亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

   

9月そして10月も雨の日が多いですね。

テレビの天気予報でキャスターが
9月の東京の日照時間は例年の66%ほどしかなかった
と話していました。

葉物野菜は高騰、洗濯物が乾かず困っている
というご家庭も多いことでしょう。

日照時間が少ないため、なんとなくふさぎがちで、
体調も悪く、寝付きが悪く、朝起きにくいなんて方も
いらっしゃるかもしれません。

以前、別のブログでも書いたのですが、
知合いは、不規則な生活をしているので、
良質な睡眠がとれず、また気分も下降気味になるので、
医者に言って相談したところ、次のような対策を勧められたそう。

それは天気がいいときは、朝の日を浴びること。
出来なければ、日中15分間でもいいので、日光を浴びること。

外に出て、公園など休まずゆっくりと歩くこと。
出来なければ、室内でもよいので、軽く
汗をかくぐらいの運動を行うこと。

なお知合いは、
時差ぼけ解消の時にも使われる
高照度光療法のライトも利用しているようです。

祖母は昔、朝起きたら、
朝日(お天道様)に向かって合掌すること
と親に教えられたそう。

太陽の光というのは、人間に大きな恩恵を
与えてくれているんですね。

これからは出来るだけ朝日を浴びようと
改めて思ったことです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

民進党の英語表記の頭文字DIPはアメリカの俗語で「間抜け」。ポカリスエット、ウォークマン。結局、DPに。

民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」。 台湾にもまさに同じ名前の政党があ …

「おいど(お尻)をしめなさい」。元気、精気を逃がさず。心も安定。

先日、テレビを見ていたら、 京都の祇園が特集されていました。 (再放送) 新日本 …

広島の原爆で全く消息が不明になった母方の叔父。お墓には小石のみ。

今日の昼、NHKのニュースを 母、家族と一緒に見ていました。 広島の記念式典の様 …

桑の実の思い出。汁を飛ばすと……。舌は黒紫。

2017年7月15日、読売新聞の 投稿欄《ぷらざ》に、 《桑の実に甘い思い出》と …

シニア留学が熱い? 観光業界も力を入れる。語学留学を安全に格安にするコツは?

2016年8月29日、朝日新聞に 《熱いシニア留学 観光とセット、業界も商機》 …

一人暮らしの知合いたが、旅の仲間(旅友)を募るサイトを利用。

一人旅も良いですけれど、 集団で行く旅行も思い出を後で、 語り合え楽しいですね。 …

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …

少し前、友達が5年経過のお祝いをした。何のことかと思ったら、「5年生存率」だった。自分の命を守るのは自分。

先日、友人と食事をしました。 その席で友人が、5年経過のお祝いをした と話してく …

トランプ氏が共和党の大統領候補の大本命に。イタリア人「ベルルスコーニを選んだ俺たちはアメリカ人を笑えない」。

泡沫候補と思われていたトランプ氏。 連続して3州の党員集会で勝利し、 各種世論調 …

「目習い」「目養い」。ものを習得し、極めるには、「手習い、目習い、耳習い」。

2015年11月16日の朝日新聞朝刊。 《Re ライフ》で、書道が特集されていま …