亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

   

あなたは、木魚をご存じですか?

多くの方は一度は見たことあるのでは。

2016年10月15日、テレビ東京で、
「シェアしたくなる!日本人の知らないニッポンのこと。
『衝撃!新常識30連発SP』」という番組が放送されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/nipponnokoto/

その中で、木魚についての知識が
紹介されていました。

もともと木魚は、平べったい魚の形をしており、
それがある京都府宇治市の萬福寺の現物を
紹介していました。
http://www.obakusan.or.jp/

こちらのお寺は禅宗の一派である黄檗宗。

禅宗のお寺では、木で龍頭魚身の形に作ったものを、
庫裡(くり)につるして、食事時に打ち鳴らして
合図としたのだそう。「魚板」

のみならず、起床、集合の合図としても
使われていたと言います。

これがさらに、鈴のような形に変化し、
僧がお経を読む時に、叩く仏具となったよう。
(魚鼓)

木造の円形で中空。表には魚鱗を刻んでいます。
これを布や革で先端を包んだ棒で打つのです。

中国から伝わった木魚。
鈴のように形の木魚は、上に記したように
お経を読むときに使う目的。

なぜ木魚がお経を読むときに使われたのか?

それは叩いてリズムを刻み、
お経を覚えやすくし、また
お坊さんの眠気を覚ますというためと言われています。

また木魚の原型であるものの魚の口には、
丸い玉があります。
これは「煩悩の珠」とされています。

木魚を叩くのは、自分の中から煩悩を
たたき出すためとも。

なぜ魚の形なのか?

これは、魚が、日夜といわず目を閉じず、
眠らないものだと信じられていたところから、
寝る間を惜しみ修行せよとの意味あいとか。

ちなみに、現在、日本で木魚を
手作りしているのは、愛知県のみ。

《あいちの伝統工芸品》
https://www.pref.aichi.jp/sangyoshinko/densan/210.html

〇愛知県愛西市(あいさいし)の
市川木魚製造所は、
お寺の木魚だけを作っている唯一の工房。

〇愛西市は名古屋市の西。
レンコン生産でも有名。
織田信長の生誕地とされる
勝幡城(しょうばたじょう)跡がある。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ニホンカワウソ」の映像? 琉球大が映像を公開。小学生の時に見たニホンカワウソ「松」。

琉球大が、長崎県対馬市で撮影した ニホンカワウソらしき 動物の映像を公開しました …

熱中症の診療指針を初めてまとめる。日本救急学会。予防・治療には0.1~0.2%の食塩水を飲むこと。

ゴールデンウィーク。 東京は日差しが夏のようでした。 すでに北海道などで真夏日の …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

いくつになっても筋肉は鍛えることが可能。古希を迎えて、スポーツジムに通い始めた知合いは……。

毎日、スクワットをしています。 いつ頃からか忘れてしまったのですけれど、 あると …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)で死なないために。食べ物をにむせ始めたら要注意。

80過ぎの母。 大台を超えたところから、 よく食べ物がむせるようになった と言っ …

2015年3月31日正午でデジアナ変換のテレビ放送終了。

2015年3月31日午後7時からのNHKのニュースを見ようと、 自宅の自室のテレ …

養子に出された子どもは知能が高い。異なる価値観に触れる。

2015年9月7日の朝日新聞、 《Journal M》《反抗期を乗り切るために》 …

軽量折りたたみ傘を爆買い。なぜそんなに外国人観光客に人気? 自由が丘に傘専門店「クールマジックシューズ」。

家と会社の近所は、今、海外からの観光客が、 驚くほどたくさん訪れています。 数年 …

故郷から送ってきた十年熟成自家製味噌。知人がその味噌汁を飲みながら、感じた時の流れ。

知合いの故郷は長野県。 蔵がある代々続く農家です。 東京に住む知合いのもとに、 …