亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ゴムチューブを使って、高齢者の筋肉維持、転倒予防を。若い人も体幹鍛錬、ダイエットに。

   

年を取ると鍛えなければ、
筋肉はどんどん減っていきます。

減れば生活に支障が出るだけでなく、
転倒しやすくなり、骨折、寝たきりの
原因ともなります。

一方で筋肉は鍛えれば、高齢になっても
維持するだけでなく発達する器官でもあります。

先日知合いの人にあったら、
両端にわっかがついた伸び縮みする
ゴムチューブを見せてくれました。

現在、毎日、そのチューブでストレッチ、
また筋力を鍛えているんだそう。

両手にかけてひっぱる。
また両足にかけて足を開閉するなど、
様々な運動ができます。

ゴムの縮む力に抵抗することで
筋肉が鍛えられるとのことです。

こうしたゴムチューブが筋力強化、
特に高齢者にとって良いのは、
抵抗・負荷がダンベル、マシーンなどに比べて
弱いので、実行しやすい。
負荷は持つ長さ、幅などにより調節可能。

筋力強化とともに、ストレッチにも使える。

軽いので、どこにも携帯可能で、
落下などの怪我の心配もない。

比較的、安価(1000円~2000円余り)

といわけで、手術後・骨折後の
筋力低下した患者さんのリハビリ
などにも使われているんだそう。

見せてくれたのは、
モビバン
http://www.mobi-ban.com/
モビバン ロコモビ
http://www.mobi-ban.com/Category/mobiban5.html
というものでしたが、
ほかにも様々なメーカー・会社から、
数多くの製品が発売されているようです。

またわざわざ買わなくても、
家に下着などに使うゴムバンドがあれば、
それを使っても、同様な運動ができるようです。

まもなく「体育の日」ですが、
こうした軽い運動を毎日、少しずつ
無理なく行うというのが、健康の元なのかもしれませんね。

あの長友佑都選手も毎日行っているチューブトレーニング。
チューブ2本付きの一冊です。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

「孟宗の親孝行」。「雪中の筍」。敬老の日に思い出す祖母が語ってくれた話。

敬老の日の祝日。 あなたはどう過ごされましたか。 母は以前、敬老の日が 9月15 …

柏餅に関するわが家の教え。あなたは、違いの分かる人間か? 小豆あんと味噌餡の見分け方。

2017年5月。 まもなく5月5日、端午の節句ですね。 もう柏餅は召しあがりまし …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

レッツノートCF-LX3が故障。秋葉原の修理工房に持って行き、1日で修理完了。だがメイン基板交換で45000円が飛ぶ。

2014年2月にヨドバシアキバで購入した レッツノートCF-LX3が 2016年 …