亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

   

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、
興行収入100億円を突破したそう。

そのニュースとともに、
その舞台の一つとされる
岐阜県の飛騨市の古川町のことが
ニュースで取り上げられていました。

丁度、見ていた岐阜県岐阜市出身の母が
それを教えてくれました。

岐阜が舞台(聖地)となったアニメは、
それだけでなく、最近のものも含め、
数多くあるんだそう。(映画、テレビ)

例えば、
岐阜県高山市、「氷菓」「かんなぎ」「星空へ架かる橋」
岐阜県白川村、「ひぐらしのなく頃に」、
岐阜県美濃加茂市、「のうりん」、
そして、まさに母の故郷である、
岐阜県岐阜市は「恋愛ラボ」「B型H系」「僕は友達が少ない」。
(現在公開中の「聲の形」は大垣市が舞台だが、
岐阜市も出てくるよう)

アニメに詳しい姪っ子に聞いてみたところ、
母の実家にすぐ近い場所にも、「聖地」が
数多くあるんだそう。

こうした聖地を巡ることを
「アニメツーリズム」と呼び、
かなりの経済効果があるとして、
地方自治体が力を入れているとも。

自分も母も、それらの作品を残念ながら
見たことはないのですが、
母は、自分の故郷を描いたものであれば、
見てみたいと話しています。

昔はそれほどでもなかったけれど、
年を重ねるにつれ、故郷が恋しくなり、
岐阜のことを扱ったテレビ番組、
新聞記事などがあると、つい見たり、
読んだりしてしまうと。

姪っ子の一番のお勧めは、「君の名は。」。

母は、珍しく、「見てみようか」
と話していて、少し驚きました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手書きは脳を活性化。なるべく手書きを増やすために、知合いが取り入れたものは?

漢字を読めるが書けなくなる。 パソコン、スマートフォンが普及して、 そうした人が …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …

「モノは言い訳できない」。モノを作る職人の心意気。からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの記事を読んで。

2016年5月22日、毎日新聞に、 からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの 記事 …

「古川に水絶えず」。わが家の意味は、一般的なそれとは違っていた。

自分の祖父母や両親から 教えられていたことと、 世間一般の教えが異なる。 そんな …

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、 敗れた網戸の張り替え、いらなくなった 鉢植 …

お母さんからプレゼントされたミルクパン。50年あまりで天命を迎える。

あなたの家には、 長年使い続けた製品はありますか。 わが家にもいくつかあるのです …

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

梅仕事の季節ですね。 梅干し、梅酒などの仕込みを されたお宅もおおいのではないで …

砂糖水に冷し飴、そしてニッキ水。懐かしの夏の飲み物。

自分が小さい頃、すでにラムネ、サイダーの ほかに、コカコーラ、ファンタ、チェリオ …