亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

   

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。
上の世代のみならず、若い世代にもレコードが受けていて、
レコードプレイヤー、レコードの売り上げは伸びているとのこと。

ある知合いは、十年以上前に、
家や仕事場に置いてあったレコードをまとめ、
中古レコード店にひきとってもらったそう。

千枚以上あったそうです。

合計で数万円にしかならなかったけれど、
聞くべきレコードはもう十分に聞いたし、
そうでないレコードは、もうこれから
聞く機会はないので、なくなって部屋も
すっきりした……と満足そうに話していました。

ところが、最近のレコードブームを見聞きするうちに、
かつて処分したことをひどく後悔し始めたといいます。

それは自分は、レコードという単なるモノではなく、
それにまつわる思い出、費やした時間までも
処分してしまったように思えるからと。

一方で、こうも思ったそう。

今、家にある本、CD、DVD、Blu-rayの数と
それらを読んだり、聞いたり、見たりする時間は
どれほどか。
おおざっぱに見積もって、1万時間余り。

退職後に自由に使える時間は8万時間と言われている。
残りの人生の時間のうち、1万時間を費やすことは
とてもじゃないけれど出来ない。

ならば、残り時間を有効に使うためには、
見るもの、聞くものを限定したのは、
意味があったことだったのだと。

そして、改めて、時間の貴重さ、
残る時間を有意義に使うために、
優先順位を付けねばと思ったそうです。

残り時間を気にせず生きる
という方もいらっしゃると思います。
それはそれでありだと考えます。

私はどちらかと言えば知合いと同じく、
残り時間を気にするほう。

なのでこれからは無駄な時間を削るため、
各種ソフトは選び抜かねばと決意しました。

そしてもう一つ、価値観が変わったことが。

昔は面白くない映画、落語、関心しない音楽を
見たり聞いたりしても、最後まで一応見たり
聞いたりしていました。

今は即座に見聞きするのをやめます。
なぜならお金とともに時間も
失い、二重に損するからと。

あなたはいかがでしょうか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ネコライオン」展が開かれている日本橋三越本店に猫おじさん、現れる。ライオン像に猫のせる。

何年か前、銀座、新宿の繁華街の 道端の看板の上やお花見の頃、上野公園の桜の枝に …

年を取ると、味覚は子どもの頃に戻るのか? 甘くないみたらし団子を食べたいと岐阜出身の母が言い出す。

お昼過ぎ、家に帰ると、母が、 「お団子が食べたい。お醤油味の」 と言い出しました …

新しい化合物「アルジャーノン」。出生前のダウン症改善に効果? 京都大の研究グループが発表。あの名作を意識?

2017年9月5日の朝刊各紙に、 京都大学の研究グループが発見した 新たな化合物 …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

勧められた「ところ天」を食べて見たら……。「友達の誘いには乗ってみるものだ」との祖母の教え。

あなたは、ところ天がお好きですか? 夏の暑い日、少し冷やした ところ太をすすり込 …

若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

一日にテレビを何時間、ご覧になっていますか? 高齢で一人暮らしの場合、かなり多い …

申年の赤い下着で病気知らず。イタリアでは大晦日に赤い下着で福を呼ぶ。

もうずいぶん前になります。 巣鴨のとげ抜き地蔵にお参りした後、 参道の商店街を見 …

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …

人の心を強くし、力を与える活人剣。「切ってみたいと思わせるなら、それはすでに鈍刀です」。刀匠・河内國平さん。

最近、漫画、ゲームなどの影響で日本刀が好きな女性、 いわゆる刀剣女子が増えている …

北海道新幹線、開業は2016年3月26日。1日13往復。東京-新函館北斗は4時間強。

日本経済新聞が電子版で、2015年9月8日に 伝えた所によれば、 北海道新幹線は …