亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

   

以前、高齢者の世話をする専門家の方から
お話を伺ったことがあります。

たくさんの驚くべきことを教えていただいたのですが、
その中で食についてのある事実が特に印象に残っています。

それは自炊経験の有無が、
その人の健康ややりがい、幸福感に
大きな影響を与えるというものでした。

乱暴に言えば、自炊をして毎日自分が
料理したものを食べている人は、
そうでない人にくらべて、健康で長生きして、
幸せと感じる人が多いということです。

年を重ねてからの食は、若い時以上に、
人生に占める比率は高いと思われますので、
説得力がある主張でした。

そんなことを思い出したのは、
知合いの方から2つのものをいただいたから。

どちらも自分で加工した
鶏ハムと珈琲豆です。

その方は、これまで食事は、亡くなった奥さんや
外食、スーパー、コンビニなどの惣菜まかせで、
一切、台所に立ったことはなかったよう。

りんご、梨などを食べるのに、フルーツナイフを使って
皮をむいた経験もないとのこと。

そんな方がこれはいかんと少しずつ、
自分でできることを増やしはじめたよう。

すべてを自分の手料理という訳にはいきませんが、
一品でもということで作ろうとしていると言います。

そのときに参考にしたのは、
電子レンジ、お湯などを
使うだけの「ポリ袋料理」。

保存用のポリ袋に、食材、調味料を入れ、
空気を抜いて、湯煎したり、電子レンジにかける
調理法です。

頂いた鶏ハム(チキンハム)の作り方は、本当に簡単。

皮を取った鶏胸肉をたこ糸で
ぐるぐる巻きにして、
ハムのようにします。

ポリ袋に入れ、塩、黒胡椒を適量いれ、
全体にもんでなじませ、
袋の空気を抜き、口を縛ります。

その袋が入る大きさの鍋、フライパンに
肉がつかるほどの水を入れ沸騰させます。

沸騰したら、袋を入れて、フタをして、
30分ほど放置するだけ。

直火で煮たり、焼いたりするより、
柔らかくでき、調味料も控えめでも
満足のいく味だそう。

実際、いただきましたが、ぱさぱさせず、
じっとりと仕上がっていました。

一つでも新しいレシピ、料理を覚えると
世界が広がったようで、楽しくなると。

手間をかけずに、食を充実させるメニューは、
数多くありそう。

試してみたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは、今日で生まれてから何日ですか? 1万日=27歳4ヶ月、2万日=54歳9ヶ月、3万日=82歳1ヶ月。万日を祝う動き。

あなたは、今日が生まれてから 何日目かご存じですか? これまで、生まれてから何日 …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

懐かしの「がんづき」。毎日新聞のおかん飯で紹介。岩手のお菓子だったんだ……。祖母の「雁月」。

甘い物はお好きですか? お好きな方、「がんづき」 というお菓子をご存じでしょうか …

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

あなたは、道ばたで20ドル、 2400円ほど拾ったらどうされますか? 警察、交番 …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

物忘れ改善薬をドラッグストアに買いに行った友人。奥さんに叱られる。

このところ様々な製薬会社から、 「物忘れ改善薬」が発売されていますね。 自分もこ …

春は名札の季節? 知合いの高齢者が便利という連作先名札アイロンプリント。

小学校にあがるとき、制服やカバンはもちろん、 道具箱、体操着、教科書などなどに名 …

いつも使っている米で糖質を33%オフできる「糖質カット炊飯器」、2017年12月15日に予約販売開始。

生活習慣病の予防のため、 ゆるい糖質制限を行なっています。 糖質の量を控えている …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

久しぶりに会った知合い。 一瞬誰だかわからないほど、 劇的にやせていました。 病 …