亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

   

ラーメン好きの知り合い。
学生の頃からもう30年以上も
ラーメンを食べ歩いているそう。

好みは濃厚な豚骨スープとか。

あるときからずっと、好みのラーメンを、
自分で作ってみたいと考えていたと言います。

作り方、材料の入手方法などめどがついたので、
ようやく実行しようと決意。

ただ夏場は大変なので、少し涼しくなってから
と考え、ついに先日、実行したといいます。

ただ豚骨は、家(マンション)で
作るのは難しいので、鶏、海鮮
(煮干し、するめ、貝柱、昆布など)を使ったとか。

ラーメン店では、子供がはいれる位の
深い寸胴鍋を使っています、さすがにその大きさは
無理だったので、20リットルくらいのサイズの
もので代用したとのこと。

前日に、材料をすべて買いそろえ、
煮干しを水につける、鳥を掃除するなどの準備をし、
翌朝早くからスープを本格的に作り始めました。

ずっと鍋につきっきりで、アクを取り除いたり、
かき混ぜたりして、夕方、ようやくできあがったそう。

前日の仕込みをのぞき、
火をいれ続けた時間だけで、8時間余り。

そのスープを使いラーメンを作り、
試食したところ、百点満点ではないが、
かなり納得がいくものができあがったそう。

2杯目のラーメンを食べていたところ、
来客を告げるチャイムが鳴ったと言います。

出てみると、お隣の方。

「なんかすごい臭いが
していますが、大丈夫ですか?」

「ラーメンのスープを作ってまして。
申し訳ありません」。

「あー、そうですか。
いやちょっとびっくりしたので……」

8時間余りの時間と手間、
1万円以上の材料をかけて、
周囲に強烈な臭いをふりまいて、
できあがったのが、10人あまりのスープ。

スープの材料費だけで1杯1000円以上。
その後、スープをとっただしがらの
始末にも大変苦労したとか。

知り合いはこのスープ作りを体験して、
ラーメン専門店の専門店たるゆえんを感じ、
素人が挑戦するものも、選ばないといけないな
と思ったと言います。

ラーメンのスープ作りに挑もう
と思ったことはありませんが、
自分で何かを作ってみるというのは楽しいこと。

でもやっぱり素人が挑戦しやすいものと、
そうでないものは厳然としてあるんでしょうね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

夜7時のNHKニュース。 母と一緒に見ていることが多いです。 以前は初めから終わ …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

「塩分が日本人を滅ぼす」。管理栄養士・本多京子さんの新刊。

何度もこのブログに書いていますが、 現在、家族と一緒に減塩生活を行っています。 …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

36年前の不倫に怒り。介護していた夫を暴行死させた妻に執行猶予。

2015年6月26日の朝日新聞に掲載されていた記事。 いろいろと考えさせられる事 …

7月10日は納豆の日。臭いのしない納豆。夜納豆。加熱しない。オリーブオイル納豆。栄養、効能を生かす食べ方は?

7月10日は納豆の日。 あなたは納豆、お好きですか? 先日、テレビを見ていたら、 …

12月1日「乙子の朔日」。月に一度、朔日(ついたち)を「自分のための日」に。1日、15日に赤ご飯(小豆ご飯、小豆がゆ)の風習。

12月1日。 月の第一日は朔日(さくじつ、ついたち)。 以前、別のところに書いた …