亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

   

なぞなぞ、お好きですか?

もう今は大きくなってしまったのですが、
甥っ子が幼稚園の頃、会うと必ず
「なぞなぞ」を出されました。

知っているものがほとんどなのですが、
中には「新作」もあり、
答えられないこともしばしば。
自分の頭が固くなっていることを自覚したのでした。

それから何年たったのでしょう?
自分の頭はそれからかなり硬化しているのか?

先日、スーパーに行ったら、
棚のところに「なぞなぞ」が書いてありました。

「100匹の猫がいました。そのうちの1匹の猫が
迷子になりました。その猫の毛は何色でしょう?」

ヒントがほしい場合は店員にお尋ねくださいと
いった趣旨の文章も添えられていました。

あなたはこのなぞなぞの答えがわかりますか?

買い物をする手をとめて、しばしその場に
立ち止まり、考えました。

三毛、雉、虎ぶち、縞、黒……。

猫の毛色であるものから探ろうとしたのですが、
これはなぞなぞの解き方としては、うまいやり方
ではありませんね。

今度は、「100匹」とか、
「迷子」とかの言葉に着目。

100は「百」。1は「一」。
それがいなくなったから、
百から一をひいて、白。

白かなー?

でも、上のなぞなぞが
「100匹の猫から1匹いなくなりました。
さて残りの99匹は何色になったでしょう?」
とかだったら白色で納得なんですが……。

迷い子としていなくなった猫の毛色としては
ふさわしくないなーと思ったので、
さらに考え続けました。

けれどその場では思いつかなかったので、
店員にヒントを聞こうと思ったのですが、
近くに見当たらなかったので、買い物を終えて帰宅。

反則かもしれませんが、
インターネットで検索してみました。

同様な問題が記されていて、
やはり答えは、百ひく一で白。

やっぱりそうかとはおもったものの、
腑に落ちないなー。

あなたはいかがですか?

〇99歳は白寿。
百から一引き「白」だから。
これと同じだとするとやっぱり残りの
猫の毛色について聞かないとだめだよなー。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …

入浴剤、化粧品作りに精出す知合いのご夫妻。品質最高、お値段格安。

あなたのお宅ではお風呂に 入浴剤をいれていますか? なんらかの入浴剤を使っている …

一人サマータイムを続ける知合い。電車がら空き、仕事はかどり、定食屋でもすいすい。いいことだらけだそう。

一時期、省エネの観点から 盛り上がったサマータイム・夏時間。 どうなってしまった …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

友達がついに靴下問題を解決。さらに進めてスティーブ・ジョブズ化?

服に関して、あなたのストレスに なっていることはありませんか。 自分の場合のそれ …

握力が強い人は、長生き。脳卒中、認知症のリスクが少ない。

少し前から母が、 親指の力が入りにくい と訴えていました。 かかりつけのお医者さ …

糖尿病はマグネシウム不足から?

糖尿病、糖尿病予備群の人の数が増えています。 カロリーをとらなくなったのに、なぜ …

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

新年に今年の誓い・目標を立てた方、 多いと思います。 続いていらっしゃいますか? …