亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

   

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。
上の世代のみならず、若い世代にもレコードが受けていて、
レコードプレイヤー、レコードの売り上げは伸びているとのこと。

ある知合いは、十年以上前に、
家や仕事場に置いてあったレコードをまとめ、
中古レコード店にひきとってもらったそう。

千枚以上あったそうです。

合計で数万円にしかならなかったけれど、
聞くべきレコードはもう十分に聞いたし、
そうでないレコードは、もうこれから
聞く機会はないので、なくなって部屋も
すっきりした……と満足そうに話していました。

ところが、最近のレコードブームを見聞きするうちに、
かつて処分したことをひどく後悔し始めたといいます。

それは自分は、レコードという単なるモノではなく、
それにまつわる思い出、費やした時間までも
処分してしまったように思えるからと。

一方で、こうも思ったそう。

今、家にある本、CD、DVD、Blu-rayの数と
それらを読んだり、聞いたり、見たりする時間は
どれほどか。
おおざっぱに見積もって、1万時間余り。

退職後に自由に使える時間は8万時間と言われている。
残りの人生の時間のうち、1万時間を費やすことは
とてもじゃないけれど出来ない。

ならば、残り時間を有効に使うためには、
見るもの、聞くものを限定したのは、
意味があったことだったのだと。

そして、改めて、時間の貴重さ、
残る時間を有意義に使うために、
優先順位を付けねばと思ったそうです。

残り時間を気にせず生きる
という方もいらっしゃると思います。
それはそれでありだと考えます。

私はどちらかと言えば知合いと同じく、
残り時間を気にするほう。

なのでこれからは無駄な時間を削るため、
各種ソフトは選び抜かねばと決意しました。

そしてもう一つ、価値観が変わったことが。

昔は面白くない映画、落語、関心しない音楽を
見たり聞いたりしても、最後まで一応見たり
聞いたりしていました。

今は即座に見聞きするのをやめます。
なぜならお金とともに時間も
失い、二重に損するからと。

あなたはいかがでしょうか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

勉学の秋。高校講座、放送大学の講義をテレビ・ラジオで見たり、聞いたりする人が多い。受験サプリを大人が?

少し前の「放送塔」という読売新聞朝刊の 投稿欄に、65歳の男性の投稿が掲載されて …

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

夏の暑い時期。 食欲がなくなって、 ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。 免疫力が低 …

白髪染めをやめた同じ年の知合い。ありのままの自分の姿を受け入れる。

あなたは白髪がありますか? 白髪が出始めたのはいつころでしょうか。 先日、机の中 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

話さず、呼び出し音で、互いの元気を確認。携帯も普及しておらず、通話料も高かった遠い昔の思い出。

2016年6月1日、朝日新聞の外報面に、 キューバの携帯電話事情が出ていました。 …

大人向けの塗り絵「コロリアージュ」。教室、本、色鉛筆。ストレス発散、認知症予防に効果。

以前から気付いてはいたのですけれど、 「大人の塗り絵」がブームのようですね。 実 …

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

サンマが不漁で 気仙沼で開かれる予定だった 「『海の市』サンマまつり」が 中止に …

「必要に迫られればできるようになる」。英語で外国人観光客とやりとりする近所のお店の老夫婦。

わが家は、成田・羽田、 さらに言えば浅草に直結している 都営浅草線沿線にあります …

「ホラッチョ」は熊本弁か? 由来はトロンボーン漫談のホラッチョ宮崎? イタリア語では「アッチョ」と語尾につけると軽蔑の意味。

経営コンサルタントの経歴詐称問題で、 熊本の中高時代の同級生が、高校時代、 同級 …