亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

   

学生の時は読みのが苦痛。
卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。

そんな方、多いのではないでしょうか。

そう教科書の話です。

ところが、年を取ってくると、
逆に教科書が懐かしくなり、
また体系的に新しい知識を得られる本
として、大いに見直されているようです。

自分より少し上の知合いもその一人。

教科書を読むことに熱中しているんだそう。

きっかけは、NHKラジオ第2の「朗読」という番組。
ここで、
《国語の教科書で読んだ海外の名作短編<全10回>》
(ストリーミング放送が聴けます)
http://www4.nhk.or.jp/roudoku/316/

という放送をしたんだそう。

タイトルにあるように、国語の教科書に出ていた
名作短編をアナウンサー、俳優が読むというモノ。

それを聞いている内に、他の作品・教科書を
読みたいと思うようになったそう。

それからそうした内容の本はないかと探してみたら、

といった本が出ていることを知ったそう。

次に目を付けたのは、日本史と世界史。

年を取るにつれて、歴史に興味を持つようになり、
テレビの歴史番組を数多く見るようになった。
しかし、卒業してずいぶんたっているので、
多くを忘れていたり、新しい学説、発見などを
十分に知らない。
テレビの番組は親切に説明してくれるものの、
やはり断片的。
なので、まとまった流れを知りたいと、教科書や
それにまつわる書籍を探して読んでいるといいます。

ニッポン放送、
《大人の“学び直し” ~かつての教科書を
手に取る中高年続々! 【ひでたけのやじうま好奇心】
2016/06/22 09:00 》
http://www.1242.com/lf/articles/8364/

《JR大久保駅から徒歩1分の所にある、
教科書販売会社「第一教科書」》は、
《一般の人も買うことができ》、
《30代から70代の大人たち》が、
《歴史などの社会科、国語、数学、英語などの
教科書を手に取ってはあれこれと買ってい》くんだそう。

《1冊300円から900円程度》と
教科書の価格は安く設定されているのも、
大人の学びなおしにぴったりなのかもしれません。

こんな記事も2015年に出ていました。

《大人の教養は「教科書」で身につけよう!
下手なハウツー本よりずっと使える
AERA編集部 2015年06月23日》
http://toyokeizai.net/articles/-/74254

昔の教科書ではなく、それを基にした解説本。
青春出版社、《大人の教科書・参考書》
http://www.seishun.co.jp/?s=&ser=s11

世界史・日本史の学びなおし本は買っているので、
次は国語の教科書、さらには数学なんかも
買い直して、読んでみたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

秋田で4人がクマの犠牲に。秋田県人、クマの大好物「ネマガリダケ」=「タケノコ」。

「ネマガリダケ」という食べ物をご存じですか? 「根曲竹」と書き、文字通り、根元が …

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

お盆の思い出。懐かしの駄菓子ストロー寒天を発見した従兄弟から、メールが来る。

あなたはストロー寒天という駄菓子を ご存じでしょうか。 ストローの中に色つき(赤 …

スイートコーンのゆでたてを食べながら、昔のモチトウモロコシを思う。

昨日、お隣の方から、 トウモロコシをいただきました。 お隣も知合いから、もぎたて …

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルト、蜂蜜入りを食べてみました。

3月30日、 《イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみまし …

小さい時、お金持ちのおじさんから教わった、お金を使わず健康で長生きして、お金持ちになる秘訣。

少し前、久しぶりに一緒に食事をした知人から、 「あれ、少し食べるの早くなったねー …

久しぶりに会ったイタリア人の友人達2人。未婚の母と別居生活開始。惰性で生きない。

2017年10月8日、 あるお祝いのパーティーに出席。 知合いや友達の イタリア …