亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

   

なぞなぞ、お好きですか?

もう今は大きくなってしまったのですが、
甥っ子が幼稚園の頃、会うと必ず
「なぞなぞ」を出されました。

知っているものがほとんどなのですが、
中には「新作」もあり、
答えられないこともしばしば。
自分の頭が固くなっていることを自覚したのでした。

それから何年たったのでしょう?
自分の頭はそれからかなり硬化しているのか?

先日、スーパーに行ったら、
棚のところに「なぞなぞ」が書いてありました。

「100匹の猫がいました。そのうちの1匹の猫が
迷子になりました。その猫の毛は何色でしょう?」

ヒントがほしい場合は店員にお尋ねくださいと
いった趣旨の文章も添えられていました。

あなたはこのなぞなぞの答えがわかりますか?

買い物をする手をとめて、しばしその場に
立ち止まり、考えました。

三毛、雉、虎ぶち、縞、黒……。

猫の毛色であるものから探ろうとしたのですが、
これはなぞなぞの解き方としては、うまいやり方
ではありませんね。

今度は、「100匹」とか、
「迷子」とかの言葉に着目。

100は「百」。1は「一」。
それがいなくなったから、
百から一をひいて、白。

白かなー?

でも、上のなぞなぞが
「100匹の猫から1匹いなくなりました。
さて残りの99匹は何色になったでしょう?」
とかだったら白色で納得なんですが……。

迷い子としていなくなった猫の毛色としては
ふさわしくないなーと思ったので、
さらに考え続けました。

けれどその場では思いつかなかったので、
店員にヒントを聞こうと思ったのですが、
近くに見当たらなかったので、買い物を終えて帰宅。

反則かもしれませんが、
インターネットで検索してみました。

同様な問題が記されていて、
やはり答えは、百ひく一で白。

やっぱりそうかとはおもったものの、
腑に落ちないなー。

あなたはいかがですか?

〇99歳は白寿。
百から一引き「白」だから。
これと同じだとするとやっぱり残りの
猫の毛色について聞かないとだめだよなー。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

アメリカ、ニュージャージー州ホーボーケン駅で電車が駅舎に衝突し100人余りが負傷。ホーボーケンの思い出。

アメリカのニュージャージー州の ホーボーケン駅で、2016年9月29日の朝に、 …

坂岡洋子さんが教える老前整理、5つのポイント。

日本で初めて「老前整理」を唱え、 老前整理コンサルタントとして活躍されている 坂 …

「モノは言い訳できない」。モノを作る職人の心意気。からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの記事を読んで。

2016年5月22日、毎日新聞に、 からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの 記事 …

「そもそも」の意味って? 国会の安倍総理の答弁「そもそも=基本的に」は間違い、それとも正しい? どの辞書に書かれているのか?

そもそもこんなことを問題にする 必要はあるのでしょうか? 「そもそも」をテーマに …

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。 定年になったら、あれもやりたい、これもやり …

従兄弟がもってきてくれたいなり寿司で舌の変化を知る。

今日お昼前、従兄弟が向島に 花見に行ったついでに立ち寄ったから と行って、ある老 …

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

ほうれん草と小松菜。食べるなら小松菜。ほうれん草と一緒に食べてはいけないのは何? 骨粗鬆症予防の食べ合わせ。

小松菜、お好きですか? 嫌いというほどではないのですが、 ほうれん草と小松菜の2 …