亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

お歳暮・お中元、年賀状のやめ時、やめ方。

   

まだまだ先だと思っていたら、
お歳暮商戦が始まりました。

昨日、デパートから母に届いた封書に
お歳暮のカタログが入っていました。

あなたの家ではお歳暮を贈っていますか?

わが家ではずいぶん、少なくなりましたが、
数軒、お歳暮を贈っています。

先日、年配の方に話をする機会があって、
世間との付き合いを整理するという話になりました。

現役を引退し定年になり、嘱託になったとき。
その嘱託もやめたとき。
年金生活を始めたとき。

そうした節目ごとに、
様々な方との付き合いを
整理していったそう。

そして80歳を超えた時、
残っていた友人、親戚の間での
お歳暮、お中元をすっぱりとやめたと言います。

親戚との付き合いは完全にやめた訳ではなく、
なにかお祝い事があったら、お祝いや贈り物はする。

お歳暮、お中元などの
定期的なやりとりをやめただけだと。

そのかわりに、葉書、電話で、
互いの近況を伝える機会を増やしたそう。

そうそうお歳暮、お中元の後、
年賀状、暑中見舞もやめたとのこと。

特に年賀状は年末のなにかと忙しい時に、
時間をとられるので、やめたらすっきりしたと言います。

そのかわり、年が明けて、しばらくして、
節分の前、旧暦の新年にあわせて、
少数の友達、親戚に送るとのこと。

つまり自分がやりたいことはするが、
やりたいこと、虚礼となっていることはしない
を貫くというのがその方の姿勢です。

見栄を捨てると、
まだまだ人生、暮らしやすいと
話していました。

考えさせられる一言でした。

〇いただくお歳暮、お中元も断る。
頂いた後の礼状で次回から辞退する旨、告げる。

〇年末に付き合いのあるお店、企業から
もらう手帳、カレンダー類を断る

〇冠婚葬祭の出席も厳選する
出席せず、お祝い、香典、電報のみにするなど。
(「三欠く(さんかく)」。「恥かく 義理かく 人情かく」)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人のお母さんが毎日、「トットちゃん!」を見ながら行なっていること。

現在、テレビ朝日系で お昼の12時30分~12時50分に 放送中のドラマ「トット …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

柳家小三治師匠がアルツハイマー病の疑いと高座で告白。

今朝2017年8月8日の東京新聞に、 《柳家小三治が療養へ》との記事が出ていまし …

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

この所、人・モノ・場所などの名前を すぐに思い出せないことが多くなりました。 そ …

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

先日、昼休み頃、テレビをつけたら なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。 フル …

軽量折りたたみ傘を爆買い。なぜそんなに外国人観光客に人気? 自由が丘に傘専門店「クールマジックシューズ」。

家と会社の近所は、今、海外からの観光客が、 驚くほどたくさん訪れています。 数年 …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …

「40代は急に止まれない」その理由は? 恐ろしい大腿四頭筋の衰え。あなたは? 「緊急体力チェック」。中居正広さんは失格。

今からずいぶん前ですが、 20年ぶりくらいにスキーをしました。 数本、難易度の低 …

ファンケルの機能性表示食品、手元のピント調節力に違いがあるとの「えんきん」を試しています。

最近、機能性表示食品という製品を数多く見かけます。 平成27年4月からこの新しい …

横綱・大鵬。忍と夢。刺身を食べるときに醤油皿に醤油を注ぐ量。

2015年11月6日、BS-TBSで 《昭和の巨星スペシャル 戦後最強の横綱 大 …