亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「冷暖自知」(れいだんじち)。ネット、ヴァーチャル時代。実際に体験することの重要さ。

   

中学の時だったか、町のパン屋さんが
新たに発売したパンが評判となったことがあります。

友達が別のクラスメートに
そのパンについて説明しています。

それに自分も加わり、
その味について語りました。

遠くで聞いていた担任の先生が、
クラスメートに、
「そのパンの味はわかったか?」と尋ねました。

「なんとなく想像はできますが……」。

「いくら説明を聞いても、パンの味はわからないだろう。
けれど味は食べればすぐにわかる」。

こちらで聞いていた我々は、
何を当たり前のことを先生は言っているのか
と思ったものでした。

「冷暖自知(れいだんじち)」。
(「れいだん、みずから、しる」と訓読)

この言葉を知ったのは、大学いや、
社会人になってからでしょうか。

水の冷たさ、暖かさは、
人に説明してもらってもわからないが、
自分で飲んだり、手を差し入れれば、すぐわかる。

それと同じように真の悟りは、
誰かに教わったり、学んだりするものではなく、
自ら修行を行い、自分で会得するものである。

禅の世界の言葉(禅語)だそうです。

中学の時の担任は、
このことをを言っていたのだな
とようやく気づきました。

《佐藤俊明のちょっといい話》《第18話 冷暖は身体で覚える》
http://www.jtvan.co.jp/howa/Sato/houwa018.html

「行けるなら行く。会えるなら会う。
食べれるなら食べる。自分で体験するに勝るものなし」

「一次情報と二次情報というのがある。
何が違うかというと、直接自分が体験したかどうかだ」。

こんなことを先生は言っていた記憶があります。

そういえば、ご存じ、「男はつらいよ」の
寅さんのセリフもよく口にしていましたね。

「お前と俺は 別な人間なんだぞ!
早え話がだ! 俺が芋食って、 お前の尻から プッと屁がでるか?」。

この言葉の解釈については、いろいろあるでしょうが、
上の記述に引き寄せて言うと、
「自分で芋を食わないと、屁も出ない」。

自分で芋を食う=体験することが大切と言うことでしょうか。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ユナイテッド航空の日本国内の特典航空券が2015年6月2日から片道5000マイルから利用できるように。これまでの半分。

マイレージ制度。 このところずっとせちがらくなって、 利用者にとっては、「改悪」 …

日本で初めての闘牛カレー、発売。沖縄闘牛で活躍した牛の肉を使っています。スペインの闘牛肉料理。

先日、近所の高級スーパーを訪れたら、 あまりのレトルトカレーの種類の多さに 驚き …

広島の原爆で全く消息が不明になった母方の叔父。お墓には小石のみ。

今日の昼、NHKのニュースを 母、家族と一緒に見ていました。 広島の記念式典の様 …

連れ子とは本当の親子ではないのか? 連続テレビ小説「まれ」の中でのセリフ。親子関係とは?

先日も、NHK連続テレビ小説「まれ」の主題歌についての、 知合いの厳しい意見をご …

知人がスマホを使った名前(言葉)を覚えるアプリName Shark導入。頭の働きは?

年を重ねると、テレビに 自分が知っている有名人が 出てきても名前が出てこない と …

「人生は洗濯だ」。「え、選択じゃなくて洗濯?」。その意味するところは? 命、心を洗濯する。

わが家では、未だに80歳を過ぎた母が、 家族の洗濯を行っています。 いっても全自 …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で 新しい工夫をしたものを作成し、送ってい …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …