亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「つくバック」って何?  高校時代の同級生は「ずっとつくば」。定年後も住み続ける予定。

   

2016年11月14日の朝日新聞に、
「つくバック」という言葉が出ていました。

《茨城県つくば市で学生時代を過ごした筑波大生が、
社会に出てからつくばに戻って住む》ことを指すんだそう。

こうした動きが、最近、増えているようです。

つくば市に帰ってくる理由は、
《つくばエクスプレス(TX)の開業や教育水準の高さ》とか。

これにつくば市が着目し、
人口減少の歯止めにと期待しているとの内容でした。

《筑波大生の「つくバック」、市が着目 かつては陸の孤島》
http://www.asahi.com/articles/ASJCB6714JCBUTIL03H.html?iref=comtop_favorite_03

じつは高校の同級生が、筑波大学に進学。
そのままずっとつくば市に住み、暮らしています。

つくば市から離れて戻っていないので、
「つくバック」ではないのですが。

筑波大学、かつての東京教育大学。
東京からつくば市に1978年(昭和53年)に移転しました。

移転してまもない頃、進学。
当時は、東京から筑波に行くのは大変で、
朝日の記事にあるとおり、
「陸の孤島」と呼ばれていました。
(何度か友達の下宿に行ったことがある)

大学・研究機関のある筑波学園都市は、
そのつくば市の中心部からも離れていて、
本当に大学しかないという寂しい場所でした。

なので、ちょっと東京へという訳にもいかず、
友達は大学、そして近くのアパートを往復という
大学生活だったよう。

娯楽、出会いも少なかったためか、
大学の同級生、先輩後輩とつきあうことが多く、
アパートで同棲なんてことも多かったとか。

「つくば同棲」なんて言葉があったような。

またキャンパスが広く、
買い物など生活のためには、
自転車が必須。

友達も入学してすぐ自転車を買って毎日酷使。
そのため大学4年間で2台買い換えたとか。

いつ頃からか東京との往復に直行バスが開通。
これでずいぶん便利になりました。

TXつくばエクスプレスが出来てからは、
もっばら電車を使っているそう。

ただつくばエクスプレスの駅までが
結構あるので、そこまでは自動車で。

自然が一杯で野外活動には不自由しないそう。
またおしゃれな店、レストランなども
たくさんでき、昔とは様変わりしているようですね。

友人は退職後もつくば市に住み続ける予定。
同級生たちに、定年後の移住を勧めています。

長い間、つくば市には行っていません。
変貌ぶりを見に行こうかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あがり症や相手に気圧(けお)されるという人がそれらを克服する方法。中学の担任が教えてくれた方法は坂本龍馬も実施?

あなたは、多くの人の前で、 あがることなく挨拶が出来ますか? 初対面の人に、気負 …

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。 奥さんや娘さん、息子さんから、 「お父 …

「説教、昔話、自慢話はしない」。テキトー男・高田純次さんの自戒。

高田純次さん。 テキトー男として有名ですね。 毎日放送の「情熱大陸」で 2015 …

家にカニ詐欺の電話がかかってきた。対応した母は……。

2015年7月23日、朝刊に、 カニ詐欺(カニの送りつけ商法)の記事が出ていまし …

お父さんは会社でも家でもフリーアドレス。決まった居場所なし。

友達が勤めている会社が もうずいぶん前から、 フリーアドレス(フリーデスク)にな …

「食材の在庫が多い店の料理はまずい」。考えさせられた言葉。

先日、料理人の方々と食事。 いろいろと興味深い話を伺ったのですが、 その中で、一 …

「さわやか」は秋の季語。被災地の新設校ふたば未来学園高校入学式で、林先生が即席授業。

「さわやか」。 よく使われる表現ですね。 イケメンのあなたは、 「さわやかな方ね …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」。2回目。バンコクから終戦後、引き揚げ船。一家全員、降ろされ…。運命。

女優の浅丘ルリ子さんが、 日本経済新聞に「私の履歴書」を、 2015年7月連載中 …

「頑張っている人を応援することは、自分を応援することでもある」。2016年2月28日の東京マラソンのランナーを応援する近所の人の言葉。

明日、2016年2月28日、 東京マラソンが行われます。 自宅、仕事場、会社がそ …