亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

   

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、
興行収入100億円を突破したそう。

そのニュースとともに、
その舞台の一つとされる
岐阜県の飛騨市の古川町のことが
ニュースで取り上げられていました。

丁度、見ていた岐阜県岐阜市出身の母が
それを教えてくれました。

岐阜が舞台(聖地)となったアニメは、
それだけでなく、最近のものも含め、
数多くあるんだそう。(映画、テレビ)

例えば、
岐阜県高山市、「氷菓」「かんなぎ」「星空へ架かる橋」
岐阜県白川村、「ひぐらしのなく頃に」、
岐阜県美濃加茂市、「のうりん」、
そして、まさに母の故郷である、
岐阜県岐阜市は「恋愛ラボ」「B型H系」「僕は友達が少ない」。
(現在公開中の「聲の形」は大垣市が舞台だが、
岐阜市も出てくるよう)

アニメに詳しい姪っ子に聞いてみたところ、
母の実家にすぐ近い場所にも、「聖地」が
数多くあるんだそう。

こうした聖地を巡ることを
「アニメツーリズム」と呼び、
かなりの経済効果があるとして、
地方自治体が力を入れているとも。

自分も母も、それらの作品を残念ながら
見たことはないのですが、
母は、自分の故郷を描いたものであれば、
見てみたいと話しています。

昔はそれほどでもなかったけれど、
年を重ねるにつれ、故郷が恋しくなり、
岐阜のことを扱ったテレビ番組、
新聞記事などがあると、つい見たり、
読んだりしてしまうと。

姪っ子の一番のお勧めは、「君の名は。」。

母は、珍しく、「見てみようか」
と話していて、少し驚きました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「目習い」「目養い」。ものを習得し、極めるには、「手習い、目習い、耳習い」。

2015年11月16日の朝日新聞朝刊。 《Re ライフ》で、書道が特集されていま …

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

「心の忘れ物」つづった手紙、煙となる。島根県飯南町「優便ポスト」。銀座の手紙寺。「ラストレター運動」。

島根県飯南町。 そこに「優便(ゆうびん)ポスト」が 2016年11月23日に設置 …

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …

相違じゃんけんってご存じ。頭を活性化するシナプソロジー。

先日、知合いにあったら、 最近、脳に刺激を与える活動をしている と教えてくれまし …

秋の運動会。今時の子どもが買うのは「瞬足」。昔は運動足袋。

リオデジャネイロ五輪が終わりました。 まもなくパラリンピックが始まりますね。 知 …

「おかわりはいかが?」「大丈夫です」。果たして、おわかりは、いるのかいらないのか?

「大丈夫、大丈夫」。 あなたは、この言葉、 日常会話の中で使っていますか? 自分 …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

実家の土地・建物は「負動産」。売れない、寄付も断られた地方の山林。

地方出身で現在、首都圏など 都会に住む人の中で、 地方の実家の処分に困っている …