亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

   

あなたは、木魚をご存じですか?

多くの方は一度は見たことあるのでは。

2016年10月15日、テレビ東京で、
「シェアしたくなる!日本人の知らないニッポンのこと。
『衝撃!新常識30連発SP』」という番組が放送されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/nipponnokoto/

その中で、木魚についての知識が
紹介されていました。

もともと木魚は、平べったい魚の形をしており、
それがある京都府宇治市の萬福寺の現物を
紹介していました。
http://www.obakusan.or.jp/

こちらのお寺は禅宗の一派である黄檗宗。

禅宗のお寺では、木で龍頭魚身の形に作ったものを、
庫裡(くり)につるして、食事時に打ち鳴らして
合図としたのだそう。「魚板」

のみならず、起床、集合の合図としても
使われていたと言います。

これがさらに、鈴のような形に変化し、
僧がお経を読む時に、叩く仏具となったよう。
(魚鼓)

木造の円形で中空。表には魚鱗を刻んでいます。
これを布や革で先端を包んだ棒で打つのです。

中国から伝わった木魚。
鈴のように形の木魚は、上に記したように
お経を読むときに使う目的。

なぜ木魚がお経を読むときに使われたのか?

それは叩いてリズムを刻み、
お経を覚えやすくし、また
お坊さんの眠気を覚ますというためと言われています。

また木魚の原型であるものの魚の口には、
丸い玉があります。
これは「煩悩の珠」とされています。

木魚を叩くのは、自分の中から煩悩を
たたき出すためとも。

なぜ魚の形なのか?

これは、魚が、日夜といわず目を閉じず、
眠らないものだと信じられていたところから、
寝る間を惜しみ修行せよとの意味あいとか。

ちなみに、現在、日本で木魚を
手作りしているのは、愛知県のみ。

《あいちの伝統工芸品》
https://www.pref.aichi.jp/sangyoshinko/densan/210.html

〇愛知県愛西市(あいさいし)の
市川木魚製造所は、
お寺の木魚だけを作っている唯一の工房。

〇愛西市は名古屋市の西。
レンコン生産でも有名。
織田信長の生誕地とされる
勝幡城(しょうばたじょう)跡がある。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落語「八五郎坊主」と釈迦の弟子・周利槃特(しゅりはんどく)。そして「レレレのおじさん」。

落語「八五郎坊主」そして、 釈迦の弟子の一人周利槃特(しゅりはんどく)。 ご存じ …

「三塁生まれ」とは? 「銀のスプーンをくわえて生まれる」。乳母日傘。

2015年4月28日、東京新聞のコラム筆洗。 「三塁の上で生まれた」との表現を取 …

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …

40代以上の20人に1人当たる宝くじ。アナタは買いますか? 9割が気付かないうちに……。 

今から数年前のこと。 確か自分が収入に不相応な高価な眼鏡を 買ったばかりのころで …

「一日一笑」を実践するために。4コママンガ、落語、漫才のCD、テレビ番組。YouTube……。知合いの努力に脱帽。

知合いの人が毎日行っている 面白い取り組みを知りました。 それは「一日一笑」の実 …

同級生という人から電話がかかってきた知人。電話の目的は……。

学生時代の同級生から 電話がかかってくることはありますか? 今でもつきあいのある …

まもなく90歳。今でも1日中、外を歩き回る叔母さんの元気の秘密。

母が叔母さんがもってきてくれた と言って、1つずつ白い紙に包まれた 黒い玉のよう …

ファンケルの機能性表示食品、手元のピント調節力に違いがあるとの「えんきん」を試しています。

最近、機能性表示食品という製品を数多く見かけます。 平成27年4月からこの新しい …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

夏休みに断食で体をリフレッシュする知合い。

先日、夏休み中に、パソコン、 スマートフォンから離れる デジタル断食を行なう取引 …