亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

   

9月そして10月も雨の日が多いですね。

テレビの天気予報でキャスターが
9月の東京の日照時間は例年の66%ほどしかなかった
と話していました。

葉物野菜は高騰、洗濯物が乾かず困っている
というご家庭も多いことでしょう。

日照時間が少ないため、なんとなくふさぎがちで、
体調も悪く、寝付きが悪く、朝起きにくいなんて方も
いらっしゃるかもしれません。

以前、別のブログでも書いたのですが、
知合いは、不規則な生活をしているので、
良質な睡眠がとれず、また気分も下降気味になるので、
医者に言って相談したところ、次のような対策を勧められたそう。

それは天気がいいときは、朝の日を浴びること。
出来なければ、日中15分間でもいいので、日光を浴びること。

外に出て、公園など休まずゆっくりと歩くこと。
出来なければ、室内でもよいので、軽く
汗をかくぐらいの運動を行うこと。

なお知合いは、
時差ぼけ解消の時にも使われる
高照度光療法のライトも利用しているようです。

祖母は昔、朝起きたら、
朝日(お天道様)に向かって合掌すること
と親に教えられたそう。

太陽の光というのは、人間に大きな恩恵を
与えてくれているんですね。

これからは出来るだけ朝日を浴びようと
改めて思ったことです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

これからの季節、野菜でも育てたい。 そう思われる方、多いのでは? ベランダ、家の …

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

ついこの間、定年になった と思っていた知合い。 先日、あったらもう65歳だそう。 …

食べるものも変えず、量も同じで、お金と手間もかけず、ダイエットに成功した知人。その方法は?

同年代の知人。 去年の健康診断で、肥満、 糖尿病予備軍と言われ、 医師からは、体 …

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

去年の12月初めのことになりますが、 都内のイオンが午前7時から開店 というニュ …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

「汗と涙の結晶」は「the crystal of sweat and tears」で通じる? ホンダジェットの藤野道格(ふじの・みちまさ)社長のスピーチより。

2016年2月4日、朝のNHKニュース「おはよう日本」の中で、 ホンダジェットが …

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

新年になったら、 新たに家計簿をつけて、 節約しようなんて考えている方、 いらっ …

新人営業マンの研修を見守ったベテラン営業マンが、「ここまで気を遣わねばいけないのか」と驚いた講師の教えとは? 

知合いの会社の新人研修について 先日、話を聞きました。 知合いは、ベテランの営業 …

最近、かたつむりを見ましたか? 俳句 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」と絵本「せかい いち おおきな うち」。

梅雨、湿気の多い時期。 小学生の頃、この時期、 よく捕まえていたのが、 「かたつ …

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …