亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

   

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、
興行収入100億円を突破したそう。

そのニュースとともに、
その舞台の一つとされる
岐阜県の飛騨市の古川町のことが
ニュースで取り上げられていました。

丁度、見ていた岐阜県岐阜市出身の母が
それを教えてくれました。

岐阜が舞台(聖地)となったアニメは、
それだけでなく、最近のものも含め、
数多くあるんだそう。(映画、テレビ)

例えば、
岐阜県高山市、「氷菓」「かんなぎ」「星空へ架かる橋」
岐阜県白川村、「ひぐらしのなく頃に」、
岐阜県美濃加茂市、「のうりん」、
そして、まさに母の故郷である、
岐阜県岐阜市は「恋愛ラボ」「B型H系」「僕は友達が少ない」。
(現在公開中の「聲の形」は大垣市が舞台だが、
岐阜市も出てくるよう)

アニメに詳しい姪っ子に聞いてみたところ、
母の実家にすぐ近い場所にも、「聖地」が
数多くあるんだそう。

こうした聖地を巡ることを
「アニメツーリズム」と呼び、
かなりの経済効果があるとして、
地方自治体が力を入れているとも。

自分も母も、それらの作品を残念ながら
見たことはないのですが、
母は、自分の故郷を描いたものであれば、
見てみたいと話しています。

昔はそれほどでもなかったけれど、
年を重ねるにつれ、故郷が恋しくなり、
岐阜のことを扱ったテレビ番組、
新聞記事などがあると、つい見たり、
読んだりしてしまうと。

姪っ子の一番のお勧めは、「君の名は。」。

母は、珍しく、「見てみようか」
と話していて、少し驚きました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

12月1日「乙子の朔日」。月に一度、朔日(ついたち)を「自分のための日」に。1日、15日に赤ご飯(小豆ご飯、小豆がゆ)の風習。

12月1日。 月の第一日は朔日(さくじつ、ついたち)。 以前、別のところに書いた …

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

部屋の掃除・片づけをしていたら、 大量の映画パンフレット、 プログラムが出てきま …

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

梅雨の時期。 続く雨に洗濯物が乾かないと お悩みのお宅も多いのでは? わが家も電 …

知合いが始めた定期契約・支出の見直し、カット。リスト化しておくと、万が一の際、遺族が助かる。

あなたは定期的 (毎日、週間、月間、季間、年間など)な契約を どのくらいされてい …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

お医者さん、専門家を過信してはいけない。セカンドオピニオンは当たり前。様子を見たり、先延ばしをているうちに……。

乳がんで闘病中の小林麻央さんが、ブログで、 がんが肺や骨などに転移していることを …

「ゲスの極み乙女。」「ゲス不倫」「ゲス男」。「ゲス」ってなんだっけ?

テレビのワイドショー、週刊誌などで、 最近、目に付くのが、 「ゲス不倫」「ゲスの …

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

梅仕事の季節ですね。 梅干し、梅酒などの仕込みを されたお宅もおおいのではないで …