亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

   

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。
上の世代のみならず、若い世代にもレコードが受けていて、
レコードプレイヤー、レコードの売り上げは伸びているとのこと。

ある知合いは、十年以上前に、
家や仕事場に置いてあったレコードをまとめ、
中古レコード店にひきとってもらったそう。

千枚以上あったそうです。

合計で数万円にしかならなかったけれど、
聞くべきレコードはもう十分に聞いたし、
そうでないレコードは、もうこれから
聞く機会はないので、なくなって部屋も
すっきりした……と満足そうに話していました。

ところが、最近のレコードブームを見聞きするうちに、
かつて処分したことをひどく後悔し始めたといいます。

それは自分は、レコードという単なるモノではなく、
それにまつわる思い出、費やした時間までも
処分してしまったように思えるからと。

一方で、こうも思ったそう。

今、家にある本、CD、DVD、Blu-rayの数と
それらを読んだり、聞いたり、見たりする時間は
どれほどか。
おおざっぱに見積もって、1万時間余り。

退職後に自由に使える時間は8万時間と言われている。
残りの人生の時間のうち、1万時間を費やすことは
とてもじゃないけれど出来ない。

ならば、残り時間を有効に使うためには、
見るもの、聞くものを限定したのは、
意味があったことだったのだと。

そして、改めて、時間の貴重さ、
残る時間を有意義に使うために、
優先順位を付けねばと思ったそうです。

残り時間を気にせず生きる
という方もいらっしゃると思います。
それはそれでありだと考えます。

私はどちらかと言えば知合いと同じく、
残り時間を気にするほう。

なのでこれからは無駄な時間を削るため、
各種ソフトは選び抜かねばと決意しました。

そしてもう一つ、価値観が変わったことが。

昔は面白くない映画、落語、関心しない音楽を
見たり聞いたりしても、最後まで一応見たり
聞いたりしていました。

今は即座に見聞きするのをやめます。
なぜならお金とともに時間も
失い、二重に損するからと。

あなたはいかがでしょうか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レッツノートCF-LX3が故障。秋葉原の修理工房に持って行き、1日で修理完了。だがメイン基板交換で45000円が飛ぶ。

2014年2月にヨドバシアキバで購入した レッツノートCF-LX3が 2016年 …

秋になると、家の前のおじいさんが毎朝やっていた「焚き火」を思い出す。

小さい頃、実家の前の家は、 道に面した建物の横が、奥の庭につながる 通路になって …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …

入浴剤、化粧品作りに精出す知合いのご夫妻。品質最高、お値段格安。

あなたのお宅ではお風呂に 入浴剤をいれていますか? なんらかの入浴剤を使っている …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

年度末、取引先を訪れたら段ボールの山。「人生には締めとキリが必要」。

2017年3月29日、長年の取引先を訪れたら、 大量の段ボールば廊下に積み上げら …

広島カープの黒田博樹投手と男気。朝日新聞、耕論で「男気って」で特集。

ニューヨーク・ヤンキースの高額な報酬を捨て、 広島カープに復帰した黒田博樹投手。 …

あっぱれな同級生。ひっそりと被災地通い、そして途上国支援を続ける。「陰徳を積む」。

明日、3月11日。 東日本大震災から5年が過ぎようとしています。 直接ではないの …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。slap~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 slap ぴしゃりと叩く、平手打ち …