亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

60歳を超えた従兄弟が始めた趣味は、義太夫、浮世絵そして街道巡り。定年後の趣味の始め方のアドバイス。

   

先日、久しぶりに従兄弟に会いました。

結構、年が離れているのですが、
アパレル関係の仕事をしているせいか、
好奇心が旺盛で最近の流行にも詳しく、
精神的には自分よりも若いくらい。

いろいろと話をしていると、自営業の仕事の方は、
徐々に量を減らしているとのこと。
同級生が定年退職して、何も仕事をしていない状態を
うらやましいとは思いつつ、何もしないと世間から
取り残されそうなので、仕事を続けているとのこと。

仕事量を減らして得た時間で、そのかわりに、
これまでやったことがないことを始めようと
決意したそう。

そんな折り、奥さんの友達が誘ってくれて、
浮世絵を解説する講座に出かけた所、
その講師が専門的ながら、話が軟らかいので、
とても面白く、一気に興味を持ったそう。

以来、浮世絵鑑賞、研究が趣味となったそう。

さらに、またまた奥さんの友達が
誘ってくれたのが義太夫節。

わざわざ世田谷区から埼玉県まで行って、
稽古をしているよう。

こちらも全く経験したことがない趣味ながら、
お師匠さんの人柄と仲間がすごく良いので、
奥さんと二人で通っているとのこと。

また平日の休みを利用して、車、現地での
貸自転車などを利用し、街道巡りをしているとのこと。

こちらはたまたま見た、古い街道、街を巡る
テレビ番組がきっかけ。

事前に訪れる場所の歴史、地理、名所などを調べて準備。
現地を訪れて、それを確認したり、現地の人の話を聞いたり、
名物料理を食べるのはとても楽しいと。

アドバイスしてくれたのは、
信頼する友人・知人などから誘われたら、
とりあえずのってみること。

お師匠さん、一緒に習う仲間は結構大事。
相性があえば続けて見る。

ずっとやりたかったこと。
逆にこれまで全くしらなかった分野・方面の趣味。
一つだけやるのも良いが、複数試してみる。

非常に参考になりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …

初月給。母親の遺品を整理。鏡台の引き出しに残されていたのは……。

4月25日は、 「ファーストペイデー(初任給の日)」 と呼ばれるのだそう。 初め …

実写版ディズニー映画「美女と野獣」を母が見たがる。戦後、1948年に故郷で見たコクトー版「美女と野獣」の感激をもう一度。

2017年4月21日から、ディズニーの 実写版「美女と野獣」が公開になります。 …

忙しい時ほど呼吸を深く。ストレス解消し、頭スッキリ、脳活、アンチエイジングに。

師走もいつの間にか12日になりました。 2015年12月5日に放送された、 TB …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句とともに先輩が教えてくれた目のつく言葉3つ。目の毒、目の薬、目垢。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」。 五月ころの季節になるとこの句を思い出します …

「いらなくなった本棚、譲ります」と、大量の蔵書を整理・処分した知合い。「本の並びは自分の頭の中の歴史」。

読書週間が始まりました。 最近では、電子書籍が徐々に 普及していているようです。 …

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

2016年3月22日29日合併号の 週刊SPA!。 その内容が新聞広告に出ていま …

北干住、銀糸町でもOK。ジョルダンの乗り換えサービス。間違いはビジネスのもと。

東京メトロ千代田線の北千住駅の 駅名表示が間違って、「北干住」と なっていた。 …

猫、犬などのペット問題。自分が亡き後、どうするか? 万が一の時のための互助組織、サービス。

知合いの同年代の女性。 どちらも高齢の犬と猫を飼っています。 少し前、その彼女の …