50Ⅳ》
http://www.mizuno.jp/walking/ld50/

知人のそれは以前のモデルですが、
もう2回ほどヒールを交換しているとのこと。

これからもアッパー部分が持つ限り、
できるだけ使い続けたいと言います。

そうそう、その方が現役の時は、
ワイシャツは、袖口と襟の部分を交換して、
長く使っていたそうです。

《ワイシャツのリフォーム 修理・再生 シャッツマン》
http://www.shirt-man.com/

修理交換には、エコとか節約
という以上のものが、ありますね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …

俳優の高橋英樹さん。断捨離して33トン捨てる。中村メイコさんはトラック7台分。

俳優の高橋英樹さんが、断捨離を実行。 なんと合計で33トンもの不要品を処分したそ …

養父市、ごぞんじですか? 「ようふし」「ようちちし」? 2015年8月11日朝日新聞に全面広告。市町村生き残り戦略。

「養父市」という市をごぞんじでしょうか? 兵庫県にある市です。 日本全国には難読 …

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。 夕方に買い物に出かけたのですが、 外 …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

歯、目、耳の総点検。かめなくなると、見えにくくなると、そして聞こえにくくなると認知症発症確率は激増。

何年か前、60歳を迎えたイタリア人の友人。 それを機にかなりのお金をかけたことが …

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

2年ほど前になりますが、 家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。 驚いたこ …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …