亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ゴムチューブを使って、高齢者の筋肉維持、転倒予防を。若い人も体幹鍛錬、ダイエットに。

   

年を取ると鍛えなければ、
筋肉はどんどん減っていきます。

減れば生活に支障が出るだけでなく、
転倒しやすくなり、骨折、寝たきりの
原因ともなります。

一方で筋肉は鍛えれば、高齢になっても
維持するだけでなく発達する器官でもあります。

先日知合いの人にあったら、
両端にわっかがついた伸び縮みする
ゴムチューブを見せてくれました。

現在、毎日、そのチューブでストレッチ、
また筋力を鍛えているんだそう。

両手にかけてひっぱる。
また両足にかけて足を開閉するなど、
様々な運動ができます。

ゴムの縮む力に抵抗することで
筋肉が鍛えられるとのことです。

こうしたゴムチューブが筋力強化、
特に高齢者にとって良いのは、
抵抗・負荷がダンベル、マシーンなどに比べて
弱いので、実行しやすい。
負荷は持つ長さ、幅などにより調節可能。

筋力強化とともに、ストレッチにも使える。

軽いので、どこにも携帯可能で、
落下などの怪我の心配もない。

比較的、安価(1000円~2000円余り)

といわけで、手術後・骨折後の
筋力低下した患者さんのリハビリ
などにも使われているんだそう。

見せてくれたのは、
モビバン
http://www.mobi-ban.com/
モビバン ロコモビ
http://www.mobi-ban.com/Category/mobiban5.html
というものでしたが、
ほかにも様々なメーカー・会社から、
数多くの製品が発売されているようです。

またわざわざ買わなくても、
家に下着などに使うゴムバンドがあれば、
それを使っても、同様な運動ができるようです。

まもなく「体育の日」ですが、
こうした軽い運動を毎日、少しずつ
無理なく行うというのが、健康の元なのかもしれませんね。

あの長友佑都選手も毎日行っているチューブトレーニング。
チューブ2本付きの一冊です。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年8月19日、世田谷区に落雷でけが人。雷の被害を受けた祖母の格言「災害は隙あるところを襲う」。

2017年8月19日、関東地方は大気が不安定で、 各地でゲリラ豪雨、雷に見舞われ …

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …

「両親は私が生まれた時に桐の木を植えてくれた。自分が亡くなったら木の下に眠りたい」。樹木葬。

赤ちゃんから幼児の頃、母が仕事をしていたため、 近所のおばあさんに朝から夜10時 …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

「あずる」。祖母が生前よく使っていた方言。新聞記事を読んで、久しぶりに思い出す。

「あずる」という言葉をご存知でしょうか? 突然この言葉について書き始めたのは、 …

枕元の「宝水」入れに最適なストロー付きのボトル。深夜、のどの渇きをうるおす。脳梗塞の予防にも。

「宝水」をご存じですか? 以前、このブログで書いたことがあるのですが、 旅館など …

夜中のセミの声。けれど日中、セミ捕りの少年は見かけない。

毎日、1時間ウォーキングをしています。 夏の間は日中、暑いので、日が暮れてから …

2016年6月3日、これが思い出せなかった日記。津川雅彦さんの兄の名前は?

先日、NHKのドラマ「トットてれび」を見ていたら、 女優の沢村貞子さんが出ていま …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …