亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

   

あなたは、木魚をご存じですか?

多くの方は一度は見たことあるのでは。

2016年10月15日、テレビ東京で、
「シェアしたくなる!日本人の知らないニッポンのこと。
『衝撃!新常識30連発SP』」という番組が放送されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/nipponnokoto/

その中で、木魚についての知識が
紹介されていました。

もともと木魚は、平べったい魚の形をしており、
それがある京都府宇治市の萬福寺の現物を
紹介していました。
http://www.obakusan.or.jp/

こちらのお寺は禅宗の一派である黄檗宗。

禅宗のお寺では、木で龍頭魚身の形に作ったものを、
庫裡(くり)につるして、食事時に打ち鳴らして
合図としたのだそう。「魚板」

のみならず、起床、集合の合図としても
使われていたと言います。

これがさらに、鈴のような形に変化し、
僧がお経を読む時に、叩く仏具となったよう。
(魚鼓)

木造の円形で中空。表には魚鱗を刻んでいます。
これを布や革で先端を包んだ棒で打つのです。

中国から伝わった木魚。
鈴のように形の木魚は、上に記したように
お経を読むときに使う目的。

なぜ木魚がお経を読むときに使われたのか?

それは叩いてリズムを刻み、
お経を覚えやすくし、また
お坊さんの眠気を覚ますというためと言われています。

また木魚の原型であるものの魚の口には、
丸い玉があります。
これは「煩悩の珠」とされています。

木魚を叩くのは、自分の中から煩悩を
たたき出すためとも。

なぜ魚の形なのか?

これは、魚が、日夜といわず目を閉じず、
眠らないものだと信じられていたところから、
寝る間を惜しみ修行せよとの意味あいとか。

ちなみに、現在、日本で木魚を
手作りしているのは、愛知県のみ。

《あいちの伝統工芸品》
https://www.pref.aichi.jp/sangyoshinko/densan/210.html

〇愛知県愛西市(あいさいし)の
市川木魚製造所は、
お寺の木魚だけを作っている唯一の工房。

〇愛西市は名古屋市の西。
レンコン生産でも有名。
織田信長の生誕地とされる
勝幡城(しょうばたじょう)跡がある。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人と犬、見つめ合って安心ホルモン「オキシトシン」を分泌し、絆を形成。

犬を飼っている方は、この研究に 納得されるのではないでしょうか? 麻布大、自治大 …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

1月25日、初天神。思い出すのは落語と祖母。

1月25日は初天神でしたね。 菅原道真をお祀りする天満宮に、 その年初めてお参り …

母の日を前に、青いカーネーション「ムーンダスト」の輸入がピーク。

2015年は5月10日が母の日。 カーネーションの花が花屋さんにあふれています。 …

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …

改めて教えられた運動の後の栄養補給の重要性。高齢になっても動ける体でいるために。

新年に今年こそは、毎日運動をして体を鍛え、 脂肪のないスリムな姿になる と決意し …

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、 レジに行列が出来ていました。 ラン …

塩は命の源。塩に凝り、各地の塩作りを見学体験までになった知合い。高知の完全天日塩。

昨日は、わさび田を訪れる知人のことを書きました。 今日は、日本、世界各地の塩作り …

読み終えた新聞をビリビリ破って捨てる人の気持ち。大阪の電車の網棚。

仕事柄、毎日新聞を大量に読んでいます。 読み終えた後の新聞。 家、会社にいるとき …